男とロマンと時々機械

Simpson ヘルメット・車・バイクの話が多いかも。これに徹しよう! http://nyanderland.blog.jp/ 猫 http://siroshiba.blog.jp/ 白柴   http://botanic.blog.jp/ 植物  分岐させていきます。 よろしくお願いします。

カテゴリ: 風景写真とか

 っで、いつもの北山ダム
望遠で撮るとなんだかなぁ
IMG_0884


 鳥が映ってるものの、換算300mmだと辛い
IMG_0886


 広角に変えて換算16.5mm
IMG_0915

IMG_0916

IMG_0918

IMG_0920

IMG_0921



 EOSM3 11-22mmってレンズなんですが、逆光耐性が強いというか?
EOSのMマウント群はフレアゴーストが少ないと感じます。 本体のホワイトバランスがちょこちょこと切り替わったりもするので、絞り優先に切り替えてF11程度で撮ったりもしてるのですが、WBはどうしようもないとこがあります・・・

 ミニカで出かけていました。そろそろオイル交換時期になる距離数なのですが、全くもって調子が良いので少し伸ばしてみようかと思います。

 いつもとは違う景色になっていました。
水かさが増えて、砂場が埋まってしまっていました。
IMG_0800


IMG_0801


 滝っぽい場所も形が変わってきてるかもしれません。 しかしながらダムの貯水が始まるとこれも見えなくなると思うとなんかさみしいです。
IMG_0807


 これから何度訪れてどれだけ写真を撮るのか。何の機種を使ってどんなレンズで描写を楽しむのか そんなワクワクも大事ですね!
IMG_0799


 EOSM3だと思います。

 護国神社の蚤の市に行ったら!
 11時で撤収命令が出たそうな・・・
_K_51647
_K_51648

で、仕方ないので〜 百道にある福岡市博物館へ 
美術館?はモネだった。
 へし切長谷部が展示されてるって事だったので、車の少なくなった福岡の街中をブラブラしつつ見てきました。
_K_51649

 方言なんかな? へし折るって言いますよね? 圧をかけて折るという意味です。 
へし切は、圧し切だと思われますが、私が作ったわけでもなく切ったわけでも無いので!
 根本的に、刃物と言うのはノコギリの目が細くなったもの、接触部が薄いやすりというか、細かな刃がついているので、圧をかけても本来は切れるものでは御座いません。 トンボが切れるとか、ツバメが切れるとか、角度と引きで変わるもんです。
 話が長くなったので。 登場 へし切長谷部の写真です。
_K_51656

_K_51657


 解説はこれ
_K_51658
_K_51659

 大河ドラマを見てないので知りませんが、黒田如水。 うどんの黒田藩とか、お菓子の如水庵なんかは官兵衛に連なる名称を付けてあります。

 大身槍 日本号
_K_51653

 _K_51654

 鞘は螺鈿(らでん) 柄も螺鈿仕上げです。
_K_51655


 実戦云々ありますが、御前試合や試し切りでついたんじゃない?って、趣やロマンは吹っ飛びますが、重く扱いにくい槍や兜、鎧は戦場では着用するものの
 基本は前線で戦う事は稀です。大将首がその辺の歩兵と一緒に先陣に居た日には指揮もクソもありません。 武将は基本的に指揮の為に幕の内です。 
 
 この博物館お金かかっています。
_K_51651

_K_51652


 トイレの壁とか床もチェックしてみてね! 
福岡の歴史に興味がある人は常設展示のコーナーもあるので見てみると良いかもしれない。
 金印とかね
_K_51660

 犬の散歩がてらにいつも行く北山ダム
今日は水が入る前の野焼き? ダムに水が入って流入口を塞いでしまうからって事で私もすこしばかり手伝いをしながら、犬は放置して撮影していました。

 犬の写真は移動しております。http://siroshiba.blog.jp/


 天気がとても怪しかったのですが、好きな絵が撮れたかな?
EOSM3に11-22mm
IMG_0712

続きを読む

 食事のスタートが9/7なので ボチボチ買い物をしとかないといかんのだ!
とりあえず眼球の内出血してたので診てもらったら、大丈夫ぢゃろ!って事でレッツ三瀬峠
 まっちゃんでジャガイモ 玉ねぎを少しばかり買って、パン屋にゴー カレーパンとかむさぼりながら北山ダムの裏側を抜けて嘉瀬川ダムに
IMG_0277

 銀河Pに車を停めてテクテク歩いて 三枚
載せるのは二枚
 右側と
IMG_0267

 左側
IMG_0269


 嘉瀬川ダム保安事務所みたいなとこから
IMG_0278

端の真ん中辺りまで行って構図的には気に入ったものの、仕上がりが暗い ソフトで暗部を立ち上げれば良いのだろうけどね

雲と空がすごく綺麗で山の緑と雲の白 融け合う境界線を撮りたいと思った
IMG_0270


IMG_0274

 
 そしたら雲がすんげえ面白くて、上ばかり撮ってたという
IMG_0275


 この後なんとなく道の駅大和に行ったのだけど雲の下に位置するので暗くてがっかりしちゃいました。 川は雨の影響で流れが強かったので撮ってない!
 
 三瀬 コメリ周船寺(棚卸しでお休みだった) ガソスタ(軽油91円) ニトリ(品切れでしょんぼり) そして帰宅でした。
 誰かブラ下げてください お願いします。

このページのトップヘ