男とロマンと時々機械

Simpson ヘルメット・車・バイクの話が多いかも。これに徹しよう! http://nyanderland.blog.jp/ 猫 http://siroshiba.blog.jp/ 白柴   http://botanic.blog.jp/ 植物  分岐させていきます。 よろしくお願いします。

カテゴリ:Hobby >

 カラスがさ、すげえのよ!
5m先に降りたったり、車にウンコしたりする。
 生きてる証!
 彼等も生活があるのだよ。

 しかし、周りに害を及ぼすのなら 
彼らにとって私が悪になるしか無いのである!
49A1A78C-E40F-42A8-B6C7-C1CC45D3B67A

 何故古いモデルなので動くかどうかも分からないので部品を買ってきた!続きを読む

 だいぶ前に購入していたハイキャパシティモデルを引っ張り出してきた。
 KSCのハイキャパひ触りまくったけれど、コレは恐らくマルイのコピーである。
 熱が冷めていたのでほったらかしにしていたのだけど、カラスが…
 て事で、cymaのソードオフショットガンも買ったのだけど、ガスガンも復活させようかと。

7078D2C2-3BA7-4194-B0B5-7C0622A4B539

続きを読む

 色々いじってみましたが、今はちょっとばかり飽食気味です。
基本的な部分は日本のコピーなのですが、コピーの仕方が半端すぎます。 きっちり採寸するなり、型の分割方法を考えないと駄目ぢゃねーって事に落ち着きました。 私の中で!

 日本のモデルにない銃が欲しいとなると別ですが、中身がマルイ互換なら取替えとけって話です。何にしても箱出しで日本製品と張り合えるものは少ないと思います。

 日本製より高い商品は良く出来ています。 メカボックスもオリジナルだったりもします。 台湾系は良い物があるようですが、そこそこのお値段はしますよね。
 マルイのはやはり良く出来ています。 ARMY製のM4も良く出来ていましたが、上手にコピー出来ましたね!程度です。大事な部分が手抜きしてあるので、メカボックス分解して、部品注文して組み直してって考えると、マルイ製品買っとけって話です。
 ショップで頼むと工賃がかなりかかるはず。これはこれで商売も出来ると思うのですが、商業ペースに載せるよりは、安心確実なマルイ、もうちょっと頑丈な商品を扱っておこうとなりますね。

 確かにアルミフレームだったり、金属パーツが多く使われてたりもして、持った際の重量感、無機質感はたまらんです。 車バイクいじりの際のツールを持つ感じに似ていますが、実際に撃つとなると
なんじゃこりゃー! という残念な感覚に襲われます。


 ハンドガンに関しては、国内物よりもはるかに安く完成させる事が出来ますのでこれは良いと思われます。
しかし、チャンバー バレル、ピストン、シリンダー パッキン関係、注入バルブ等の交換はしないよりもした方が確実に良いです。 そこまでやってもメタルフレームの価値は出ます。ほぼ内部組み換えですが・・・・
 メタルスライドとメタルフレームは上下分割保存が基本ですので、遊んだら分割保存、もしくはバレルに詰め物をするといった処置が必要です。
 そこまで考えていくと、安価なメタルハンドガンが文鎮モデルとしての価値はぐっと上がります。

 ARMYにしてもGSにしても、商品単価は安いものの、時間と技術があれば楽しい玩具であるのですが、素人が手を出すとゴミとなる危険性も孕んでいます。 カスタムベースとして考えるのなら良いのですが、やはりおおらかなる大陸文化を感じずにはいられません。
 マニアックな商品ですので、なんでもばらしたくなる。とりあえず開けないと気が済まない人には楽しい玩具です。開けてみて笑いが出てくる人で無いと無駄デス。
 このような銃を完璧に仕上げるには今はちょっとめんどくせーってなってる時期なので、消極的な事を書いていますが、またいじり熱が出てきたら再びやろうと思っていますが

 一時休憩です!

 中華のM945について質問を頂いていたので、分かる範囲でお答えします。
 自分では持っていないので、友人のを少しばらしてみました。
KSCの外観と酷似しているのですが、中身はマルイ製品のようです。マガジンの互換性は厳しい感じでした。恐らく中華製のスペアマグを準備しないと厳しいかと思います。 
 放出バルブについては、以前紹介したのですが、KMのOリングで補修しました。
他に部分に関しては独自な機構もあったりしていました。 実銃・KSCも採用しているスフェリカルブッシングは不採用でした。 
 スライドフレームとも、KSCとは互換性がなさそうな感じがしています。 内部メカもマルイのぱくりなので、一部はいけそうですが、修理となると厄介かもしれません。 技術と知識が必要になると思うので、いじるのが好きな人にはいいかもしれませんね。
 スケイルセレーションも良い出来だったと思います。外観・重量感・ブローバックを楽しむのならこの選択肢はありだと思います。

 最近の中国製は凄いです。一昔前とまったく違っていて、重量感は勿論ですが、手を加えれば実用十分な性能が引き出せるようです。
 しかしながら 国内生産のKSCが間違いないですし、修理にしても、自分でいじるにしてパーツがすぐに手に入るのが魅力ですね。 

 以前メタルフレームとスライドがあったようですが、全部やると7万くらいかかりそうな感じです。安価にフルメタルが欲しいのであれば、中華も検討できます。
 
 ただし保管する際はスライドとフレームは別々に置いておいて下さいね。

 内需拡大の為にも日本製が良いのですが、衣服関係がほとんど中国生産に移ってる企業事情を鑑みると、なんともいえませんね。日本経済産業の空洞化が20年くらい前に講義を受けたのを覚えているのですが、現在はさらに進んでいますね。国内需要はあるのだけど、国内資産は海外に流出しているという現実を嫌と言うほど見せられます。

 ハルさんのとこで詳しく解説されてるので自分がざっとやったことまとめておきます。そして忘備録。

 セクター 手前.5 奥.3+.3+.15 
 スパー両側 .8 
 べベル .65 奥.8
やはり個体差があるようです。
 シム調整していましたが、私の固体はこれがよさげです。
今日行ったのはチャンバーの交換。マルイ純正で2100円くらい。ホップパッキンセットも同時購入しとりました。336円
まずインナーバレル引っこ抜いてから、ARMYので組んでみると収まりが悪い。マルイパッキンだとばっちり。僅かな寸法差ですが、全然違う。インナーバレルはそのままARMY製。IMG_0272

IMG_0276

 ホップパッキンの入り口も微妙に形状が違っています。ホップラバーも寸法が違いました。
 IMG_0277

 ピストンヘッドは分割式、さらにOリングにバリがあったので交換。Oリングのみの交換も考えましたが、市販されてるシリコンリングはオイル切らしたらアウトとの事でしたので、ちょっと高めのピストンを奢ってやる事にしました。2835円。シリンダー&ピストンはARMYノーマルを使います。シリンダーヘッドはマルイ純正です。630円
 
 タペットプレートセット、タペットプレートとノズルがセットです。368円
私の固体ではスイッチはそんなに悪い感じはなかったのですが、ここも交換してシリコンコードに交換。配線をストックからに回しました。IMG_0280

 とりあえず今日はここで力尽きました!

IMG_0263

 準備したのは、KM企画のメンテナンスセット。マルイの注入バルブ、タミヤのセラグリスHGです。
届いたときにマガジンの放出バルブからのガス漏れが確認出来ていましたので、ばらすとOリングが千切れてたり、潰れてたりしてました。
 んー と頭をひねりつつ バルブのOリング探し。マルイにもしもし〜♪したんですけどね、放出バルブはアッセンブリー(完成品)でしか無いとの事でした。放出バルブ一個740円かな?んでまぁ、探し回って見つけたのが上にも書いてある KM企画の物でした。注文かけて一ヶ月まではかかりませんでしたが、3個注文したうちの2個だけゲット。
 さっそく組み込みましたが、これで放出バルブからはガス漏れ無くなりました!
 注入バルブに関しては日本のボンベと規格が違うようで、どうにも入れにくかったんです。で、これもマルイに変えてすっきり出来るようになりました。
 
 東京マルイのMEU用のマガジンを購入していたんですが、新品状態からガス漏れしていましたね。最初は新品なので交換をお願いして、新しいのを受け取ったんです。これで試射できるぜって思ってたら、これもガス漏れ・・・
 持っていくのも大変なので、分解してグリスアップしました。MadeInJapanが泣くよねなんて思った次第でした。

 ただ意外なのはマルイのマガジンの方が若干ではありますが、キックが強く感じます。ばらしながら放出バルブはマルイのほうが穴径が小さいと感じてたのですが、シャフトの太さまでは確認してないのですが、もしかすると流速が速いのかもしれませんね〜
IMG_0264

 
 ひとまず中華ガスガンも使えるという(室内限定)事に落ち着きそうです。まだHOP関係は調整もしていませんが、構造自体は同じみたいなのでHOPパッキンは交換していますので、どうともなると思う次第でした。

 ガスブローバックな中華なM4ですが、規格自体はそれほどまで変わってないのかな?
Noveske刻印なRASを組んでみましたが、素直についてくれました。
 が! Army製のM4に至っては若干小径につくってあるみたい。泳いでました。
GS M4はいい感じ ストックパイプもそのままいけたし、フロントサイトは各社とも共通なのか締め込み加減で変わるのかは不明
 ちょこちょこ外装を変えたのでうpしてみる カスタム! ポン付け万歳ですね! 
 あーーー WA対応のグリップは付きません。これかなり削り込んで付けています。
002

 部屋が汚いのは気にしちゃいけない!

 あー WA M4対応のレシーバーセットも購入したんだけどね。 そいつの寸法が違うのか GSが独自なのか、ポンは無理 バリも多い。なので スチールパーツセットを買ってみる事にしました! WA対応なのでこれでGS製が違うのか、アフターパーツのレシーバーが悪いのか見当が付くかな? 届くのはかなり先になるんだなぁ〜♪
 
 余ったパーツはオークションに流す予定であります!

このページのトップヘ