男とロマンと時々機械

Simpson ヘルメット・車・バイクの話が多いかも。これに徹しよう! http://nyanderland.blog.jp/ 猫 http://siroshiba.blog.jp/ 白柴   http://botanic.blog.jp/ 植物  分岐させていきます。 よろしくお願いします。

カテゴリ: Tools

数年ぶりに帰ってきたニッパーもある。クニペックスだ。
んで、色々と頼んでいた。
ベッセルの電ドラボールと黒檀グリップのネプロス

C42B7FC6-1214-43A6-B4F1-B166ADF8F6E8


記念モデルで供給が追いつかないらしくだいぶ待たされた。
678E82CF-1EAE-49E8-A238-D134D30F4803


荏油を塗って 木材部分の保護をして、再び眠りにつかせた。
DC26F991-5788-4E9A-B9EC-76062D35A580

スナップオンのも有るのだけど長過ぎて、偶々置いてあるかな?と見てたら置いてた…
B7076751-C266-490E-8C2B-23EE79E337E1

トネの奴
理屈では144枚相当らしいけれど、実際には72枚
レンチを掛けて回す事も出来るボルスター付き
ネットだと安いけれど現物見たら良い感じで思わず購入。

カッターナイフ タジマです。 モンスタースポーツ では無い。
6F796D6F-A097-4B3D-A6D3-83C1515E9AD5


先日物件の一つでエアコンが壊れた…
20年以上良く頑張った。 で、交換しないといけない。 道具は揃ってるけれどあれが足りないこれが足りないで行ったり来たりで6時間。
台風前ってのと二階にある物件なので身体が中々ついてこん。
午前中はエアコンの設定と洗濯機の設定。調整 様子見の後で暑くて堪らない。始めたのは3時あたりからで終わって戻ってきたら9時半回ってた。 死んだようにシャワー浴びてなんとか!
1m先のマイナスを取りに行くのもしんどくて手元にあったカッターでこじってたら…先端死んだ!
焼きの入ったマイナスにもなる本体を買っとく事にした。

グリップが剥げていて、どーにも使いにくいし、サビも酷い。
置いて行った工具なのだけど、問い合わせるとグリップ交換出来るという。
IMG_3232


調整もお願いしたのだけど調整は不要らしい。
動きがかなり渋く、ナスカルブにお世話になりっぱなしだったのだけど、今は軽すぎるきらいがある程に動く。
だからと言ってがたつくことはない。
続きを読む

私は趣味かよ?って位 爪を切ります。
気に入っていた爪切りは大昔の貝印製品でした。

そんな爪切り野郎な私は新しく爪切りを購入。
これが素晴らしかった。
IMG_3193


最近拳は握ってないはず!
爪が有ると痛いんだよね。なので基本的に白い部分は全部カットします。
深爪らしいのだけど、掌に当るのは嫌なので有る。
仕事も食品を扱ったり、土いじりもする。
昔の仕事は触ってナンボな時期もあったので、肌に優しいのはとても大事な事なのだ!
続きを読む

固着しとる。
切り替えレバーも動かない。 ラチェット機構も働かない。 あえて書くが錆だらけなのだ。
クレのスーパー5-56振ったけど動かん。
仕方なくナスカルブ投入。
切り替えレバーが一本は動くようになったけど、ラチェットは駄目なままでした。
IMG_2903
続きを読む

これも置いていったもの
IMG_2889

ビットが抜けないと言う不具合をオイルを振ってなんとか抜いたけど、アンビル スチールボールが錆びとる

気持ちよく使うには新品だ! しかし買い直すのも勿体無いし、必要ないので部品だけ発注。続きを読む

250万の借金をして、大工が飛んだのだけど!
残していった道具の片付けしながら、色々と見てると、道具を大事にしてないなぁと
使うかどうかわからない道具もあるのだが、錆びた道具は置きたくない。もしもの為に整備はしとかないと使えないので
貰ってきた砥石の研ぎから!
IMG_2846

貝印の荒砥だけど、真ん中だけ抉れていた。
コンクリートブロックで平面だし。これだけで何時間かかったのか…続きを読む

バックヤードに入る事が増えてきたのであるけど、音が無くて寂しいのよ?
キジバトの声と鶏の声と犬の声はとても素晴らしい!
しかしだ、ガキの泣き声は殺意を覚える。
日立のインパクトと生垣バリカンのバッテリーがあるじゃ無い?
楽天のポイントも貯まってるじゃない?

大工の置いていったマキタのインパクトがあるのだけど使えねえ。 ライトバッテリー使えねえ。
マキタのカタログにも載ってないんだよ?
で、日立に決定。
IMG_2849
続きを読む

匠の技と言う名のニッパー!
自分用に買っていたのですが、今ではフクロウ専用のニッパーとなりました。
断ち切る時に結構な音が出るので違う物も考えないといかんのですが、
ウラルアウルの爪は太くて黒い。
動物用のギロチンもありましたが、切れ味が微妙。
削り取るのには良かったのですが、断ち切るにはニッパーが必要。
IMG_2741


この後暫くは御機嫌斜めになりまして、巣箱にいても無視されます…

このページのトップヘ