男とロマンと時々機械

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カテゴリ: > ミニカ A107

 納税証明が今年は見つからず…
何度も何度も区役所に納税証明を取りに。
54075km
書類は貰っていたものの インコの噛みつき攻撃にあったので現場で書くことにして4ラウンドに突撃予定
 久々に動かしたのでタイヤの空気が入ってなくてヨレヨレやん!って思ってスタンドに走ると 1.2kg そこまで減ってる数値では無い。
 いかんせん 適正空気圧は1.6kgとかである
今回2kgまで入れてるけれどタイヤの溝はあるけれど硬化が見られる
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 検査代1400円
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 重量税8800円
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 自賠責保険25040円
総額 35240円。 帰りは都市高速使ったので630円!

 オイル交換は自分でやる。 冷却水も自分でやる。
ブレーキはアシスト無しなので、シューの残量のみ
 問題無く車検通過しました。

燃料漏れが指摘されたのですが、滲みと言われ。
自分で腹下を見るも分からない。
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近所にある三菱でリフトアップして、話をしながらチェックする。
プロが見ても 分からなくて… 検査官に聞くしかない!
そんな余裕は無いのである。

燃料ポンプとホースは使わなくても大丈夫である。
んで、ワンオフマフラー を作ってくれるショップに顔を出してきた。
連絡を入れてだいぶ経ってしまって申し訳ない。
エキゾーストマニホールドは作れない! センターパイプなら出来るけれど
普段使うパイプに比べて細いので、来年!
リフト上げて サイズ測って 注文かけて 現物あわせで作るとの事。
エキマニ保つかなぁ。
テールまで作ってどれ位になるかは聞いてないけれど、出来るだけノーマルを残したいと思っています。

写真は無いです。
書類を再提出して、限定車検の手続き。1200円の検査料を払って出陣!
リアマフラー変えたし、センターの穴埋めたし、ヘッドライトリレー組んだし!

ヘッドライトリレーはimage

メイドインジャパンらしい。
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こんな配線 アンプがそれなりにサイズがある。 エンジンルームはきつかったので、ラジエータグリルを外して取り付け。m5のボルトナットで留めてるから少し不安。
ヘッドライトと既存のライト線に噛ませ、アースを取って左右をギボシで繋いで、室内からの配線を繋げば装着完了。
ミニカのメイン配線が来ているグロメットがあるので、そこにドライバーを突っ込んで拡張してから室内側からカプラーを2個取り出して結線。
ヤフオクで3980円かな。今時はシールドビームなんぞ使わんのだよね。 定価は3万以上するものだけど、時代だなぁ。

昼から並んで、落とされた…
センターマフラーに穴がある… 埋めたはずなのに!
排気圧で飛んだのかな。
ガソスタでパテ埋めしてもらって、無事終了。
車検場の人からはもう
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普段はオフにして70%で延命措置。 車検の時だけオンにする予定。

忘れられない車ですね!と言われながら、無事に通過。
2年後は色々怪しいね。 早めにマフラーのワンオフ製作しないとです。

んで、燃料ポンプかホースからガソリンがわずかに滲んでる可能性を指摘されました。
ただいま 三菱に問い合わせ中です。

三菱に問い合わせると107vなら在庫有りとの事でオーダーしました。
107Aは在庫無し。
センターパイプも在庫無し。リアハッチラバーも在庫無し。

手に入れたのは最後の一本との事。
取り外したリアマフラー

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新しいものはなんと写真撮って無い!
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自賠責25070円
自動車重量税 8800円
検査代1400円
走行52000km手前
前回の車検時は45300km
年間3000kmっす!
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検査表 継続審査申請書 重量税納付書はハイゼットの時に貰っていたので自宅で書いておきました。
軽自動車検査協会についたら、検査手数料を支払って、自賠責 重量税の納付
当年の納税証明書 定期点検整備書を揃えて提出します。
前回車検を受けてから、走行が少ないので今回は光軸は調整せずにトライ!

前回と違うのはエンジン 内装かな? 指摘は無かったのですが、リアテールランプが割れてたのでヤフオクで中古が出たので、交換しています。

35270円!

車検落とされました! 右ヘッドライトの光量不足。 マフラータイコからの排気漏れ
以前はあった筈のシールドビーム 完了品で入手不可、タイコは古いから穴あきまくる可能性もあるけれど、溶接してもらうか、パテ打ち込んでもらうかになります。
ワンオフで作るのが理想だけれど、まずは車検。
純正リアマフラー部品出ました。 税抜き27300円 明日の到着で三菱にいっちきます。
光量不足はリレーを購入してそれで通るはず。
普段は寿命が縮むのでリレーはかまさずに使いたいとこ、ワッテージコントロールま有るから、70%辺りで様子見とくかなぁ。
リレーも発注かけたので明日到着です。

ちょこちょこと出していました ミニカが楽しい。

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50000kmでオイル交換していましたが、半年以上経過したので交換します。
取り敢えずオイルとフィルターと、ドレンパッキンがいるね!って事でグッディに行ったらば?
ドレンボルトがめちゃデカイ。19mmのスパナがいる。 フィルターレンチが滑るので、カッスレンチも買った。
オイルはカストロールの安売り10-30w piaaのフィルター 取り敢えずあったトヨタのノンアスパッキン
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52000km手前っすね。
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洗車機ぶち込んでから洗ってないなぁ。
洗車をしながら、シャンプーが無い。バケツが割れる、水道の元栓から水漏れしとる。
グッディでバケツ 吹上タオル 白用傷消しワックス 蛇口なんかを買ってきた。
最初はパッキン交換で行こうかと思ったのだけど、ワンタッチコネクタ付きの蛇口に変えたよ。
ワックス掛けとか久しぶりだ。
小傷も少しばかり綺麗になったので、ひとまずは満足かな

愛車のミニカの話。
先日ダイハツのハイゼットのウェザーストリップの交換をしていて、気が付いたのである、
ミニカも同じ構造じゃないか?
私がオーダーをかけたのはs100用の物であったので、s83pには5cmほど長かった。
軽トラのドアのサイズを見て、ミニカを見ると…
付くんじゃね?
勢いでオーダー モノタロウに発注したら納期が2〜3週間かかりますと連絡が有りました。
まだ作ってくれてる!
s83p用は止まってましたけどね。
ドアの開閉が重くなったのは仕方ないのだけど、遮音が抜群。
今しがたミニカのドアもやろう!で夜中にいそいそと合わせてみると、10cmほど長いけど そこはカットすればええやん?
サクサクと助手席側も終わらせて、なんかニヤニヤ出来る瞬間。
リアドア、リアゲートもやりたいと見ているのですが、形が若干違うのよな。
ドアの開閉音はガチャン!ではなくなったのだ
カチャンと軽い音。 まだ新品でゴムの馴染みが出ていませんので閉まりにくい弊害はあるものの、締める際の音の違いは大きいかな。
室内音も変わったと思う。明日の運転が楽しみです。

 そしてオドメーターしか撮ってない
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 久々にエンジンをかけるに当たって、儀式というかね
バッテリーのマイナスを戻して キーオンにして、セルを3秒間を三回程回してから チョークを引いて再度セルスタート 元気にエンジン回っとりますよ!
 別宅を出てマルキョウで珈琲買って、三瀬峠を駆けていきました。思わず五速を探してみたり、二速発信しそうになったりと、その辺は学習出来てない!

 インナーハンドルとリアのランプが手に入ったので、見た目は割といい具合になりました。
また起こす日が来れば撮影頑張ろうと思う。

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