男とロマンと時々機械

Simpson ヘルメット・車・バイクの話が多いかも。これに徹しよう! http://nyanderland.blog.jp/ 猫 http://siroshiba.blog.jp/ 白柴   http://botanic.blog.jp/ 植物  分岐させていきます。 よろしくお願いします。

カテゴリ: メンテナンス

倉庫を建てて、片付けをしながら母が使っていたであろう草刈鎌を見つけてしまった。
錆を擦って刃を出して見ると良いものだ。
鎌用の柄って変えれるのかな?
検索するとあるじゃなーい。 しかし
近場のホームセンターには無い。ハンズマンに聞いてみると有りますよー!って事でガラクタ市があってる最中買い物を
IMG_2660
続きを読む

 テーブルを片付けたい!
邪魔なのは電池交換を済ませた時計だったり・・・
 
 しかし、ベルトが壊れてるので修理する事にしました。
G17があったよな〜?なんて探してると シュードクターが出てきました。
 思わずラッキー♪
P1280003


 接着する場所をパークりで綺麗にして〜
P1280001
P1280002


 蓋を開けるとΣ(´∀`;)
P1280004


 めっさ固まっていました・・・・・
チューブ自体はとても柔らかいのでほじくり出すしかない! 買いなおすのもったいないもんね
 持ってきたのはNTカッター のD-1000
P1280005

持ち運びに便利な安全収納
(使わない時、刃は ホルダー内に収納)
付きのデザインナイフ
丈夫なアルミ製パイプホルダー
使いやすい両端リバーシブルで
カッター・インレタ擦り・ニードルを使い分けることが可能
P1280006


 これで行ける!と思っていたのですが、かなりゴムゴムしていて硬い。カッターの刃は入るものの中身が出てこない。つついても内容物が付いてこない・・・・ さすがゴムだわ〜〜

 口径が近いドリルの歯でドリドリして、やっと貫通。
朝の一仕事が終わりました。

 しかしXZ-2のマクロは便利っす・・・・・・ レンズの付け替えとかせずにこんな写真撮れるなんて

 物はこれ
Zippo watch20120209_03h03

 サイトによると1995年モデル。 これは木箱に入っていました。当時の彼女からのプレゼントでした。 当時は何も考えてなかったですね! 仕事を興してから躍起になっていた時代です。
 今は幸せになっている筈なので、大丈夫かな・・・
 時計部分を見ると、動いてない。そりゃそうだ! 時計の電池交換なんてずっとやってなかったし、Zippo自体も触っても無かった。 ごめんなさい。 そんなこんなで、今日も楽しい電池交換デス・・・
Zippo watch20120209_05h05

 裏蓋はステンレスで出来ていてチョー綺麗。 電池交換する場合。入り口が小さ目なので、優しく細めの物で開けて下さいね。
Zippo watch20120209_01h01

 優しくしたんだけど、ゴム切れちゃった・・・ 既に切れてたんだと思います。
 ムーブメントはMIYOTAかな?
Zippo watch20120209_02h02

 電池はSR626SWです。
んでだーーー 電池ちょうど在庫が切れててですね。 今回も通販でさくっと頼んでしまいました。
timex & zippoh06

 しかしですね、TIMEXのINDIGLO 動いたり止まったりしていまして、時間設定を行ってると・・・・・ カム山飛んだっぽい・・・・ で、潔く捨てる事は出来ませんので、電池だけ取り出して、Zippoの方に移植しました。
 リングパッキンが届いているので、ぼちぼち入れ替えもしないとだ

 ここにスポッとはまります。 
Zippo watch20120209_04h04

 2/9〜11の間の出来事っぽいです。

 ツールとして使っているPCなのですが、メモリ不足が感じられてきて重くなっていたので、ちょっくらパワーアップの為にメモリーを24G買ってきました! 
 先日から後輩のJ君が遊びに来てくれていて、パソコングレードアップ&ガレージにもストレージPCを置こう計画が発動しちゃいました。 アームを買ってきてPCテーブルを有効に使おうと思ったのですが、VESAに対応してないこのマシンのお陰で、近々モニターを買わねばなりません。 んでこのモニターをガレージに置く事になるのですが、置き場所に悩みます。 うっぱらって買い換えるのも手段の一つではあります。
 メインPCに8G 
 PB110350

 これの壁紙はもちろんAliciaです!! M30です!!!
ゲーム・映像用に16Gです。
PB110351

考えてやってみたのですが、GOMプレイヤーが重いのはメモリでもグラボでもなさそうで、VerUpを待たなければならない様子。

 そんなメモリーを増量するだけの企画だったのが、メモリーが相性問題を起こして起動出来ない。 ショップに持っていって説明をした後、無事に交換完了。 ショップでチェックにしても、会計にしても時間かかりすぎでした。
 で、モニターアームとかエアブロアーとか買ってきましたが、我が家には猫がいます。 PCの中は毛だらけの埃だらけ、ブロワーじゃ埒があかんって事で、エアコンプレッサー起動してエアガンで吹いた。
 これが間違いの始まり。 凄い勢いで埃が舞う。 結局かなりの時間をかけて部屋を吹き掃除しました。拭き掃除は出来ていません!
窓全開にして、空気清浄機二台と掃除機を駆使して、以前よりも綺麗になりました!
 ガレージ用の3rdマシンも組み込んで、家庭内LANの設定なんかもしようって事で気がついたら午前4時・・・・

彼は彼で自分用にPC組むって事で同じようにマザーを買っていたのですが、帰ってから組んでセッティング済ませて寝ずに仕事してたとの事でした。
 昨日は色々とお土産も持たせていたのですが、バイクで来てたのでバックザックをレンタルして帰っていったのですが、本日車が出せるとの事で、貸していたザックを返しに来てくれました。
 その間に必要なファイルのコピーを取ってたので、それを渡してうちで余っていた?マザーボード3枚その他をお持ち帰りして頂きました!

 まだまだLAN環境で問題が出ているので終わったわけではないのですが、普通にNET環境はあるので頑張れます。
 猫が水遊びしてたのを忘れていたのは秘密
PB100349
PB100348
PB100347

 4980円のモニター買うかなぁ・・・・・ 
 48496bea5cba5

 Landcruiser80の純正オプションのルーフラックなのですが、かなり廃れています!
 IMG_0204

 本体はアルミなので、もらい錆が見える程度なのですが、鉄部品の腐食が激しくやり直しを行っています。
どちらにしても塗る事は前提なのですが、さびを抑えたいので、見える部分は剥ぎまくっていますが、中々進んでくれません。 
IMG_0205

 ルーフの固定パーツにしても、だいぶ腐っています。 補修した跡は見えるのですが、錆が浮いてきているのでこりゃいかん!


 POR15を刷毛で塗った後にサフェイサー吹いてから、手元にあったシャーシブラックで塗装。
IMG_0203

 リアバンパーもはずしてから気になってはいたものの、放置プレイでしたので、錆止めを塗ってからこちらもシャシブラで塗って完成です。 随分綺麗になりました。
 IMG_0198

 
 ぼりっと折れるのが殆どで、毎回食いついたボルトとナットを剥がすのに苦労します。 ナット側、工具側にもオイルを塗布しているのですが、噛み付いたナット・ボルトはペンチでも取れにくい場合があるんで、貫通ドライバーでたたき出していました。 今日は半分位でばてました!
IMG_0206


 荷掛けフック外して、薄めたラストリムーバーに漬け込んでこよっと!

1

 今まで仕事でCRM250Rを使ってたんですが、いわゆる五月蝿。さつきばえとか、ごがつばえぢゃないですよ? うるさいと読むんだけども。

 それはおいといて、朝7時とかだと結構エンジンかけるにも、チョーク引くにも気を遣っちゃう。ガレージ前に建物があるので、結構響きます。さらに食事の移動なので、傾きなんかも気になりだしーの いつも半キャップでグローブはつけてる程度、ひどいときはサンダルで乗ってたんですけど、さすがになぁって思ってウェア関係見直して買いなおしたのが先月。で新学期の仕事が始まる前に雇っていたお手伝いさんの旦那さんが亡くなったとの事を知らされ、その後今は仕事をしていく自信がないって事で、バタバタ感が最高潮です。 んで一人で二件分の食事作ってえっちらおっちら運ぶのもしんどい。時間がもったいない。

 で、近くのお店で見つけたんです。 

ジャイロキャノピー! ミニカー登録して、自賠責2年つけて。コミコミ15万になりました。新しいバッテリーももらって、組み替えて。 60kmでるぢゃんー

 でも、色がなぁとか、文句もあるんですよ! 中古だしね。走行14000とかなってるけど、グリップがかすれてるんだ これが。。

 中古車のメーターは信用できまてーん^^ いつもの事なんですが、なんか乗っててフロントブレーキの効きがいくない!

IMG_0145

 車用のジャッキ二個使って持ち上げたんですが、先に緩めときましょうね。フロントアクスル。 わたしはやってしまいました b

 19mmと14mmではずしたんだっけか? ボルト二本抜いたら取れます。

シャフトはハンマーでこつこつやれば抜けてきました。

IMG_0144

 これですが、グリスがまったく付いておりませんでした。 適当に万能グリースを塗り塗りしてしばし放置。

IMG_0143

 あまり減ってない感じだったんですけども、かたやスリック。キタコのはグルーブが刻んであります。効くかどうかは試してみないとわかりまてん。

 IMG_0142

 シュー側ですけど、かなり綺麗。はずしてからグリスを塗ったのはブレーキを挟み込んでる二箇所と、アクスルシャフトだけで、他はそこそこ綺麗でした。

IMG_0141

 そんなこんなで、30分位で出来たんですが、チェックチェックで走ってみたら、やっぱりふかふかできいてないいいい

 今度はブレーキラインやります b

 ガレージに明後日 シャッターが付きます。楽しみ楽しみ

時間が出来たらまたアップしていきます。 ガレージもまだここには乗せ切れてないですし!

 先日カワサキのショップの店長とお話していて、添加剤の話になってですね。

SuperZoil使った事ありますか?って聞かれたので、今日一本でっかいボトルプレゼントしてきました。

むかーーーーーーーーーし 車関係の仕事?アルバイトしてた時に、ZOILは箱ダンボールで貰ってた事がありまして、まだ使いのこしが2本あったんであげたのですが、世の中色んな添加剤ありますけど、確かに静かになるし、良いなと思うこともしばしばありますが、レースなんかだと、エンジン全バラとか普通にあるんですよね。

 で、ピストンやら、バルブやら色々見ます。えらいピカピカで綺麗なまんまやね!って満足してたんですけどもチャッターマークは出てない。ピカピカやね!って、

 シリンダーの内壁がぴかぴか?? クロスハッチあろーもん!みたいな つるつるの鏡面みたいな仕上げになってるって事でー なんだろね? それからゾイルは入れなくなりました。

 ピストンの首振りは無いだろうし、こんなになるのは問題ありって事みたいでした。偉い人が言う事でしたので、わたしには   

                   まぁ 関係ない!

 んでまたホンダの社員が一気にやめるーって話聞いたんですよね。で、気になってブログを覗いてみたら、あらまぁ不思議。あんなに4輪用はあかんって言ってた社長が宣伝してました。クラッチが滑るだの、磨耗剤がどーの言ってた割には、あっさり方向転換。やっぱり信用出来ないかなぁ。 ゾイルも扱ってたけど、いまだにやってるかどうかは分かりません。

 なんか愚痴になってる気もするんですがっ

 今日のお仕事終わりましたので、なんと、毎年恒例ではありますが、やってきました!!

                   

                   夏休みです!

 生命保険で結構な額が降りてきたので、100万程贅沢な買い物をしました。そしてガレージも改装する方向でやっていきます。

 問題児は任意保険。興亜損保なんですけども、自動車事故対応完了のご案内がきてまして、保障内容ごとの支払額18万です。自賠責から195万は貰っているわけですが、休業損害がそれで足りる訳も無く。。。

 人身障害保険には未加入なんですが、自動付帯の無保険車傷害保険ってのがありまして、これの内容では自賠責で賄えかった金額。休業損害 代替労働等についてもなんですが、でるはずなんですね。 んで、車で弁護士特約を付けているのですが、これも今回の事故では使えるという事になっています。

 車につけていた人身傷害保険はバイクに乗ってる状態では対応出来ないってのも、後から知らされたのですが、自分が入っている任意保険でも、しっかりつつかないと駄目なようです。

 

 現在は弁護士特約に関して発動をお願いしているとこで、無保険車障害保険が使えるかどうかを聞いた上で、相手に対して賠償請求訴訟を起こしてから、無保険車傷害保険の請求手続きを踏む形になると思います。

 で、裁判になるわけですが、相手が来ない場合、一方的にこちらの言い分が通るようになるので、現在資料作成にとりかっています。

 弁護士から来週あたりに連絡が来ると思うので、それまで待ちになっててもいいかなぁと思います。

 

 CB-1を休車させようとおもい。先日洗車してワックスかけて、カバーもかけてしまいこみました。またいつか乗れる日がくるまで、眠っててもらおうと思っています。

 CB-1 今まで有難うございました。目覚める日が来るまで待っていてください。

   写真とったけど、 写真はなし!

 で、右腕はいいにしても、左手が痺れていて仕事も何もあったもんぢゃない!

 というわけで、保険屋 XX002

 これが一枚目

保険屋 XX

 二枚目ね! 次が三枚目。 ちなみの俺は二枚目らしい!(遠い目すんな!)

保険屋 XX 001

 事故の際のブラックバードの写真です。保険屋が撮ってたのをスキャンしてみました。

フロントフォークはインナーがぶち折れてました。そのままラヂエーターに突き刺さってから、エキパイを押し込んでます。カウルは無残な姿に、裏側にあるヘッドライトユニットも粉々、液晶メーターも割れて真っ黒になっておりました。

 ステーが曲がってて、私には当然使いまわせない! 修正してみても、アッパーの取り付けがおかしくなれば、サイドカウルの取り付けにもゆがみが出そうなので却下。カウルを元に戻すことを考えると、新品を買うべき!とか思って、注文。

 ラヂエーター ラヂエーターファンAssy オイルクーラー アッパーカウル

メーターアッセンブリー ステアリングステム ステムベアリングあたりかなー?

を新品購入しました。

 アッパーカウルは新品で約6万。ヤフオクでフルカウルセットが7万くらいで買えるので悩みましたが、サイドカウルと、リアカウルはカーボンに換装して、剥いだのは倉庫に保管してたので、それらを使い回せば!って事で純正にしました。

 ヘッドライトユニットはオクで買ったドイツ仕様。これおそらく車検には通りません。ライトの向きが右上がりなんですよ! UK仕様は右下がりなんですが、これも照射範囲が国内ではだめらしく、通らないみたいで、とりあえず車検までつけとくかー!みたいな感じでやっております。PIAAのHIDを組んでいましたが、馬鹿高いのでリプレースのランプをいれました。

 ラヂエーターとオイルクーラーは中古は怖かったです!商品代と総量、クリーニングまで考えると新品かった方が良いような値段でしたので、こうかーーん

 ファンAssyも芯ブレがあると怖いのでしんぴーん!

 フロントフォークはオクでやはり購入したのですが、程度がイマイチ!イマニ!!で、買ったものは仕方がありません。OHにだして完成。キャブ 前期 後期で中身がちっがう! お金が入ったら、新品いれるぜー

 ホイールに関してはBSUに持ち込んで修正可能範囲って事で、修正してもらいブレーキディスクは修正できる範囲を超えてるとのことで、オクでサンスターのディスクをぽちっと。純正より安いし、しっかりしたブランドなので、イメージが変わるのもあってにやにやしてました。

 ある程度くみあげてる途中の写真もあったんで、アップしようと思いましたが

残念ながら、ショックウェーブのプラグインが壊れるという不始末。

 グーグルクロームまだ早かったかもしれん!

ブラックバードが9000kmに到達、オイル交換しました。容量は3.8lなんですが、適当に測ったら3.5lだったので、んーー フリクションロス減っていいぢゃんと、おもいつつ、そのまま蓋締め
 んで、コワースのフロントスプロケットガードの取り付け。
取り説としばらくにらめっこしてから、ボルトとスペーサーの長さチェックして、ぼちぼち組み立て、なんて部品か分からんのですが、クラッチの部品らしきロッドが出てまして、これ本当にこんなんでいいの?って位、出たり入ったりしてました。
 んでー、油圧クラッチなんで、ピストンがあるわけですよ。ノーマルのカバーには、ガスケットが付いてたんですが、それをつけろっていう指示もないので、そのまま組んでみました。30km程度テストランしましたが、今のとこ大丈夫っぽいですね。走り出してなんか焦げる匂いがしたんですが、オイル交換して、エキパイについてたのが焼けたかな?って感じで、戻る頃には匂いはしなかったので、よし!って事で。

 スコーピオンのExo-1000の内装が届いていたのですが、ヘルメットをショップに展示品として貸していたので、取り付け、実況が遅れちゃいましたね。
 XLの内装はLの棒体にも収まりました。被ってみると、耳が当たる感覚はまだありますが、以前よりも締め付けが少なくなった感じです。内装だけを被ってみても、Lの時はきつめだったのですが、XLは丁度ですね。鉢の位置やら、サイズが東洋人と西洋人では違うのかもしれません。もちろん個体差はありますでしょうが、ShoeiのLで頭が若干遊ぶ位なんですが、XLでもExo-1000は遊びが無いですね〜
 メガネっ子なので、ヘルメットを被ってから、頭を振り振りずらすのですが、以前よりは余裕。一時間かぶってると、新品なのもあって、まだまだタイトで、耳鳴りが若干ありましたが、コースに出るようなサイズのきつさではないので、及第点ですかねー。

 内装が変わると、風の流れも変わったようで、60kmも出せばベンチは体感出来ます。側頭部から、後頭部にかけての、ベンチも効いており、吸い出される感じがありましたが、慣れるとはて?って感じでした。
 インナーバイザーがやっぱり良いですね。早朝でしたので、お日様がまぶしい状況の中、メガネの上から、バイザーが降ろせるのは素敵です。でかいメガネは厳しいかも知れませんが、私のふちなしだと、もーまんたい。
 インナーバイザーの視界もクリアで、良い感じでした。
 思いついたら、またカキコ♪
  

63decf3a.jpg メモリーをPCにさしっぱなしにしてたりもするんですが、でかいカメラだと、持ち歩くのがおっくうになりますね!
 そんな気分な朝なんですが、先日バイクの車検に行ってきました。それはお伝えしたんですが、車検の際に必要?な定期点検記録簿をスキャンして取り込みました。
 福岡の千早車検場で有効だと思いますので、欲しい方は画像コピーして、印刷でいけると思いますので、あげておきます。 詳しい事は、過去ログ漁ってみてください。
 友人の車検を受けたりもするんですが、結構重宝しています。
オイル交換も、自宅で出来るように画策中です。ネットで20版磴辰董∧数のメンバーで交換したほうが、安くつくんですよね〜〜

このページのトップヘ