今回はアルプスさんのフィルターです。
IMG_2959
エアフィルターと燃料フィルター
IMG_2968


エアクリーナー新旧比較
IMG_2969


目視ではそげん汚れとらん 奥が古い方です。
IMG_2970


新しいフィルターは太陽に向けると光が抜けてきます。
古いフィルターは細かい埃が入っていますので、太陽の光が見えなくなります。
IMG_2972

いつ交換したか忘れていたので交換しました。
交換後はシフトアップの際に引っかかりを感じていたのですが、交換後は軽減されたと思います。
古いフィルターをじっくり見ていて、風が吹くと 細かい埃が目に入ってきました。
エアガンで裏から噴射して表面の汚れを飛ばして清掃するのですが、コンプレッサーを入れるのが厄介な状況でしたので、仕方あるまい。
後一万キロは持ちそうな汚れ具合なのですけどね。
IMG_2971

燃料フィルターの方は以前の交換が103000キロでした。
スパンが延びましたが、水もあまり溜まっておらず、悪い状態では無かったかと思います。
付け替えたら ポンプを押すのですが、ある程度まで行くとブシャーとフィルター内に燃料が送られていく音が聞こえてきます。
そこからはもう少し。音が聞こえなくなってポンプが固くなったらほぼ完了です。