割と持ち出す事も多いカメラの一つがEOS M3なんです。
レンズ資産が少ないのはEF-Mマウントだから仕方がない!
 key-visual

 だからこそ、レンズを選んで持ち出す事が出来るのかもしれません。
 今まではこれで良いかなと思っていましたが、ずいぶんと進化しやがりました。
悔しいですが、買い増しを考えてしまう程ではなく M3うっぱらっても良いかな的な
 で、気になったのがアングルファインダーであるEVF-DC1が使えるかどうかでした。
固定ファインダーのDC-2が有機ELで登場したのですが、どーーーーーも アングルファインダーが使えないのは気に食わんので、キヤノンのサイトを覗いてみると


 M6のアクセサリーページにはDC-2の表記しかない。 DC-1使いたいのにな・・・・
電話して聞いてみると使えますって話だった。 ホームページのアクセサリーからファインダーを選ぶと対応機種にM5M6共に使えるようです。

 それとブルートゥース接続はありがたい。 
 今までのWifiだと、
画面表示してからWifi 接続先を切り替えてEOSM3を選んで、アプリの起動と面倒だった。
年中繋がってるブルートゥースだとアプリ開くだけで繋がりそう。
 ブルートゥースだと常時接続となるから燃費も気になるのではあるが、ささっと撮ってアップがしやすいのはありがてえ

 後は電源のオンオフが物理スイッチというか、使いやすくなってる。 今までのボタンは押してるのか押してないのか目視だけで確認出来なかったので、大幅に嬉しい!

 AFに関してもM5と変わりない。 小ぶりなサイズが良い。
M5の標準ファインダと別にDC-1を付ける事も出来るのではあるか、嵩張るよなぁなんて事を考えながら、PentaxのKPも凄く気になる存在です。