男とロマンと時々機械

Simpson ヘルメット・車・バイクの話が多いかも。これに徹しよう! http://nyanderland.blog.jp/ 猫 http://siroshiba.blog.jp/ 白柴   http://botanic.blog.jp/ 植物  分岐させていきます。 よろしくお願いします。

カテゴリ: Helmets

 現在所有しているヘルメットは
 AraiMX-III まだ持ってんのかよ!?
pentax20140822_21


 SHOEI VFX-W BARCIA TC-1
pentax20140822_20


 ゴーグルはSmith Option OTG
眼鏡対応のゴーグルはこれしか選べない時代でした。
XZ050050

が・・・
XZ050051

 フェースパッドが加水分解でグズグズだったのである

 仕方ないから買い直した!
XZ050049

 LetsDIYですよ?
 剥ぎ取れないスポンジ部分は剥がさない。 剥ぎ取れないから貼り付けても剥げないのだ。 自信は無い!!
XZ050053


 ばっちりできたぜ〜
 しかしである。 ヘルメットにつけると綺麗にはまらない。 MX-IIIはチンガードが動くので何とかなるのだけど、VFX-Wではハマりきらないという不具合。ノーズガードを外してみるかなぁ

 で、仕方がないから! 買ったのである。。。。 まだ届いてない!!



 これに使われてるヘルメットなんだ?って思った方もいるかと思います。
カテゴリーから推測してみてください。 

EXILE TRIBE / 24WORLD

 見ながら ふーん へー ほーーー 

 あれかなぁ?なんて妄想族

 まじめに聴いたこと無かったんです エグザイル フィギュアが出てたりして、キワモノってイメージがあったからってのも否めません。 今回聴いてみて好きなタイプの音楽かも?って感じになりました。
もう少し聴いてみよう

 普段ラージを見てると思うことがあります。 クリアシールドと言うのも大きいのですが。 
先日の動画の右のMaskMelonにも通じるかもしれませんが、USAと比べると
でけえ! アイポートの話です。
 シールドのサイズや、横のSHOEIもあるので、単体で見ると気にならないのかもしれませんが、許すまじSGですね。

 先ほど組み込んだX-9とのショットです。
20130423_05_01


 ネック部分の傷みが激しく、修理してもらうべく ミーティング前にバタバタと送ったのですが、細越社長は工場へ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンした後でした。

 で、今日戻ってきたのですが、汚いままで送っていたので・・・ シールドは洗って、外回りも磨き終わりました。
次回のミーティングからスカレイプスSシェルも参戦です。 ヘルメット袋と箱も付けてもらって申し訳ないです。


 使ったのはモデラーズのトップコンパウンド2000なんですが、もう使えなくなっていて残念。
20130423_01_01


 蒸発していてもうカスカスなんですが、それでもコンパウンドとしては使えたので、貧乏なので貧乏臭く磨きました。

 シンプソンのネックストラップカバーも外せたら良いのになぁ・・・・

 グラフィックモデルの奴。
SHOEI X-9 ALLOY TC-6 製造は2004年です。
 
 あまり見せたくないけど、汚い・・・・ トップパッドはきっと経年変化なのですが、やれかたも酷いです。
洗ってたはずなんですけどね、やはり古いですね。
20130423_01

 
 もう一枚
20130423_03

 
 チークパッドも全然違いますし。ベルトにつくパッドもだいぶ来ています。 表の革部分も若干傷みがみれるのですが、年式の割には使ってないので綺麗です。 


 Amazonでオーダーしたのですが、一ヶ月以上待ちました。 やっと届いたか〜

 早速組みました。
20130423_05


 いつの生産かは分からないのですが、新品の香りがします。 
新品になったので、今日の夜にでも入れたいと思います! きっと気持ち良いはずです。 

 どうにも最近太ったねと、言われています。 体重管理出来てないですね・・・・ 頑張らなきゃ
20130423_07


 Simpsonもこれくらいアフターパーツが交換出来ると嬉しいですね。
M30は全交換出来るのでとても良いのですが、以前のモデルはチークのみかな? 全てのモデルがトップも交換出来るようになれば良いな〜

 M50かな? 進行中なのはここだけの話にしといてください。 

 タイトルは汗ではなくってよ! 

 久々にSHOEIのX-9を引っ張り出してかぶってみたのだけどさ・・・
頭頂部辺りからキシキシと音がする。 なんか気になるなーと思いながら、被っていると気にならないのでほっておいたのだけど、ちょっと見てみる事にしたら・・・

 破れとりました

20130315_03


 トップパーツのみなのですが、顎紐周りも廃れているので、内装を新しく買い替える事にしました。
まだ到着はしていませんが、新品のフィット感が戻るのは嬉しい事です。

20130315_01

 全体的にやれていますが、帽体はまだまだ元気です。

 製造は041222と書いてあります。 2004年12月22日でしょうか??

 内装自体はX-11と同じ物のようで、X-11も所有していますが、良いのよね〜。 
12は試着してコースも走ってみたけど、11でも十分じゃね?って事に自分自身の中で解決。 同じ内装のX-9が今は扱いやすくて良いかな?となっています。
 内装はAmazonで7088円? EC−Joyが再安とは思うのですが、振り込み手数料やらカードにつくポイントも考えるとこれで良いのだ!
 届いてもインプレはしないかも? 劇的ビフォーアフター級だと感動して書くかもだけど、分かりません。

 Simpsonのマット仕上げがほしいのだけどね。中々先立つものが出来ないのと、やはり塗装表面が気になるので実験をしてみた!
 サンプルはNR-5のマット塗装品。 5000円ちょっとでスモークシールドも付いてくるんだけども、まずスモークはいらん子である。 仕事でハードに扱うのでそこそこ利用してる。ただシールドを閉めると、鼻先が当たってしまって不具合満タンです!
 帽体は小さめで、窮屈! Lサイズで被った時は良いのだけど一時間で頭が痛くなってくるのと、耳元に圧迫を感じてくるので、近場専用となっています。
 で、本題がずれた!
 ワックスかけてみた図。 拭き上げています。 
IMG_0118

 光の当たり方もあるのだけど、マットだねぇ・・・
IMG_0117

 角度を変えてみた。他のアングルもあるし、拭き残しチェックも兼ねてみた。
使ったワックスはかなり古いものなのですが、全然バイクや車にはいける。 マットな質感はそのままに軽くグレードアップしました。
 で、うしろあたま
IMG_0119

 フラッシュ焚いてこの感じ。 うーん。。。。コンパウンド無しのワックスなんだけども、質感は損なわず良いのではないのかな?と思ったりします。 マットの粒子が粗いのか、ワックスの平面効果がうまい事削がれています。

 裁判が終わったのだけど、保険会社からはまったく持って連絡がありませんね。 既に裁判終了から10日近く経っています。その日のうちに連絡して保険会社に対して利息が発生するように連絡するべきだったのでしょうか? 週明けにでも連絡入れてみようと思います。

IMG_0144

 いつもいく次郎丸駅近辺のスーパーHalloday
 そこで撮った1コマ。 めちゃ綺麗やん! 新車みたい!
新車です・・・・・・
 カメラは持って行ってなかったのでIphone4で撮影。
ヘルメットが被りやすいのがあったのだけど、母上の下へ 「カブと共に去りぬ。」

 CRMで使っているオフメットを引っ張り出してきました。 Arai MX-III チンガードを外せばジェットヘルメットになります。 でも ちょっとかっこわりーのでチンガードは外しません。 めがねの脱着がめんどいのだけど、そのうち目を改造したいと思います。

 今日はひっさしぶりにバイクに乗ってきたよー!
行った場所はいつもの二見。 ZZR1400を駆ってきました。
まずは風景はいつものだけど、IPhone4で撮影
001

 風光明媚な場所 平日でもそこそこ人が来ていました。 コーヒー飲みながら撮影。


んで 愛車の一台 ZZR1400 Ver.Monster002


 久しぶりにエンジンかけて、上機嫌だったのかもしれません。 空気圧も以前チェックして漏れなし、今日を待ちかねたかのように元気でございました。 トルクで走れるのは良いのだけど、ブラックバードだとあまり風の抵抗を感じないのに、この子はちょっと大きく感じます。 シールド変えれって事なのか?


003

 ヘルメットはSHOEIのX-9 毎日乗るわけではないのでもう5年近く使ってるんだけど、綺麗だと言われるメット。出かける時はついついこのメットを手にかけてしまいます。
凡字が素敵です。 このアングルは以前スカレイプスを撮った場所で同じ構図で!
 
 久々の外食。 カレーの二重丸です。 怖いもの見たさの 牛丼カレー!
004


 今日は南海部品に行って、ヘルメットの話をちょっとしてきました。
AraiProshopになって日が浅いのですが、購入する際にフィットするセッティングに無料でしてくれるらしいです。
RR5を所有してるのでフィッティングしてもらえますか?と聞いたところ、部品代は有料になるけど、良いですよとのことでした。時間出来たらはかってもらおーっと!

 無事にカナダに行った模様です。NorixさんのHPで公開されたものを見てめっちゃ綺麗やんって思った次第でして、見てみて下さい! 
Exo-1000 Norix

 拡大して見る事が出来たので、見た所傷がある場所が同じだし、送った時と同じブルーミラーシールドでした。クリアも一緒に送っていたのですが、こうやって見てみるとブルーミラーかっくいい!って思います。

 様々な機能を持つこのヘルメットを糧にして新たなシンプソンの歴史に何か役に立つものが得られればいいなとも思います。
 まだまだ使えるメットではあったのですが、私に出来る範囲の応援という事で提供させていただきました。目に見えない部分でうまく利用される事を願います。


 写真はもちろん ぱくってきた

IMG_0226

 正面からね!
IMG_0224

横からだよ!
IMG_0225

てっぺんだね b
 こうやって見ると、個人的にはめっちゃかっこいいし、ブルーミラーも冴えてる!
んだけども、一昨年の事故の時に被ってたんだね これ。 
大きな傷や割れ欠けもありません。 ノークレームノーリターンでみたいな、そんなオークションの台詞が似合いそうな 
Scorpion Exo-1000

 ポンプ式のチークパッドが付いてて、サンバイザーも付いてる 簡単に交換出来るシールド。内装も洗えるし、至れり尽くせりなヘルメットでした! もう過去形
 今は北海道に旅立ちました。
 SIMPSONの代理店?、国内物の生産・販売を行ってるNorixさん。TraderHouseさんの元へ旅立ちました。
Outlawが生産体制整ってるとか、SB13も準備できてるぞとか、色んな魅力ある商品の開発をブログで書いてあるんですけどね、ポンプ式も研究してるって事で、たいしたことは無いといえ、48日間の入院をしたんですよ! 頭部にも異常はないんですよ! でもさー あんつかさー 事故に会ったヘルメットなんだけど、あまり被ってなかったのもあるんだけど、愛着もあったよ? しかしだ、ヘルメットコレクションが徐々に増えていくばかりで減る傾向が見られない現状で持っててもしゃあない!と思いまして、話がだいぶ戻って、シンプソンさんの研究材料にしてもらおうって思って、お嫁にいかれました!
 内装はこんな感じですね!
IMG_0227

このページのトップヘ