男とロマンと時々機械

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カテゴリ: > アクティバン

 貰ったアクティバン 天井汚すぎて…
グリップ バイザー シートベルトアンカー その他を外して丸洗いしました。
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 キッチン用の油落とし洗剤を吹きかけて、洗車ブラシで泡立てながら、洗っていきました。

 茶色い汁がしこたま出てきます。
何度か同じ事を繰り返して、ジョジョに綺麗に
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 タバコのヤニなのか? 匂いもキツく洗いながらコツコツ
最初と比べると格別にグレーを取り戻しました。 
 かかった費用は水道代 洗剤100円程度かな? 後は労働あるのみ。

 ハイゼットトラックと共に早速仕事に頑張って走ってくれています。 
 

 どうしたものか。
 捨てる方が早いのか? 鈑金屋に聞いてみた。
フロア一枚と、リア下回りの張り替えです。 
 部品が出るかの問い合わせとやってくれる人のスケジュール手配中です。
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 マークスパフォーマンスに持っていったら開口一番 くれ!でした。
車検通して乗るよーと答えて色々と見ていきながら、先程書いたドライブシャフトの嵌合がおかしい事に気がついてくれて助かった次第。

 ゲートの耳位なら出来るけれどこれは… と、治る?って聞いたら治せます。先輩が!
って事で話を進めています。
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 腐ってもホンダの最後のMRバンなので大事にしたい気持ちもあり、
それにしても内装が汚いので、天井剥がして丸洗い。
 ヤニとか色々ついとるんで、鉄板部分は磨きっすな。
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 フロントドライブシャフトのブーツが切れまくっていた。
グリスアップとブーツ交換では間に合わないと判断。
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 しかしである。頼んだのがhh6 の4AT用だった…
 知人のマークスパフォーマンスに行って発見してくれた。有難い。
 ロワアームブーツ タイロッドエンドブーツ スタビリンクは交換したので、再注文かけたドラシャが届いてから、再組み付け。頭が痛い。

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タイロッドエンドとか避けとるしね。
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 バタバタしていて写真撮ってない!
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 ドライブシャフトブーツ 両方アウト ロワアームブーツもタイロッドエンドブーツも然り
 部品は頼んでいて準備は出来ている。 しかし塩ビパイプとブーツが片側分行方不明…
取り敢えず発注はかけた。
 暫くは乗れるし車検も行けるのだけど…
リアゲートの下側半分錆で腐ってた。 ウェザーストリップに山盛りのサビの塊もあった。
 ホンダの最後のMRバン修理するか、何もせず違う中古車にするか悩む。

 と言うのも、仕事柄 貨物ばかりあるのだけど 笑
ハイゼットトラックがあるんだが、うちのはジャンボ。
 尺ものがはみ出るのである… んでジョインかアトレー 探してたら、知り合いがうちのアクティやるよ?って言ってくれて、頂いてきたので、捨てるに忍びないのもある。
 取り敢えず車検出来る状態まで持っていって、欲しい人に売るのもアリかな?とも思っています。
 リアゲート部の修理代が安く上がれば乗っていきたいなぁ。

 まだ納車前!
 MR 4WD 5MT NA 胸熱!

 ディーラーの都合で遅くなるらしいのだけど、車を貰える事になりまして!
 持ち主曰く フロントから異音がするらしいので、ドライブシャフト交換だ!
 どの道ドラシャ抜くならロアアーム タイロッドエンドのブッシュ スタビリンク まとめてやっとくと後が楽なはずなので発注。

 現在はいてるアルミとタイヤは戻して欲しいって事で、アルミとタイヤ ホイールナットを準備。 

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 ドラシャのナットが160nmのトルクでしまっとるらしいので…
 仕事で使う事も有るだろうとの思いで日立のインパクトレンチを購入。 19mm差し込みなので
トップ工業さんの1/2 3/4の変換アダプターと、1/2のソケットをコーケンさんで注文。 エキバーはDEEN
 トネのトルクレンチ40〜200も購入。 思ってたよりデカくて驚いた。


 サイドステップに大きな凹みがあった筈なので、サイドスカートは落札済み。
 シートがよろしくないと言っていたので、シートを探してるけれど、今来ても置き場に困るので、4月に車検も受けないといかんので、時間次第で修復していきます。
 オーディオは純正のCD付きらしく、スピーカーは運転席 助手席 ピラーにツイーターの4個らしいが、配線をぶっちぎって乗られたとかで… 左はなっとらんかも。との事。 これは繋ぎ直せば良い。
 後気になるはカーペットくらいかなー? 
 まー 自分の手元に来ない事には分からない。
 税金が掛からない位には準備出来るじゃろーって言われたけど、めっちゃ繁忙期。
果たして車検に行けるのであろうか?

 何もらうのよ?って気になったら カテゴリ見てください笑

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