男とロマンと時々機械

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 純正シートは
 乗り降りを考えるとフラットが使いやすいんじゃ無い?
そんな感じで作られた気がする。
 サイドサポートあっても体格で変わるし、そんな予算かけられないし、stop and goが多いよね?貨物だし!
 
 不満だらけのシートである。 使い込まれているから?くたびれ切ったシートは嫌だー

 革風のカバーで誤魔化してはあるのだけれど、誤魔化しは誤魔化しでしか無い。
汚くみえないだけで、中身は剥きたくない!

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 最近 なんちゃって評論家や、車について詳しいと言ってる人が、よくならし運転の話をしているのを聞きます。
 慣らしではなく、均しです。
均す ならす と言うのは、均しくする ひとしくする。
 部品の擦り合わせを行う。
 よく言われるのは土地を平す とちをならす。
平らにする 
 ひとしくたいらにするから、平均と言われます

 慣らし運転は人と機械の調和を執りましょうと言う事もあるが、エンジンのならしと言うのは、オイルで擦り合わせをして、平滑さを馴染ませると言う意味です。
 
 結構間違いが多いので、指摘してやる!
 均し運転もしくは平し運転が正解です。

 いつもの日高電装さんにスピーカーの配線お願いしたいんです!って電話して、今日は今から持ってくるなら出来るよとのお返事。
 配線繋ぐ際にサブウーファーの取り付けもお願いしてきました。
 教科書?が沢山届く… 昼までには終わるかな?なんて思っていたら、タイトル通り 車両側にスピーカーの配線がきとらん。
 新たに配線を引き直してもらいました。
 ウーファーのコントローラーがどっかに行ってて。
 メインユニットのバスを下げないと低音しか鳴らない!
 仕事も始まるので、ボチボチ探す。

 修理 整備ばかりしています。 アクティバンhh6
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 ドアロックアクチュエータを疑って、解体屋で部品調達。 解体スキルが上がって行く 笑

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 バラして行くと色付きのドアハンドルも固定方法が分かったので買ってきました。

 モーター無しモデルなのですが、モーター付きしか無かった。 
 結果的には配線は導通があり生きている状態。
 電装屋さんに持って行くと、ヒューズボックス裏のユニットかもしれんね。と 今回は診断料も取らずに診てもらえましたので、翌日早速取りに行きました。
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 車検の伸長が有りましたが、2020年 4/1〜4/7の間に車検を迎える車は通常対応との事で、頂いたアクティバンは車検切れました。
 車検準備を整えながら、チェックすべきとこは全部済ませましたが、仮ナンバーで走らないといけない。 この一週間は後々語られるかもしれない!
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 名義変更もまだ出来ず、車検証もコピーしかないので…
佐賀ナンバーと古い車検マークのみです。
 2月末から3月末日まで伸長されて、4/8〜また伸長されて…
国土交通省にも問い合わせましたが、4/7が満了の車は車検切れになりますとの対応でした。

 貰ったアクティバン 天井汚すぎて…
グリップ バイザー シートベルトアンカー その他を外して丸洗いしました。
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 キッチン用の油落とし洗剤を吹きかけて、洗車ブラシで泡立てながら、洗っていきました。

 茶色い汁がしこたま出てきます。
何度か同じ事を繰り返して、ジョジョに綺麗に
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 タバコのヤニなのか? 匂いもキツく洗いながらコツコツ
最初と比べると格別にグレーを取り戻しました。 
 かかった費用は水道代 洗剤100円程度かな? 後は労働あるのみ。

 ハイゼットトラックと共に早速仕事に頑張って走ってくれています。 
 

 どうしたものか。
 捨てる方が早いのか? 鈑金屋に聞いてみた。
フロア一枚と、リア下回りの張り替えです。 
 部品が出るかの問い合わせとやってくれる人のスケジュール手配中です。
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 マークスパフォーマンスに持っていったら開口一番 くれ!でした。
車検通して乗るよーと答えて色々と見ていきながら、先程書いたドライブシャフトの嵌合がおかしい事に気がついてくれて助かった次第。

 ゲートの耳位なら出来るけれどこれは… と、治る?って聞いたら治せます。先輩が!
って事で話を進めています。
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 腐ってもホンダの最後のMRバンなので大事にしたい気持ちもあり、
それにしても内装が汚いので、天井剥がして丸洗い。
 ヤニとか色々ついとるんで、鉄板部分は磨きっすな。
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 フロントドライブシャフトのブーツが切れまくっていた。
グリスアップとブーツ交換では間に合わないと判断。
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 しかしである。頼んだのがhh6 の4AT用だった…
 知人のマークスパフォーマンスに行って発見してくれた。有難い。
 ロワアームブーツ タイロッドエンドブーツ スタビリンクは交換したので、再注文かけたドラシャが届いてから、再組み付け。頭が痛い。

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タイロッドエンドとか避けとるしね。
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 バタバタしていて写真撮ってない!
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 ドライブシャフトブーツ 両方アウト ロワアームブーツもタイロッドエンドブーツも然り
 部品は頼んでいて準備は出来ている。 しかし塩ビパイプとブーツが片側分行方不明…
取り敢えず発注はかけた。
 暫くは乗れるし車検も行けるのだけど…
リアゲートの下側半分錆で腐ってた。 ウェザーストリップに山盛りのサビの塊もあった。
 ホンダの最後のMRバン修理するか、何もせず違う中古車にするか悩む。

 と言うのも、仕事柄 貨物ばかりあるのだけど 笑
ハイゼットトラックがあるんだが、うちのはジャンボ。
 尺ものがはみ出るのである… んでジョインかアトレー 探してたら、知り合いがうちのアクティやるよ?って言ってくれて、頂いてきたので、捨てるに忍びないのもある。
 取り敢えず車検出来る状態まで持っていって、欲しい人に売るのもアリかな?とも思っています。
 リアゲート部の修理代が安く上がれば乗っていきたいなぁ。

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