男とロマンと時々機械

Simpson ヘルメット・車・バイクの話が多いかも。これに徹しよう! http://nyanderland.blog.jp/ 猫 http://siroshiba.blog.jp/ 白柴   http://botanic.blog.jp/ 植物  分岐させていきます。 よろしくお願いします。

カテゴリ:motorcycles > monkey

XZ030149

 モンキーに乗ろうかな!で、キックすんだけどさ かかることはかかる。 
しかしながらスカスカ感が結構あるんですよ。 師匠に聞いたらね? モンキーはカブと違うからそうはならんのだけどなぁ・・・って、持ってきてみ!っておっしゃっていただいたので、これ6Vモンキーやん。 このモデルは遠心クラッチのはずってお話です。 
 5万で買ったモンキーなんですが、実は5速ミッション付きでした。 75ccにボアあげてヘッドも拡大加工やらカム変えたりしとりました。 んで、これが滑るのはクラッチやね!
 で、師匠にお願いすることにしました。 諭吉さんを一人渡して、コレ乗ってけってカブを渡されました。
XZ030176

108ccで、まートルクが太い太い。 阿蘇を4速で登れると 確かに〜〜 トルクに乗って走るのも楽しいもんだと話をしておりました。
 んで〜〜〜 色々あって和解したJCOMの担当から連絡が入ったので、本社に向うことに。 夕方からしかせんけんな!ってにっこり師匠としばしのお別れ

 人事異動で〜って事でしたが、私の方から行くのが近いから!で さくっと終わらせてから、石油びーちく基地に寄ってみました。
 昼でも釣りしてる人いるし! 関係者以外おるし! 気を遣って夜のみに限定してたのですが、猫に会いに行きました。
続きを読む

 ファンタジック調なこやつ
PA040002ft

 ちょっと素敵なモンキーですが、久しぶりの稼動にご機嫌斜めでした。角度で表すと75度位!
フューエルコックをOnにして、Keyをやさしく入れてから イグニッション位置に。まだ暖かいのでチョークはいらないかな?と思いつつ、キックをするとエンジンに火が入りました。
 ところが失火してしまい、チョークを引いても駄目。 圧縮はある。
よく見るとガソリンがオーバーフローしてやがりました。しゃーないので分解してフロートバルブを取り出してみるのだが、ガスも出たしいんじゃね?で組みなおしてみると、オーバーフローは治った!

と 思ってキックしてると再びガソリンが漏れている。もう一度分解して しぶしぶコンプレッサースイッチを入れてエアガンで穴という穴の中を吹き飛ばしたら OK!!
 これでかつる!

 が、キックすると掛からない・・・・・・  残すは火花だね・・・・・・・ で、プラグを抜いてみる。リッチにイリジウムプラグを入れてある。純正をまめに交換が一番良いのだけどね!
焼け的にはちょっと濃い目に感じるのだけど、これ位でまぁよかろー!
 よく見るとプラグのターミナルキャップが緩んでる・・・・ 電極側もささっとブラシとパークリで洗浄。これで駄目ならもういいよ!と思いながらプラグを締め込んでプラグキャップを被せてみた。
 圧縮! 火花! 混合気! 全部OK!
キックしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 何事も無かったかのように掛かりました。
 そこまでするんなら、乗せてやんよ!って モンキーが言ってたように思えてきます。
決して綺麗なモンキーでは無いのですが、ささっと拭いてからチェーンルブを振って、空気圧もいいんじゃね? ガソリン入ってる。ミラー やばいんじゃね!? Napoleonの可倒式のミラーで締め込んでも利かんのだけど・・・・・

って事で、南海部品で適当なのを購入。 現場でモンキーだけに!モンキーレンチを借りて作業終了。 小さくて暗くてみづれえ・・・・ 基本的に後方確認は目視で行うのですが、実に頂けないミラーでした。

 だがしかし これを書いてるのは自宅なのである。外したミラーを今さらながらチェックしてみると、汚れがそこそこ噛んでいる状態! またあのショップにやられたかもしれない!! ついでに見てもらってこれは無理と言い放たれて、諦めていたのですが分解もせずによくいうわな!! 交換となれば売り上げになるんでしょうけど、もうちょっとねぇ・・・・ もう随分行ってないし、これからもいかんけどね!
 リアルに修理完了してきました!

 話の腰が折れた? 
で、やっと出発。二見ヶ浦に行ってみましたが今日はバイカーは居ませんでした。 そのまま芥屋に向かいまして。
 まんきーを撮ってきました。 砂浜の中を走り抜けて中央防波堤まで!
PA040016
PA040017
PA040018

 ポップ風に仕上げてみたモンキーです。
PA040019f

 なんか後輪がいやな感じがすると思いつつ、ガレージの奥から引っ張り出してみたら
チューブがパンクしとる!って事でばらばらにしていたのですが、左右を止めてるボルトが盛り上がっていて、歪曲している!
リア左

 錆もひどいっす。 リア右

 湾曲してるのがわかるんですけども、恐らくインパクトで締め上げたものだと思われます。
割りホイールの錆は仕方ないんだけど、やっぱり見るとすげえって思いますね。
リアホイール裏側

 
 もおこれだめぢゃん!って事で、オークションの流れもぶったぎって、アルミも高い! カブ110も買ったしお金が無い!って事で友人に 「もしもし〜」ってすると、あー倉庫に入ってるはずって言うので、溝はほとんど無いですが1000円で買う事にしました。

 ちなみに割りホイールは純正で片側1850円です。1台分だとx4です。 オークションで間違っても高いものは買わないようにしてくださいね♪
 
 せっかくばらしたのですけど、使えるのはタイヤくらいでした。タイヤ以外は全部廃棄です。

 ちょっと乗ってみたけど、ぜんぜん大丈夫なモンキーでした!
モンキー復活


 チェーンがOリングなしのタイプなので、ささっとパークリで洗って、チェーンルブを軽く振って完成としました。
お土産にゴリラハンドルとかも頂いたのですが、どうしてくれよう?

 お袋にあげたカブにはキタコのヘッドが付いてた・・・・・・ 

3
080cbcdb.JPG キャブ清掃も終わって、装着してほったらかしにしてたんですけど、以前から少しずつ磨いたりなんたりしてたのですが、タンクにワックス掛けようと、塗り塗りしてるとですね、WAXの付属スポンジがぼろぼろで、木屑のようになってました。結構ちゃちいぜ!と思いながら、シートも外さないと、綺麗に出来ないなーなんて思い、シートはぐったのですが、結構錆びてたり、汚れてたりしたんで、脱脂剤と、ワックスで綺麗にしてみました。シリコンスプレーがないです。。。。 探し中
 明日ジムニーが来る予定ですよ! 楽しみデス ブッシュやら、ホースやらゴム質材料の交換から始めたいのですが、結構お金かかるかなあー ぶるぶるです。 油圧ジャッキとウマ欲しい〜〜〜〜 親と妹には、友達の所有物で通す予定です(笑

5a5d9e8b.JPG 投稿したと思ったんですが、サーバーに上がってなかったみたいで、投稿できてません。二度同じ事も嫌なのでっっ モンキーについて
 HONDA モンキーです。6vなんですけど、電装系は12vにコンバート済み。
現在室内のオブジェと化してまして、長い事乗ってないので、そろそろキャブレターOHでもと考えてたんです。んで、見ると猫の毛がいっぱいついてるし、ほこりもかぶってました。フロントはノーマルなので、グリスがべったりついてて、黒くてきちゃないっ。 早速ホームセンターへ。 
 買ったのはピカールというコンパウンドです。古いシャツがあったんですけど、先日の大掃除にて、捨てちゃったのでウエスも1kg買いました。500gだと600円。1kgだと1000円です。1kgのがお得って事で、戻ってから仕事済ませて、タオルでフキフキしながら、脱脂剤使いつつ磨いてました。
 私のモンキーのコンセプトは、車体は基本サイズからは変えたくない!! 
だって 小さいほうが可愛いんだもん♪  です
 それでも一応はいじってあって、というか、7万かな?8万かで買ったんですけど、嬉しくて乗り回してたんですー、どーもギアがおかしい。モンキーって、4速だよね?って聞くと うんと言う返事 なんか5速あるんだけど?ギア抜けしてんのかな?って聞いて、乗ってもらうと5速ミッション入ってたみたいでした。とってもお得だわ!って事で儲かった分使わなきゃって事で、72ccのボアアップキット9800円とフロントバイザー、んでもってリアキャリアとかもついてなかったので、新品頼んでみたりしました。マフラーは知人から5000円でゲッツ。
 ボアアップするんなら、ヘッドはぐるしって事でポート拡大もしちゃいましたけど、まだキャブがノーマルなんでつ・・・・・ 誰かくれんかなーーーーーーー
 他にもいじってますが、とりあえず写真うpします。

このページのトップヘ