男とロマンと時々機械

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カテゴリ: > ハイゼットジャンボ s83p

 リアアクスル周りの修理代である。
ベアリング オイルシール ホイールシリンダー ブレーキシュー それぞれに二個
 デフオイルも変えてあるはず、ホイールシリンダーだけでも7500円するのに…
 片側だけでも1万楽勝で超える。
 
 安く上げてもらって感謝しかありません。有難う御座います。

 リアアクスルのベアリングとシールは出ました。
早速開けてくれたらしく、アクスルの漏れは確定。
 しかし…
 リアのブレーキ ホイールシリンダーが腐っとるとの事… オーバーホールキットでどうこうではなく、本体がアウトー!

 幸いな事にホイールシリンダーは新品が出るらしいので、気を利かせてオーダーをかけてくれていました。 片側7500円。 Assyなのかシリンダーのみの値段かは聞いてない!
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 代車としてトコットを用意してくれてました。
走行3500km

 リアのアクスルからのオイル漏れくさい。
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 だいぶオイリーなのとベアリングの交換もしときたいので、ダイハツに連絡するとベアリング シール 一個ずつしか無い!って、供給元は在庫持ってると思うのと、部品統合で型番が変わってるだけと思いたい。
 11日から入庫する事になったのですが、実はS80系のデッキバンが鎮座しておりまして、部品取り!
 と思ってたら2wdなのと 550cc しかもヘッドがないらしい。 
 今度見せてもらえるらしいので、取れるものが有れば交換しときたい 笑

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最近になって以前言われていた事の意味が分かってきた気がしました。
貴方が居ないと困る。と
たかが自営業では有りますが、私が居ないと回らないと言う事がやっと自覚出来てきました。
何だかんだ言っても鶴の一声もあるけれど、人を雇用しながら、人を育てて行く。
そんなん わしゃ無理!と言いたいけれど、言い続けて来たけれど。
人生もう直ぐ50年。
化天の内を較べる様な 幸若舞の敦盛の様な生き方が出来てきたのかも分からない。




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結果から言うと、悪くはならなかった。
SEVとかあったよなぁ。トルマリンとかもあるよなあ。

アーシングは古い車両なら出る。新規引き直しと同じだから、草臥れてたラインが新しくなるなら当然。
ウンチクも持ってるけれど、またの機会に!

オカルト的な物は私は一切信じていません。

が、トヨタが実際に施工してる。販売もしてる。
ふむー。
取り敢えずハイゼットで試すか?
原始的な乗り物だし、マニュアルな部分も多いから、分かりやすいだろうと。
グッディで適当なツヤなしのアルミテープ とハサミを買ってその場で貼り付け。
あれ? おかしい。 こんなにステアリングマイルドだっけ?
もっとゴリゴリじゃね?
そんなフィーリングなんてオイルとか、ゴムとか、ベアリングでしょ?
テープ貼ったところでスペースが出来る訳もなく、潤滑が出来るわけでもないやんね。
前面ガラス面とステアリングボックスの下に貼ったのだけどさ。
納得出来ん。
最近調子がすこぶる良いハイゼットなのである。
120km出る個体だしな。整備も行き届いてるし、うーん。

ミラーの下とか貼っても変わらんよね。
信号停車の合間に貼り付けてみた。
おかしい。 ミラーのフレが明らかに減った。

静電気で物は動くけど、制振効果とか聞いた事ないさ。
福山通運で荷物受け取って、バンパーの下に適当に貼る。
プラシーボだね!

戻ってからランクルのステアリングコラムにも貼って翌日には何か出るだろうと期待していたら、何も変わらないね!
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信じるものは救われる的なおまじない的な何か!

写真は無い。
バスと地下鉄で榎田のダイハツまで行って受け取り完了。
メインはサーモスタット タイミングベルト ファンベルト オイルシール辺りの定番交換。
デスビキャップ ローター プラグコードはそのまま載ってたので、まだ行けると言う事と判断。
整備士とサービスと話をしてると、めちゃ調子いいね!との事で、危惧されていたボルト類の固着も酷くなかったらしく割とスムーズに行ったらしい。
受け取ってやはり調子の良さを感じていました。
前回もそうだったのだけど…シートベルトの受け側を引きながらシートを戻さないといかんのだけど、助手席も運転席も挟まれて固定されていた…困ったもんである。

寒い朝でも一発始動で頼もしい働く車。
これからも使われまくるのだけど、しっかり整備、チューニングを合わせて乗っていきたいと思います。
ハイゼットが無い間は割と不自由で改めて必要性も感じました。
ランクル ミニカと比べると硬い足ですが、やはり楽しさも持った車だとも思えました。

古いとは言えど部品が出る限りは修理しながら維持するべきですね。

クランクプーリーも新品交換してもらってたんだった。ウッドラフキーも交換!続きを読む

部品が出るかどうか分からないハイゼットトラックです。
タイミングベルト ウォーターポンプ タイベルテンショナー クランクシール カムシール サーモスタットの交換。
以前の所有者が四万台で色々と交換していた記録はありますが、何年前かの記録か確認はしていませんが、10万キロ経過で交換です。

ファンベルト2本はメーカー在庫有りでした。 クーラー付きなのでその辺のベルトが怪しいかもと言われていましたが、一安心。
特に問題は出ていないのですが、総走行距離が15万キロ手前。
ファンベルトには削れもあり、クランクプーリーも交換。エアコン用のプーリーは廃盤かな?
s83pのクランクプーリーは経年劣化で、ラバーのサンドイッチ構造となっています。
交換履歴を漁っても出てこないので、壊れる前に予防修理となります。
雨の日も風の日も仕事をしてもらう車なので!
しっかり整備 予防交換が大事!

エンジン周りの入院なので、恐らく交換したことの無いデスビキャップ、リング、ローターもメーカーにあるとの事なので発注。プラグコードはNGKの製品を持ち込みます。
プラグは以前交換して1万は走っていないので、チェックしてもらうのみ。 ダメなら交換です。
突然の故障が怖いので、できる限りの整備はやっているつもりですが、やりたい事は次から次へと出てきそうです。

部品が出ない車両になってきています。 角形ライト用のフレームも出たのですが、メーカー在庫は4個なのであと2個かな? 光軸調整に関して調整出来ない不具合もこれで解消出来るはず。
シールドビームの子なので数年後には光量不足も考えられるのですが、ミニカと違い規格品の角形ですので、ガラスの互換品を手に入れておくべきかもしれません。


朝からミニカで別宅に移動。ハイゼットと入れ替えて、三菱へ。
燃ポン受け取って、板付のダイハツに車両持ち込み。
帰りは歩いて博多駅のバスステーションまで、少し遠目のバス停で降りて自宅へ戻ったのは14時
仕事の手配やら済ませて歩きで別宅へミニカを取りに!
明日は米100kgと油60L パンの買い出しである。
んー ランクルで行きます。

実用車の天辺を行く軽トラック。
伊万里へ旬の梨を求めて5000円分買いまして! 今の時期は新高です。
普通に下道を走って、ナフコとグッディにより、620円を握りしめて都市高速に乗りました。
スピーカーを入れたおかげで、音楽に不自由を感じないなぁなどとのんびり走っていました。
80km制限区間を流れにのって走らせていました。
香椎で降りて、下道巡行していると 突然エンジンが変わった。

軽トラのNAエンジンなんて、そんな良いものでは無い。耐久性を考えて作られてるし、ハイパワーも必要ない。ギア比を下げてる分 ローギアはまず使う事が少ない。
どんなに頑張っても115km 下りで120kmがせいぜい。
上り勾配だとみるみる車速が落ちて行く。

そげなエンジン EF-CSなのだけど、空気が冷たくなったの?と感じる程に官能的なエンジンフィールになってしまった。
私は割と踏むのですが、90〜105km辺りのエンジンの唸り、足回りから全て変わったかのような錯覚

高回転が得意なエンジンではないはず。 キャブレターの調整が変わるわけでもなく。
エアクリ取れた?と感じる程 回るエンジンになってしまった。

原因は分からない。 回す運転をしてるからなのかなぁ程度。
145000km走ったエンジンがこうも変わるのか?と思える程に楽しくなった。
街乗りは対して変わりはせんけれど、三速四速の高回転域がめちゃ気持ちいい!
ダイハツってそんなに良いエンジンだったか?
近々コペンとs660試乗したい! そんな話

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