20年以上 味覚がないんです。 
匂いや舌触り 歯触りで楽しむだけの食事をしています。
亜鉛を試してみたり、耳鼻咽喉科にも通いました。
 精神神経科にも通っています。
 辛さは痛みとして痛覚は生きてるんです。
 甘味 塩加減 コク この辺はほぼ分からないてす。
喉越しや、旨味としての香りなんかは分かるので、食べにいくお店が出汁の香りがするとこばかりです。
 昆布 カツオ ウルメ アゴ シイタケ 豚骨なんかは分かりやすいです。

 自分自身に原因があるのは分かってるのですが、乗り越えられないです。
時間が経ってもだめ。 諦めてるとこは有りますが、コーヒーや紅茶 緑茶の香り、
匂いが強いフルーツなんかは食べる様にしていますが、どうしても偏ってしまうのがいかん部分でもあると思います。

 味を聞かれると困ってしまい、返答出来なかったり、イラッとする事があります。申し訳ないと思います。
 美味しいものを食べて下さいね。と色々貰うことも多いのですが、言い訳として、皆さんにお裾分けしたいと告げています。
 どけんもしようが無い。 
 自分と向き合ってるつもりですが、全然向き合えずに後ろばかり見ているのが悔しくもあり、忘れる事を否定したい気持ちもあり、、毎日悩みます。
 料理を食べさせて頂いて、分からないと答える怖さもある。
嘘をついて、おいしいと言うのがめちゃくちゃ辛い。