男とロマンと時々機械

Simpson ヘルメット・車・バイクの話が多いかも。これに徹しよう! http://nyanderland.blog.jp/ 猫 http://siroshiba.blog.jp/ 白柴   http://botanic.blog.jp/ 植物  分岐させていきます。 よろしくお願いします。

カテゴリ: > レガシィ BP5

 場所はフロントストラット上部のボルトなのでありますが、左右のボルトを対策品に交換後締め付け
トルクが掛からない不具合があるものはストラットを丸ごと交換というお話

 私の車両は最悪のパターンであるストラット交換、左のみです。01


02


 仕事の都合もあり9/1にドック入りとなります。続きを読む

色々と考える事もあり、古いガソリンを消費しときたいのもあり
IMG_3084

雨の降る中 気持ち良く二見ヶ浦にいってきました。
時間帯と天候もあって、人が少なく入水したくもありました。
しかしながら
IMG_3085

密漁多いのでしょうね。
IMG_3086

糸島では定番の風景 夫婦岩

IMG_3089

原田家の礎を築いてくれた家臣達に感謝

IMG_3088

ここは芥屋になるのですが、燃料が全然減らない。
IMG_3087

白糸の滝を抜けてさらにその奥
IMG_3090


下りで航続距離が出なくなったので給油。 ピットワークの添加剤もぶち込んでおきました。
21日に再びリコール対策の為にスバルに行かないといけません。
保険も車検も済ませてるのでこれが最後のドッグインになるかも
オイル関係やっとかないとあかんかった!
燃費はliter8〜9ですな。 ランクルと変わらん! こいつはハイオクだし 2リッターターボ
パワーもある。
それぞれの感覚もあるのだけど 軽トラが必死こいてエンジン回してるのも堪らん

可哀想なレガシィ カテゴリ分けされてない不具合、
IMG_3080

走行33000km以下である。 全く乗ってない。
ついこの前 バイクの方でガソリンの恐ろしさを垣間見せられたので、今日はざっくり運転
午前中に買い物を済ませるべく、一昨日の晩に3ラウンドに予約、今は昼飯時の時間で休みなので外食に出ているところ。
この後 ミニカ ハイゼットのナンバーの返却と交換に行かねばならない。
ずれてないと思いたいけど光軸怖いね

現場に到着したらまずは書類一式30円。今回は定点記録を準備してなかったのだ。
検査代1800円と 税金 34200円 自賠責が2年で25830円
総額は6万と少しであります。頼むと高いよね。
そのぶん少し豪華なランチが食える。 嗚呼、貧乏性

ディーラーだと最低10万〜15万以上言われる。 レガシィは四駆だから!とか、悪くなってないのに変えた方が良いですね! 私は逆で前の走行から走ってないからオイル変えないで良いですね!とかもあった。 オイルは火が入ると酸化するのである。程度こそあるのだけど、そうそう悪くなるものでもないけど、貴方は2年前に天ぷらを揚げた油を使って、何か食べたい、作りたいと思うのだろうか?

私は流石に2年前のオイルで火が入ってるから交換勧める店が良いと思う。それぞれの判断ではあるのだけど、
続きはまた!

フロントストラット アッパーマウント回りのリコール
フロントストラットの固定ボルトを対策品に交換、ショックに傷みが出てる場合はショックも交換との事。
同時に以前取り外した助手席のエアバッグの交換品がやっと届いたとの事。
近いうちに持って行きたいのだけど!
オイル水の交換もしたいとこなのですが、今のスバルの金額は決して安くは無い。
トヨタでやってもらうのも有りかもしれん。

バッテリー繋いで充電しとかんとだね

車検もそろそろやなぁ。別宅に移動するのに使うかで、出したら
助手席のエアバッグ交換で持ち込み。
任意掛けてない! 気を付けて運転しとけば問題無い。
古いガソリンも使いたいから、走らせる!って
image

走行は3万km
あら?? 2004年モデル?平成16年何だが、12年目に突入してんのか?? 車検来年かよ

続きを読む

知人のベンツのタイヤの持ち込み交換なのだけど、以前はスバルの紹介で来ました〜でオッケーだったんだけど、今は厳しい状況?
三菱の名前出すと、連絡貰ってないってかいつまんで話すと現金で!って言えば良かったらしいのだけど、各社、各人の対応が様々であった。
三菱中古車は、担当不在で後ほど連絡するので待ってくれませんか?
連絡来なかったけどまぁそんな付き合いなんだなぁと実質ほぼ利用してないと言うのが現実で致し方あるまい。
スバルは話が通じるまでに時間かかり過ぎ、融通が全く効かん過ぎ、なんでかと言うと 私の担当の人間だったので 単刀直入 タイヤ交換してーの電話一本入れてくれませんか?って話なのにタイヤサイズとか車種とか聞いた挙句だ?サービスに問い合わせるから待ってくれ、出てきた答えは、今日は予約がいっぱいです、電話一本が予約一杯で出来ないとはっ!

マツダはごめんなさい!そういった権利は自分が持ってないです。すいません。更に出してる会社が違うって説明。
トヨタは知り合いがみんな移動しとるので連絡してない。

そんなこんなで車検やら保険やら任せていたスバルはたかが電話一本の話で切る事にしました。
さようならスバル。
そげな1日。

良かったのはコンチネンタル コンチスポーツコンタクト5 225/45/17MOの装着が無事に出来て予算10万内に収められた事。 ディーラーだと16万とかふっかけられてた?まともな金額なのかもだけど、自分が動けば何でも節約できると言う事が一番。

人の事ではあるのだけど、頑張って対応してくれたのはマツダだった。
今は魅力を感じる車が無いのだけど、次に買う機会があればマツダだなぁと。ロータリー復活したら考えたい。学生時代ファミリア323gtで林道アタック
ロードスター良いんだよなぁ。RX8はいらん。7かサバンナのペットネーム復活させて欲しいとこだ、値段次第!
日産はリーフをスポーツカーと勘違いしとるから嫌になった。ゴーンさんに変わってからも縁遠くなった。魅力的な車もあるのだけどね。Z スカイライン セフィーロ ブルーバードSSS アテーサ シルビアと180 魅力的だった。 VWのトゥーランかなぁ、乗った時にはブルーバードやんとか思った
トヨタはアラコが吸収されたからなぁ。リジッドアクスルなランクルのディーゼルが出たら考えたい。
スープラ カローラGT MR2 ソアラ カリーナも良かったなぁ
レクサスはトヨタのシャーシ使ってるのは勿論だけど値段ふっかけすぎ いらん子
スバルはいらん。新しいシャーシは気になるけど、車は好きよ。でもあの対応が人生の中での辛い一面を作ってしまった。インプレッサ WRX レガシイ 一つのシャーシで頑張る姿は大好きだ。
光岡は候補に入らんなぁ。
三菱は車作りを辞めたのかなと、ギャランやランサーが無いのはなぁ、ミラージュが復活したけどサイボーグ出たら熱い。
スズキは変態バイクにジムニー、アルトワークス、カプチーノ、スイスポとかさ、良いね この選択肢。
カプチーノ復活させて欲しいなぁ。
DAIHATSUはなぁ、ヨタに子会社化されちまったしなぁ。シャレード。ストーリアでラリーしてた時代もあるのだけど、地味。見た目が残念なんだよなぁ、
安く買えたんだけどね。
ホンダかぁ、プレリュードはナンパ車言われてたけど良い車だった。4WSの感覚は好きではなかったけど速かった!
シビックも良かったなぁ、CRXとかホイールベース短え、エンジンパワー十分。ハンドルミスで突っ込むみたいな。
レジェンドは高級車でもなんか異質感があってツードアがよー走った。燃費も酷かった。
5気筒のアスコットも面白かったけど前が重いイメージが拭えなかったなぁ。
後継のトルネオはすげかった。 アホやーって言いながらアクセル踏んでた気がする。人のだけど…
CRZはデカい。 s660は欲しいなぁ。NSXは尻ぶっ叩かれる位面白かった。初期のパワステ無しモデルが良かった思い出。S2000は小型なNSXなんだけど、排気量差はデカかった、ファントゥドライブはホンダ良いな

どんだけ車のっとんねんってなるのだけど、そんな仕事もあったんです。
マツダ!とか思ってたけどホンダスズキもアリだな

外車は興味無い。
エキシージ面白かったけど突き上げきつい。気持ちとしてトヨタエンジンてのもあったのかもしれん。コース用足まわりだったからかも?
フォードは撤退したけど、古いモデルは良いなぁ。しかしアメ車はガソリン安く無いと嫌だ。
ルノーはサンクターボ欲しい! 今ならメガーヌかルーテシア? サンクです。
リアエンジンの奴でバーフェンドーンな奴。
フィアットなぁ。今じゃ大メーカー。シトロエンのドゥーシブォはレトロで良いね。レトロなんだけどね。
VW新しいのは全く興味無いなぁ。 ゴルフGTかなぁ、ポロのGTも良いね。 思い出深いシロッコは持っていたいけど、思い出すのも辛くなるな。
サーブかー、戦闘機のビゲンと日本メーカーのOEMなイメージがあってなぁ、デザインは…
ポルシェは928かな。水冷v8ですよ? 伝統に縛られた911は要らね。ドライサンプ空冷とかロマンだけどね!型番多すぎて分からんてのもあるのだけど、それを理解しようとする程に興味が無い。一車種に関してだはリアが滑る事は感じなかったけど、フロントの接地感とか嫌いだったり4WDは良かったけども、何つーかリアにエンジン置く意味無くね?って本気で思った。
924とかさ、部品の寄せ集めな上にFRですよ。偽物とかまで言われたみたいだけど、928もFR 好きなんだよなぁ。
FRが好きかと言われれば好き、FFも好き、4WDも好き。RRも楽しい。
どの領域が楽しいかってのもあるのだけど、パワー足りねえ!!とか言ってる位のパワーが好き。

流石にコースで血管浮かしまくって走る事はもうしない、出来ないのもある!資金的にも年齢的にも!!

ハイパワーでトルクで稼いで高回転までタノシーーー!ってのは良く分かる。

領域が違う。とかおっさんになって思う。
カッコ良い車も一杯あるけど、欲しい車ってごく僅か? ベントレーとか要らんしなぁとか、優越感とか所有欲ってのも魅力なんだろうけど、乗りこなせないジャジャ馬よりも、応えてくれる 対話の出来る愛馬が良いね。
となると… 今はロードスターか…もう少しトルク太いのが良いのだけどなぁ、Zは要らんなぁとか、BRZ 86? ちと重いなぁ。ポルシェも良いんだけど、高すぎ! そして乗ってる人が(ry
スーパー7は街中は恥ずかしいかなぁとか、妄想は膨らむね。

ランクルとミニカが壊れたら考えよう。

このページのトップヘ