男とロマンと時々機械

Simpson ヘルメット・車・バイクの話が多いかも。これに徹しよう! http://nyanderland.blog.jp/ 猫 http://siroshiba.blog.jp/ 白柴   http://botanic.blog.jp/ 植物  分岐させていきます。 よろしくお願いします。

カテゴリ: > Landcruiser80

写真はなーい!

145000kmで交換。
14か17のレンチでドレンプラグは回した。
ガスケットはまだ綺麗で余裕で使えるから、パークリで洗ってそのまま

新らしく入れたオイルはカストロールGTX ガソリン 軽油 両用だった。
多分安く買えたオイルだと思われる。8リットル入れるのだけど、2缶で2000円位じゃ無かったかなぁ。
試運転はまだしてない。

オイル量は以前、ヘッドオーバーホールした際に入れすぎ!!
廃オイルパンから飛び出して、路面を中性洗剤で洗う羽目に陥った!
8リットル入るタイプのはずで、液面ギリギリ、溢れた分まで入れると9汎ってんじゃね?
抜く前にオイルゲージで確認するとFより上にあり、汚れはそこそこ、粘度はまだまだシャバシャバであり、まだ使える気がするけれど5000km手前やし、castleなのだけど、変えて悪い事は無い。

取り敢えず様子見かなー。 何も変わらん気がするけど

ハイゼットトラック s83pジャンボ
無事にフロントディスク パッド キャリパーのOH終了しました。
IMG_3008


随分固着してたのと、ディスクの内側が偏磨耗していました。
フルードへの水の混入は見られなかったが、押し出す方のピストンは結構な錆が出ていたらしく、磨きまくって貰ったようです。
社外品のオーバーホールキット以外にバンジョーパッキンが追加で必要だったのかな?
ディスクの脱着 パッド交換 キャリパーオーバーホールx2 フルード交換。

〆て2諭吉! 本来なら3諭吉と消費税貰うらしい!
安いと思う。 自分で出来るっちゃ出来る。
長年連れ添ったハブとブレーキディスクは外すのが怖い。キャリパーオーバーホールにしても、ボルトのねじ切れなんかはちょー怖い
ハブを叩きながら抜くのも中々怖い。ハブプーラーあってもだ!
一人でやるとしんどいフルード交換もワンマンブリーダーが無い今は悩む。
ランクル80はフロントディスク リアディスク フロントパッドの持ち込みで、前後キャリパーのオーバーホールまで頼んだ こっちのディスクの磨耗はまだはっきりとは確認してないけど、交換時期はぼちぼちで、変えてよかったと思いますよとの事で、こいつは5諭吉飛んだ。
フォーポッドキャリパーめんどくさいんだもん!
自分でやれば7諭吉懐に入るのだけど、ブリーダー ハブプーラー キャリパーオーバーホールキット四輪分 ディスクシム バンジョーフィッティング 色々考えると、頼んだ方が早いよなと…
ディスクとパッドを自分で調達した分はかなり浮いたはずだと思いたい。

両者とも普通に街乗りしながらアタリをつけて行くので効きがどうこう言える訳では無いのだけど、整備士曰く よく止まる。
そうじゃ無いと意味が無い!

こればっかりは仕方ないのだけどね。
ランドクルーザー15万キロ
ハイゼット14万キロ
よー走っとる。よー疲れとる。

ブレーキ踏むとハンドルからよれる。
って事で仕方ないので、ブレーキディスクとパッドを交換しましょい!
部品代はどちらも変わらんのだ!

ディクセルのSDと言うスリットの入ったモデル。
パッドは少し良いやつ!

普通に止まれれば良いけど、もっとフィーリングの良いブレーキに変えよっかな?的な

制動力を上げようと思うならば昔も書いた気がするけども、ディスクの大径化が一番効く。
余裕ない!ならば、キャリパーのフォーポッド化、もっと金ないならパッドの交換。
んでもね、ディスクが凸凹に減ってたら意味無いので、ローター研磨も有りですよ? ローターの削り代が無ければ交換だけどね。
純正は高いので、ディクセル。
色々あんだけどさ、簡単に言うとOEM
詳しくは書けないけど、純正が一番良いのだがブレーキローター作ってる会社ってそんなに無いよ?
パッドも然り、アケボノとかいいよ? プロ●ゅーとか、う●っずとか、色んな会社が出してるけど作ってるメーカー一緒だからね?
確かに味付けは違うけど、作ってるのはゴニョゴニョだよ。
パッド変えて効く!って感じるのは立ち上がり制動なのか、奥でコントロールしやすいのかとかさ、
コースだと800度とかなっちゃうから、そのスピードを殺せる能力いるよね!
普通のパッドなら剥がれる可能性もあるんで、高耐熱性の素材を使って接着してる。
話が逸れた!
んでまぁ、ディクセルのスリットモデルをランクルとハイゼットに入れるのだけど、ほぼ意味無い!
両方とも120kmも出せばエンジンがキツイ。
じゃあなんで?となると?
見た目が好きだから…
ドリルドローターも良いなあとか思うけど、そんな放熱性とパッドとの摩擦力は要らない。
山道走らせてさ、ディーゼルと軽自動車がローター真っ赤になる程走らせません。

たまーにゴム臭えなぁと思う位。ブレーキよりもタイヤ使っとる。
それ故 ブレーキは踏むし パッドもローターも減る。
ローターは後10万キロは変えんで良い。パッドは消耗品だけど三万キロは楽勝で持つはず?
若い頃の話は聞かないで!

ハイゼットのローター&パッドの交換工賃は7500円だったので頼もうかななんて思っています。片側7500円なら自分でやる!
ランクルは大変だから、頼む!

昼から初めて夕方終了!
リア側からナットを外しまくりました。

交換するのはフジツボのレガリスfour
評判はどうなんだろか? 爆音はすかん ので、これで正解。ノーマルとほぼ変わらん。
回しても煩くない! 素敵です。

乗った感想は良いじゃない! 去年までは破れてなかったはずだけど、経年劣化はしますよね。
IMG_2917



ちなみに適当に修理してたから、こんな状態になってました!
IMG_2948
続きを読む

重量税18900円 検査代 1400円 +400円 自賠責保険23970
これでガソリン代と高速代と光軸調整1000円で終わる予定。
45670円プラスその他で終わり。
ユーザー車検だとこれだけ
11時過ぎに予約を入れて、光軸屋で自賠責保険もかけて、現場で検査代、重量税の印紙を買って 書類書いて、提出後 おっけー出ればラインに並ぶ。
image

車検を普通に出せば10万言われるけど、自分でメンテしたり修理に出してもそこは追加費用で取られるだけなので変わらん。
代車費用 代行費用 他に何が必要かは分からんけど、車屋の仕事として車検はウマーなのである。
仕事を奪うとも取れるのだけど 浮いた金額で他で落とせば良いかと思う。

所がドッコイだ! タービンアウトレットのジャバラ部分からのガス漏れ オーマイガー
車検どうするかな。考えながら仕事の事も考えてもいたのだ、都市高速に乗ったのだが次で降りて、限定車検証の発行して貰わんと間に合わんやん?
限定車検証欲しいのですけどと、受付で話をすると、パテとかテープで止めれんね? 今日受けれんね?
有難う! オートバックスに突撃して、パテとバンテージを購入。
バンテージは濡らして巻けと書いてある。
水もらえますか?と、聞いたらトイレしかない。
少しばかり汚したけど、掃除もしつつバンテージを湿らせて、そそくさと店外へ。
ガス漏れの場所はタイヤハウスからアクセスしやすい場所で助かった。 錆も汚れもひどいが止まればオケなのである。 パテ揉んで適当に塗り込んでから、バンテージを巻く。 入っている針金も巻く。 道具がないから手巻き。地味に大変。
この時点で1530 まるでトゥエンティフォーである。

再検査ラインに並んで検査官待ち。
下回りを見て貰ってオケ!!
無事に車検証とステッカーを貰ってきた。
後一年は誤魔化せるが、パワー掛けられない車なんて面白くもなんともない。
楽天でフジツボのレガリスを早速ポチった。
タービンアウトレットのボルトが泣きどころだなぁ。
任せた方がいいかな。

困った事に、オフセットが分からんのだ!
IMG_2549


スリーピースなの? ツーピースでした。
IMG_2550

IMG_2551

タイヤ付きなんだが2004年製。タイヤはブリジストンデューラーHP ハイウェイパフォーマンスやね。
パジェロに履かせてた気がする!って話
オフセット全然違うよなあ
ランクルの純正ホイールのオフセットとあんまり変わらなかった!
IMG_2553

2004年式のパジェロだと、オフセットが+46mmである…
トヨタはマイナスかゼロオフセットなのだ!
ガッツリスペーサー噛まさんと履かないかも知れないね。 全く問題無く付いた。
タイヤはデューラーhpなんだがいかんせん古い
15年もののタイヤではあるが、現状ではヒビが見られないので空気を入れて走らせてるとこです。
IMG_2555

スペーサーとタイヤ買う事を考えると、かのホイールはゴミである…
タイヤを抜いて計れば良いのだろうけどね。参った
キャリパーとの干渉も無い

ブラッドレーIXでした。リムは測ってないけど8j辺りじゃね?
オフセットは+-0からほぼ変わってない気もする。
車検には普通に通るサイズでしたね。
265なので今履いてるものより少し小径にはなりますが、全く問題無さげ。
都市高速も走らせて見たけど破綻するような走りはしてないはずである。
山道を走って皮を剝がないと何とも言えないけど、使いたくないけど使える。
ダートでは食いつかんはず、オンロードタイヤになるから難しいなぁ…
グリップはしとるのだろうけど、しっくり来ない。カチカチの表面なので仕方ないのだけどね
ちと山走ってくる!

このページのトップヘ