男とロマンと時々機械

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カテゴリ: > ミニカ A107

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クソ暑いのに! 窓の開け閉めは手動なミニカ
思わずパワーウインドキットを買おうか悩んだのですが、まずはMITSUBISHIに確認のため在庫を持ってるか聞いてみました。
すると無い!互換品とか無いですか?って聞いて 探してみるとのお返事を頂けまして、後日連絡しまーすって事で続きを読む

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アドレスはhttp://lrnc.cc/_ct/16967741

オーソドックスなFR駆動方式を採用しているのは、軽ではこのミニカだけ。振動・騒音の低減をはかるサイレントシャフトつき、4サイクル2気筒、546ccのG23B型エンジンを2ドア・ハッチバックのボディに搭載する。Ami55の最高グレードがXLで、全面ニット張りシートやリアシートバックが左右別々に前に倒せるスプリットシート、リアハッチオープナー、間欠ワイパーなどを標準で装備。公表燃費は10モード22/ℓ、60/hで32/ℓ。

私のはバンでミニカエコノ 型式もa107vというモデルですが、搭載されるエンジンは同じ物です。
記事の発表が2016/06/06だった なんかタイムリーな記事でした。
現在の燃費は16〜19の間です。 クーラーなんて付いていません。 車重550kgに、29psのエンジン。割とキビキビ走って ロール少なめです。楽しい車です

ミニカのエンジンが出来上がりました。
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改めて走らせてみて、以前の状態がよろしくなかった事をまざまざと見せつけられました。
金額はびっくり値段が掛かりましたが、後10年乗る事を考えています。

50,000キロ
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これから新しいミニカライフが始まります。
低速の粘り、中速のトルク感、高回転域は使わないようにしています。が、癖でエンブレを掛けてしまいます。ここは気をつけて労わりながら乗らないといかんですね。

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色々やってくれてる三菱ですが、作る車が悪いわけでは無く、経営に問題があるのだ。とは、三菱ヘヴィーユーザーの声。

燃費で買う客には不良品と言うわけでも無く、実質的には燃費が他社ほど良くはないと言う事。

なんにせよ嘘は良くないけど、そんなに大騒ぎする事とも思えない。

そんなこんなで預けてあるミニカのエンジンですが、ブラストがある程度終わり、シリンダーブロックの塗装も完了しています。

後はオイルリングの似たのが見つかればフロント側が組上がります。
今月末には完成するかな?

http://marksperformance.blog.jp/archives/3251188.html作業中の写真はここです、


 はて 困ったもんである。 ヘッドをはぐったのは良いものの、ガスケットが全くと言って良い程ない。
オイルシールも無い状況です。
 
 MarksPerformanceの代表が言うには、どげんもこげんもヘッドガスケットは最悪再利用するしかない。
紙パッキンに関してはシートから切り出すしかない そんな話をしたと思います。
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 ウォーターラインはとても綺麗で、チリ錆も見えませんでした。 ラジエーターから抜いた水からは想像を絶する綺麗さだった。
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 ヘッド側 プラグが真っ白で悪くはないが、二次エアを吸ってた可能性もあって 焼けてるのかもしれんとの事バルブシールからのオイル漏れは分かりにくいもののかえとこー

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 ばらされた部品

 もぬけの殻となったミニカのボンネットルーム
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 ミッションは謎のオイルまみれ
ミッション側なのか、エンジンリアオイルシールからなのか
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 クラッチは謎の錆があって、交換。これはエクセディの互換品がでました。
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 クラッチカバーも当たりがあるので、まぁ交換かなと 基本同時交換ですね。
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 チェーンケースカバーガスケットも出ないのですが、紙パッキンで行くのか この状態でやるのかは今後の課題の様子です。

愛車の一台のミニカa107vの話。
実はシリンダーガスケットからオイルが染み出していまして、修理する事に。
いつもの山路モータース改め marksperformanceに
http://marksperformance.blog.jp
三菱部販に注文していたものが届いていたので受け取りに。 キャブレターガスケット、インマニガスケット、リアシャフトオイルシール、その3点、
後は以前頼んでいたエキゾーストガスケットとポイントファンベルト辺りを持って行きました。
クラッチとクラッチカバーも有るのですが、また五万キロ、常識的な乗り方ならまだ持つはず、未だ滑りは感じられないのでバラしてみてから判断しようかね!って所です。
一応ピストンリングセットも置いてきましたが、まぁ大丈夫じゃろ?って事で後はバラしてから考えまっしょいとなりました。
本来なら自分でもある程度できる部分ではあるのでしょうが、丸っと投げてきました。
現在カマロの重整備が入っているのでボチボチでいいよーってお話。

それでも完調を取り戻したエンジンを回したい気持ちは高まります。
梅雨は乗らず暑い季節も乗らないかもしれないので、空気が乾いてる時期には乗り回してあげたいと思います。

仕事で使うのではありますが、ランクルじゃないと無理な仕事があったりもします。 ミニカに浮気?をしてるせいか、ランクル80ディーゼルターボ15万キロを迎える前にリッター9.5kmとか走ってくれます。
オイルを変えて乗り回していくたびに燃費が良くなると言うか、良い状態に向かっていってるのがちと、怖いっすね。
壊れる前のエンジンは元気に感じるってのは、自分自身でも経験してる事なのですが、メンテはしっかりやってるので、後25万キロは、走らせる 笑

ガボーン。 ガスケット違うやん!って、実物見ると確かにカムチェーンが通る穴が無い、ウォーターライン、オイルラインの穴も違う。
困った…

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 やっと手に入りました。 ミツビシ純正です。
 エンジン形式はG23Bで、メーカー在庫は糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ。
探し回って一枚8800円?に消費税と送料がかかって枚/11000です。 売る時は15000円貰おう!
二枚しか確保出来ませんでしたので、売れるはずもないのですが これでヘッドガスケット抜けが解消出来ます。
 色々と探してみたのですが、諦めながら検索すると見つかるものですね。
東京ガスケットというガスケットメーカーに問い合わせてみましたが、採寸して図面引いて金型作ってなので最低で20万〜というお話でしたので中古エンジンを探すか、銅板切り出すか!なんて思っていましたが、本当にほっとしました。
 落ち着いたらガスケット交換 ヘッド面研 オイルシール辺りを山路モータースでお願いしようかなと思っております。

 っで、いつもの北山ダム
望遠で撮るとなんだかなぁ
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 鳥が映ってるものの、換算300mmだと辛い
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 広角に変えて換算16.5mm
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 EOSM3 11-22mmってレンズなんですが、逆光耐性が強いというか?
EOSのMマウント群はフレアゴーストが少ないと感じます。 本体のホワイトバランスがちょこちょこと切り替わったりもするので、絞り優先に切り替えてF11程度で撮ったりもしてるのですが、WBはどうしようもないとこがあります・・・

 ミニカで出かけていました。そろそろオイル交換時期になる距離数なのですが、全くもって調子が良いので少し伸ばしてみようかと思います。

 実はシートフレームが折れてたり?
曲がっていたのですが、いつものIsガレージの井上さんに連絡してあぶって曲げてもらいました。
安すぎて書けません。取りに行って修理出しに行って一日で出来上がったのでまた持って行ってという繰り返しをおわらせた後 もう昨日になりますが、ちょっとみにこんね?って連絡があって 見に行くと、ほぼ出来上がっていました。

 オーダーはサイドは黒にして〜 真ん中どうすっかなぁって悩んでるとパンチングの黒があるよ?って事でとても良い意味でもう言いなりです。 
 もうね鼻血出そうでした。
 良く見なければ分かりませんが、サイドブレーキレバーは本革で巻いてもらっています。
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 フロントグリルに赤を入れたので、アクセントにパイピング赤でお願いしちゃった。

 サンバイザーも黒にしてもらって、中のスポンジも入れ替わっていて今までの変形した姿とはさらばです。
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 天井も黒くしてもらって
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 後部座席もね
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 オプションで犬乗せるから、保護シートが欲しいっす!って頼んだら、洗える素材で作って頂けました。 
 頼んでいなかったのですが、現場でリアゲートとリアシートバックにもパンチング系のグレーの生地を張ってもらったりして、大満足です。
 
 もう持って帰っていい??って興奮気味でした。 会計を済ませてランクル置いて帰るね!って早速生まれ変わったミニカ君でお世話になった工場に顔を出してきました。
 帰り際に三菱から連絡があり、エアクリーナー入荷って事もあって、こうやって乗ってる人間もいるから、なるべく見捨てないでね;;と泣きついてきました。
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 お値段は普通なら15諭吉は貰うね〜って・・・・・・・・・ 私は安くして頂けました・・・・・

 ポルシェやらレクサスやら外車・高級車関係は新しくても張替が安いだろうし、旧車なら尚の事 新品が出ない車には良いですよね。 
 興奮が冷めずに一時くらいまで乗り回していました。 シートが変わると乗り心地も全く変わります。 スポンジも良いし、革質が良いのか滑りません。 疲れにくいんですよね
 レカロが良いのは認める! でもね、スタイルが合わねえかなと

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