男とロマンと時々機械

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カテゴリ: > kei

購入してからずっと音対策してる気がする。
フロントパイプ マフラー マウント ショックアブソーバー

今回はトキコのブレーキキャリパーなんだが、この時期のキャリパーの持病があって、スライドピン部分のグリス抜けによる音
上側
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ジャッキ掛けて サイド戻して タイヤホイール外して御対面
下側
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かなり前に買っていたラバーグリスがあったので注入
ピストンが入る穴とブーツ部に少しずつ塗り込んで行って、ブーツを被せたらグリスが溢れるのでふき取ったら、キャリパー戻して締め込んで完成。
ホイールをつけるのだけど、水道屋とかサニクリーンとか何かとやってくる。
妹の事もあって堪らん…

ダンロップ LeMansV
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2019年の24週 6月後半
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皮むきと慣らし
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まだ肩が落ち切れてない
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ノーマルホイールが良いのだけど、凹み過ぎな気がして付けれてない。
トレッドが広がると、安定性が増す。
それは機敏さが失われる事を指す。
タイヤが太くなる 面圧が上がる。
それは接地圧が下がる事を意味する。
簡単に言えば砂場でゲンコツを5cmめり込ませるのに大きな力が必要なのに対して指先で5cm掘るのは楽な事からも分かると思う。 太けりゃ良いってもんじゃ無い。
グリップが良いタイヤと言うのは路面を喰ってるという事。年中ブレーキがかかっていて足回りの負担にもなる。 それでは転がらない。
走行シーンに応じて熱の持ち方も変わる。 食い過ぎるタイヤはパワーを食われる。 排気量が小さければそこは考えないといけない。
車重によってもベストは変わる。 運転者次第

スズキスポーツのn1ECU 122000円とか…
当時の価格の倍。 酷い金額

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スズキスポーツが発表していたデータ
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プラグも熱価を8番に。しかしイリマック8 は寿命が短い… 144000km辺りで交換した筈。

ミニコンと9番レジスタで使ってた7番プラグ
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ちと焼け過ぎです。

ECU 変えて全体的にトルクが出ました。踏まなくても前に出るので燃費は良くなる筈
ブーコンがまだ導入出来てないのが辛い。

むかーし言われた。
タイヤマネージメント オイルマネージメント 燃料マネージメント
当時はめんどくさいと思ってやってました。
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オイル交換最期のタイミングでリッターあたり何キロ走るのか。
20.9km走りました。 普段仕事やらプライベートやらで何も気にせず運転するとリッター15kmとかです。
エアコンがガンガン効いてたのも有りますが、30リットルのタンクだと、かたや620km かたや450km
その差は170kmになります。 リッター17km換算でも10リットル。1500円の差が出てきます。
一回の給油で1500円はデカイ!
2000回転縛りは精神的に来ます 笑
少しずつスピードを乗せていくのですが、軽くイラッとします。 後ろの人も同じ気持ちかもしらん。
ただ 前に車がいるとそれほど苦痛では有りません。
みんなこんなのんびり走っとんのか!と思い知らされます。
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この縛りを設ける事で、信号のタイミング、ブレーキの具合 エンブレかけるのか ニュートラルで行くのか、そしてなるべく止まらない走り方。
重い物体は動き始めるのに大きな力を必要とします。
なので出来るだけ止めない。ゆっくり速度を落として行く。
信号が変わって動き出す前車に当たらない程度に走らせるのがおススメです。

むかーし 3日で1000km走ってこい。3人でです。
そんなん簡単!と思ったら大間違いです。
下道のみ。 地図にルートを書き込みながら、空気圧のチェックから始まり 交代した時間 飯のタイミング、何キロ走って給油した。色々と書き込んでいきます。
簡単な話をすれば、時速100kmで10時間やん??
それが出来るのは高速のみですし、一般道を走る上で捕まっては元も子もないので、出しても50kmです。


50km/hで走れば20時間やん??

下道には信号があります。前走車も居ます。 当時はゼンリンの地図で見て行くしかないんです。
3人乗せて一人は車の中で眠りながら一人は運転、一人はナビで交代して行くのですが、まぁシンドイ。
時速25キロならば40時間あるけん! 給油しながら飯食って風呂探して、仮眠とりながらは実にきつかった。
愚痴になっしもーたけれど、事故は起こさない巻き込まれない前提ではあるけれど、パンクの危険性もある。トラブル無く走らせると言うテクニックを学ばされました。


戻ってきたら違う班が同じ事をすると言う拷問に近い訓練でした。これでダメな班は次のステップは無く、サヨナラでした。
様々な管理が出来るのかどうかのテストも兼ねてある
アルバイトでした。

2万の車体に付いてきたから贅沢は言えない。
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175/65r15
エスポルテはもう無いのかな。
エバーランとかになってる。
4本で26k 税別とかすんのか…たけぇ
c-d
いや、ドライグリップは文句無い。今んとこね。
ウェット最悪ですよ。 FFの弱点と言うか特性のアンダーが出まくるのと、転がり抵抗を減らしてるからかな? 止まらん 笑

常識的な範囲では悪くないタイヤだと思われます。
ロードノイズが縦入力 横入力 斜め入力で変わると言うトンデモタイヤっすね。
縦溝 横溝 ラジアルバイアスで担当が決まっていて 違う入力に対しては対応出来てない雰囲気が有ります。
普通に乗るには良いよ!!多分
少し攻めると馬脚を現すので、今はカタログ落ちしてるのかもしれません。

感じ方捉え方は人それぞれです。続きを読む

平成12年です! 西暦2000年モデルです。
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スズキのkeiですな。
車体価格2万円。 自賠責25ヶ月とオイル代2000円
支払総額47000円。

ワイパー3000円。fuelONE1600円 洗車500円
新幹線とか高速代とかで10000円
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ヘッドライト磨き 600円?
ルームランプ1680円

ドアロックが動かないのでな!
バラしたらハンダかけ。自分で修理して完了。
スズキで聞いたら、ブランクキーで切り出しまで入れて一万と言われた。
自力で出来て良かった。
ボンネットオープナー?は良いけれど、ロッドの受けが壊れてるので発注。
振動も若干気になるのでマウントは交換の方向。
あまりお金はかけない!
予定ではあるけれど、名機f6aターボ である。
ぶっ壊れるまでは乗るかな?
左のフロントフェンダーに凹みがあるので同色の物がヤフオクに出るのを待って交換はするかな

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