電気屋のふじkさんが、今家の前におるっちゃけど〜って電話がありました。 でかい音のバイクきたな〜とは思っていたのですが、私はショックが届くとの事でウキウキしてました。

 久し振りに会うのもあって嬉しいものです。 
 さらっと色んな話をしていたのですが、どーにもゴリラが汚い。 かなりの金額をかけてカスタムしているのですが、どーにも汚い。  大事な事なので二度言いました♪

 まずはチェーン掃除しよっか? と言い放ち、灯油をステンレスタッパーに注いで、ブラシを渡して頑張れと。
P6101418

 スタンドを使って上げまくっています。 
 ニコニコしやがってるふじkさん。 ふじこさんが個人的には良いのですが、そこは仕方あるまい。
P6101417

 三週間前に3諭吉近く払って、整備してもらったと言うのですが、ショップ名はタンクに貼ってありますね。 福岡市城南店です。
灯油にドブ漬けしてやっとこさ綺麗になったけど、凄い量の泥が出ました(笑 チェーンにキンクは見られませんでしたが、交換推奨!

 話を聞くと〜 オイルは換えてもらった! フォークオイルからオイル漏れてるからブレーキもみてもらった。 試乗もしてもらったとの事でしたが。
 このふじkさんのゴリラ 排気量は108cc?だっけか? なんだけどもーーー

  高いレーシングノウハウと技術を有し、モータースポーツの普及や底辺拡大に貢献しているとHRCが認定した正規取扱店。 HRCの二輪製品の販売やメンテナンスに加え、お客様の走りに合わせたセッティングまで、レーシングシーンにおける 幅広いニーズに対応。また、二輪製品だけでなく、各種HRCパーツの販売から補修パーツの手配まで、HRCの正規取扱店として 皆様のレーシングニーズを全面的にサポートします。



 チェーン掃除が終わってから試乗すると、良くなった!とは本人の弁。
P6101419

 M君が暇なので遊びにくるって事で、試乗してみると・・・・  ブレーキが効かんて。 

 整備してもらったんやんね? リアブレーキも調整してもらったんやんね? 

 私も乗ってみた。

 問題山積み リアはスカスカ。フロントも硬いばっかりで効いてない  こえええええええええって思いまして・・・・
リアブレーキを分解。 ブレーキカム固着してますが? シューもありませんが? HRCレーシングサービスショップ? なんですか?って感じです。
 止まらない108ccは怖いですよね

 シューはうちにカブ用のがあったので、それで代用。ブレーキカムシャフトを磨いて、グリスの充填をして、ナスカルブも吹いていますが、どーにもこーにもホイールベアリングの動きが悪い・・・ うちにあったベアリングでは代用が利かないので、これは次回に持ち越すことに。
 取り合えずリアブレーキは完璧!

 チェーン・バッテリー・タイヤの交換もしたいねえって思いながら、フロントブレーキも見てみる事に。

キャリパー外すのですが、上と下でトルクが違う(笑 さすがHRCレーシングサービスショップ。トルクレンチ壊れてるんですか? パッドピンカバーとパッドピンは大丈夫。 ばらしてないね これ。

 スライドピンも外してない動きがめっちゃ硬い。  キャリパーピストンもやばい。 固着しとる(笑
オイルが付いてるから、パッドクリーニングしました。と言ってるHRC公認ショップ

 超能力でしょうか?

 パッドピン外さずにするんだーすげー。 パッドの面取りもやってないっぽい。 削れただけかもしれんが、信用出来ん。 とにかく全ての動きが渋いので、キャリパーのOHする事に。 

 スライドピン・パッドピン・ピストンを外して、古いオイルを落とし、ペーパーでざっと磨いてからWakosのシリコングリスを突っ込んでから、ナスカルブも追加。 ピストンには薄くシリコングリスを塗って挿入。 やっと動きが軽くなったので、改めて面取りを行いグリスを付けたパッドと綺麗にしたブレーキバックプレートを組み込んでから本体に装着。
 
 固定ボルトを締めこんでから、パッドピン パッドピンカバーを装着。 スライドプレートの固定ボルトを締め付け
いまんとこは、ブレーキマスターは大丈夫そうでしたので、次回に持ち越し。

P6101420


 写真撮る手が別に欲しかったです。 灯油 パークリ グリス ルブ NTBブレーキシュー リチウムグリス パッドグリス シリコングリス 軍手一双 ペーパータオル沢山 
 こんだけかけて2000円! ご飯代に+1000円もらいました♪

 ぶっちゃけ、昔のショップは良かったのですが今はいい話は聞きません。 この程度の技術・感覚しか無いのですから、私のとこに人が流れて来るのも仕方無いかも? いいショップ探しなさいと言っても、人が足を運んでくれるのは、嬉しいのですが、何でもは無理!

 しっかしトルク管理が出来ていないマシンでレースするのも流石です。HRCのバイクと、ホンダのバイクは違うかもしれませんが、こんなショップもあります。

 やっつけ仕事をするHRCレーシングサービスショップ信頼出来ません♪ 

 作業中にふじkさんに直接電話をかけてもらい確認したのですが、もう利用してもらいたくありません。

福岡市にはここしか無いのですが、買うだけで、メンテナンスは…違うショップに出した方が確実。

 命乗せてますからね。

 ショップの評価としては下の下。最低ランクの評価です。 私の周りでも評価は低いです。

 ホンダの看板を掲げていますが、皆さんだまされないようにしてください(笑)

 とりあえず小倉南店のブログに書き込んできました。 内容は以下の通り

1. 原田 2012年06月11日 10:32
ふじkさんがですね。
城南区のショップさんに、整備をしてもらったらしいのですが、
 ここからヶ本題!
リアブレーキカムの固着とか、キヤリパーピストンの固着とかって、気付かないものですか? 
 リアは調整したらしい。→ 調整後の確認は?
 フォークオイルが漏れてたらしく、パッドをパークリでなんかしたとか聞いたのですが
キヤリパー固定ボルト。上側は締まっていましたが下はユルユル。
 パッドピンは外した形跡もなく、スレッドコンパウンドなし、パッドピンの腐食はそのまま。 で、ブレーキ見ました。眺めたの間違い?
 スライドピンはガチガチ、HRCショップは
レースマシンでもこんな整備ですか? 

 どういった対応をするのかが気になる所です。