男とロマンと時々機械

Simpson ヘルメット・車・バイクの話が多いかも。これに徹しよう! http://nyanderland.blog.jp/ 猫 http://siroshiba.blog.jp/ 白柴   http://botanic.blog.jp/ 植物  分岐させていきます。 よろしくお願いします。

カテゴリ: 整備

以前も書きましたが、両親の持ち物なのですが、機械オンチです。
今回はスターターが引けないって事で修理します。
焼きつきも疑いましたが、オイルはきちんと入っていましたので、まぁ大丈夫だろ。
最悪リング交換か買い替えも検討しなきゃいかんけど、まずはリコイルスターター
引くと爪が上がってきて、クランクから繋がるローターに当たって回る仕組み。
10mmのボルトで四ヶ所止まっとるのでサクサクとバラして様子を見るとロープには異常なし。
クランクを手回しで何度か動かすと、回り出した。
圧縮あるね。 エアフィルターもやったし、問題ないはずなんだけど…
聞くと。横倒しにしたらしい。
オイルが燃焼室に回ったかもしれんって、プラグ外さないとだな。
IMG_3242
続きを読む

昼から初めて夕方終了!
リア側からナットを外しまくりました。

交換するのはフジツボのレガリスfour
評判はどうなんだろか? 爆音はすかん ので、これで正解。ノーマルとほぼ変わらん。
回しても煩くない! 素敵です。

乗った感想は良いじゃない! 去年までは破れてなかったはずだけど、経年劣化はしますよね。
IMG_2917



ちなみに適当に修理してたから、こんな状態になってました!
IMG_2948
続きを読む

昨日書いていた記事の写真とメンテナンスについて
エンジンオイル 結構黒く、あまり入ってない。 容量は400cc キャッスルの10-30
ドレンコックはフロントのハンドルバーを外して14mmのボルト。パッキンはゴムリングでした。
オイルインジケータキャップが二箇所あるのですが両方ともエンジンオイル用との事。

IMG_2721

写真は傾けてギアオイルを抜いてる様子。
横に黄色いオイルと書いてあるゴムのキャップを外せば簡単。
IMG_2719

チェーン駆動かな。 ここにはドレンコックが見当たらないので入り口から抜くべく、横に倒して抜きました。
ギアオイル容量は800cc トヨタの75-90辺りを山路モータースで分けてもらいました。
交換前の湿式エアフィルター
IMG_2722

新品のエアフィルターに気持ちオイルを含ませてドッキング。
オイルタンクと受けも新品で気持ち良い
IMG_2720

オーバーフェンダーが純正で売ってるのでボルトナットと共に追加。
かなり古いボディなのですが部品が出るのが農業機械故なのかな。後継機も似たようなもんだし、エンジンはGA90SKMT 90ccの3馬力。

エンジン掛けようとするけど掛からなくて… 傾けたりしたからかな?とかで、キャブバラしたり 燃料系疑ってみたり、スイッチ周り確認したりしてたら、プラグコード挿してなかった。 昨日交換はまだしなくて良いなと思った矢先。挿すのを忘れていた。

スターター一発で気持ちよくエンジンはかかってくれたので一安心。
暖機運転でオイルを回したら、速攻で納屋に突っ込んだ!

 建物の玄関の自動ドアです。
流石に15年も経つと色々出てきますね。 開くにも閉まるにもファンベルト鳴きに似た音がしてくるので、軽く注油すれば良いじゃろ?程度でスプレーグリスを塗ったのですが、効果なし。
DSCF1154


 ライトが無いと無理だな! 脚立もいるね! ドライバーもいるのか〜
構造は簡単であり、ドア上のカバーのネジを二箇所外してから、上に持ち上げればカバーが外れます。
しかし! センサーがあるので片側だけを浮かしながらの作業となりました。

 ベルトも見える 吊り車も見える モータやらコグドベルトも丸見えです。
ゴムにもプラにも優しい奴あるやん!! でラスペネさん登場です。

 滑車の滑る箇所、コグドベルトを受け持つギア回転部、ベルト面 あちこちにかけまくりましたら、音は消えました。 動きは悪くはなかったのでベアリングは大丈夫だと思いたい。
 吊り車とレールのこすれる音だったと感じます。

 カバーの取り付け具合でセンサーの感知する場所が変わるのでそこはネジの締め混み具合で調整という簡単なものでした。

 X-T1に35mmF1.4なんだけどさ、ファインダー覗かずに撮ったら・・・ ピントがどこ?

ちゃんと撮ったら こんなのが撮れます。
DSCF1153


 なんでもしないといけない仕事なんです・・・・

 いつ購入したのか覚えていません。
検索しても中々出てこない珍品なのか?
IMG_0551

 Holtsがどこかに作らせていたであろう寝板(クリーパー)です。
中古で5000円とか、過去に5000円で買ったとか書いてあったりもしました
IMG_0553


 私は多分Goodayというホームセンターで購入したと思いますが、車輪の小ささやベアリングの動きの悪さに堪らずに封印していたものですが、ミニカの整備のために準備すっかー!

 車輪の動きが悪いのは交換すれば良いじゃないか!
IMG_0554


 車輪はこれ
IMG_0555

 作りがちゃちい! 年式を考えるとさもありなん。 車輪がちいせえのはなぁと思いながらも大径化も思慮に入れましたが、なるべく背の高さは変えたくない。

 互換品を探してネット検索しても情報が出てこない。 ホームセンターには差し込みプラグのモデルは双輪のものしかない。 困ったので、差し込み式キャスターで検索をかけて、やっとこさ見つけました。
mono08228762-060719-02


 ハンマーキャスター社の420B-R40
IMG_0556

 Goodayで取り寄せてもらって一個400円しないくらい。 通販でも買えそうで300円以下なのですが、送料とか考えると変わらん

スラストベアリングとか入っています。
IMG_0557


 新しいのと古いものの比較
IMG_0558


 軸径8弌ー環38mm 車輪40mm 偏心200mm ストッパー無し ゴム一体車輪樹脂ブッシュ入
耐荷重は一個当たり25圓任垢里如150圓泙任呂い韻襪鵑任后すげえ

 持ってるけど交換したくてもどこに置いてあるのかわからない。サイズ図るのめんどくさいって人も多いかと思います。
 
 少しのグレードアップですが、使えるようになると嬉しいものです。 しかしながら!
実は新しい寝板は購入済みなのである。 こうなると場所ばかり食いますが、なんと Holtsの寝板は分割出来るという優れものであるのでした。

 ただこのキャスター 型番もあるし取り扱いもあるのだけど受注生産だそうですので、うちに来たのは出来立てのホカホカです。 少しばかり転がしましたが、良い動きになりました。 今度動きが悪くなったらこのモデルの50个65mmをチョイスするという選択肢も増えました。
 なんにせよ使えるようになったのは嬉しいです。 こうやって治していくから物がたまるのよなぁ

 撮影はCanonEOSM-3に22mm

 預かってる方のベッドの修理をして欲しいと電話があって、現場を見ると、オニ目ナットが砕けちょる・・・ トルク掛けすぎ? オニ目に受けがついてるのだけど、これもなんか割れてる。 むーーーーー 素人組の恐ろしい部分。

 グッディに行ってから、財布が無い事に気付いて(笑  急いで取りに戻ってから再びグッディへ。

 しかし・・・・ 同じサイズのオニ目が無いので、ナフコに行ったらありました! 4個入りで170円。
たたっと戻ってから、これで勝つるとばかりに、道具を持っていって作業開始。 

 ここで問題発生。 なんと4mmのレンチが無い。 1/4工具があるにはあるが、ちょっとトルクをかけずらいので、再びグッディで4mmのソケットを購入。 ちょっとだけ欲しかったのは秘密。 

 三回の外出を終えて、やっと準備完了。 室内の取っ手がちょっとがたついていたので、ドライバーで増し締め、水道の蛇口もゆるめになっていたので増し締め。 どんどん持って上がる工具が増えます。

 とりあえずの処置は済んだものの、ベッド側のオニ目を受ける穴がだいぶ傷んでいました。 次やるならパテぶち込まんだけど、その時は頑張るしかない。

 

 愛しの働くバイク Simpson一号こと、 カブ110Pro
ブレーキ周りを軽く整備すっかーと、何故思ったのか!? アクスルシャフトにオイル付いてるか心配だったから!

 て、事でブレーキとメーターワイヤーとっぱずして、14と17でさくっとばらしていきました。
_7051447


 後ろに荷物を積んだら簡単にフロントが持ち上がります。
 良いのかい? そんなにほいほい持ち上がって・・・ 阿部さんの囁きが聞こえたとか聞こえてないとか

あらかたの汚れをエアガンで落としてから、パークリで掃除。 汚くは無かったのだけど、気になるものは仕方あるまい! 綺麗にしました。
 _7051446

 
 グリス漏れもなく、酷い状態にはまだなっていないので! ブレーキカムと、支点とアクスルシャフトにナスカルブとリチウムの混合をつけて、いざ組み込み! 気持ちシャフトにオイルは付いていましたよ♪
 空転させて、シューが擦らない所まで締め込んでフロントのブレーキ調整終わり。 今まではガッツリタッチな距離にしていたのですが、ふにゃふにゃに近い感覚までレバーの握り代を増やしました。 シューのこすれる音が聞こえなくなるまで緩める事?締める事?で、空転がまるで違います。 耳を近づけてやれば音は聞こえるので、距離を燃費を少しでも稼ぎたい方はやる価値ありです。

_7051448

 エアコンの入れ替えもあって、ガレージがめっちゃ広い!素敵空間の中で、ヘッドライトも交換しました。 つってもバルブなのですが、M&Hの奴ですね。 PH7のB2ってモデル。 これも最初に手をつけるべきでした!
 山の暗闇が前よりも怖くない! 光軸調整も手でずらすだけなので簡単なのですが、感動性能です。
交換してから、まだ500kmも走ってないので寿命とかは分かりませんが1万キロまで保ってくれたら嬉しい。


  3000円位するのでー。安いんだけど高いのでー。次も買うと思うけど、無理ですが10万KM切れないで欲しい! もっと安くして下さい!!

 _7051449

 交換後のパッケージと純正のバルブ。 純正バルブしゃべー! 
交換は、ヘッドライト下側のプラスを外すだけです!  

 ハンドルバーの径 φ数を聞かれていたので、こちらにも書いておきます。 φ22です。 私もグリップ変えたくなりました(泣

1
 電気屋のふじkさんが、今家の前におるっちゃけど〜って電話がありました。 でかい音のバイクきたな〜とは思っていたのですが、私はショックが届くとの事でウキウキしてました。

 久し振りに会うのもあって嬉しいものです。 
 さらっと色んな話をしていたのですが、どーにもゴリラが汚い。 かなりの金額をかけてカスタムしているのですが、どーにも汚い。  大事な事なので二度言いました♪

 まずはチェーン掃除しよっか? と言い放ち、灯油をステンレスタッパーに注いで、ブラシを渡して頑張れと。
P6101418

 スタンドを使って上げまくっています。 
 ニコニコしやがってるふじkさん。 ふじこさんが個人的には良いのですが、そこは仕方あるまい。
P6101417

 三週間前に3諭吉近く払って、整備してもらったと言うのですが、ショップ名はタンクに貼ってありますね。 福岡市城南店です。
灯油にドブ漬けしてやっとこさ綺麗になったけど、凄い量の泥が出ました(笑 チェーンにキンクは見られませんでしたが、交換推奨!

 話を聞くと〜 オイルは換えてもらった! フォークオイルからオイル漏れてるからブレーキもみてもらった。 試乗もしてもらったとの事でしたが。
 このふじkさんのゴリラ 排気量は108cc?だっけか? なんだけどもーーー

  高いレーシングノウハウと技術を有し、モータースポーツの普及や底辺拡大に貢献しているとHRCが認定した正規取扱店。 HRCの二輪製品の販売やメンテナンスに加え、お客様の走りに合わせたセッティングまで、レーシングシーンにおける 幅広いニーズに対応。また、二輪製品だけでなく、各種HRCパーツの販売から補修パーツの手配まで、HRCの正規取扱店として 皆様のレーシングニーズを全面的にサポートします。



 チェーン掃除が終わってから試乗すると、良くなった!とは本人の弁。
P6101419

 M君が暇なので遊びにくるって事で、試乗してみると・・・・  ブレーキが効かんて。 

 整備してもらったんやんね? リアブレーキも調整してもらったんやんね? 

 私も乗ってみた。

 問題山積み リアはスカスカ。フロントも硬いばっかりで効いてない  こえええええええええって思いまして・・・・
リアブレーキを分解。 ブレーキカム固着してますが? シューもありませんが? HRCレーシングサービスショップ? なんですか?って感じです。
 止まらない108ccは怖いですよね

 シューはうちにカブ用のがあったので、それで代用。ブレーキカムシャフトを磨いて、グリスの充填をして、ナスカルブも吹いていますが、どーにもこーにもホイールベアリングの動きが悪い・・・ うちにあったベアリングでは代用が利かないので、これは次回に持ち越すことに。
 取り合えずリアブレーキは完璧!

 チェーン・バッテリー・タイヤの交換もしたいねえって思いながら、フロントブレーキも見てみる事に。

キャリパー外すのですが、上と下でトルクが違う(笑 さすがHRCレーシングサービスショップ。トルクレンチ壊れてるんですか? パッドピンカバーとパッドピンは大丈夫。 ばらしてないね これ。

 スライドピンも外してない動きがめっちゃ硬い。  キャリパーピストンもやばい。 固着しとる(笑
オイルが付いてるから、パッドクリーニングしました。と言ってるHRC公認ショップ

 超能力でしょうか?

 パッドピン外さずにするんだーすげー。 パッドの面取りもやってないっぽい。 削れただけかもしれんが、信用出来ん。 とにかく全ての動きが渋いので、キャリパーのOHする事に。 

 スライドピン・パッドピン・ピストンを外して、古いオイルを落とし、ペーパーでざっと磨いてからWakosのシリコングリスを突っ込んでから、ナスカルブも追加。 ピストンには薄くシリコングリスを塗って挿入。 やっと動きが軽くなったので、改めて面取りを行いグリスを付けたパッドと綺麗にしたブレーキバックプレートを組み込んでから本体に装着。
 
 固定ボルトを締めこんでから、パッドピン パッドピンカバーを装着。 スライドプレートの固定ボルトを締め付け
いまんとこは、ブレーキマスターは大丈夫そうでしたので、次回に持ち越し。

P6101420


 写真撮る手が別に欲しかったです。 灯油 パークリ グリス ルブ NTBブレーキシュー リチウムグリス パッドグリス シリコングリス 軍手一双 ペーパータオル沢山 
 こんだけかけて2000円! ご飯代に+1000円もらいました♪

 ぶっちゃけ、昔のショップは良かったのですが今はいい話は聞きません。 この程度の技術・感覚しか無いのですから、私のとこに人が流れて来るのも仕方無いかも? いいショップ探しなさいと言っても、人が足を運んでくれるのは、嬉しいのですが、何でもは無理!

 しっかしトルク管理が出来ていないマシンでレースするのも流石です。HRCのバイクと、ホンダのバイクは違うかもしれませんが、こんなショップもあります。

 やっつけ仕事をするHRCレーシングサービスショップ信頼出来ません♪ 

 作業中にふじkさんに直接電話をかけてもらい確認したのですが、もう利用してもらいたくありません。

福岡市にはここしか無いのですが、買うだけで、メンテナンスは…違うショップに出した方が確実。

 命乗せてますからね。

 ショップの評価としては下の下。最低ランクの評価です。 私の周りでも評価は低いです。

 ホンダの看板を掲げていますが、皆さんだまされないようにしてください(笑)

続きを読む

 自賠責が切れているCRM250Rなのですが、ちょっと雨に乗った時にアクセルの戻りがいくない!
で、近々アクセルワイヤーを洗浄給油しようと思っています。
 ちなみに高年式のCRM250でもメーカー廃盤になっていました。最悪作ってもらうことは出来るようですし自作も不可能では無さそうなのでまずは分解しないとなのですが、現在隅っこに追いやられていますので、引っ張り出さないとだな。
 深夜に二見ヶ浦に行った時に撮った図。ヘルメットはArai7 MX-III これしかオフメッともってないんやもん!
F1000011

F1000010

 あれだね。携帯で撮ったのだけど写真だと綺麗に見えますね♪


 シートが届いたので嬉しくて室内で取り出していました。 ヤフオクで購入したピースクラフトさんだっけか? 地元なのにうまかっちゃんが入っていました♪
F1000004

 水曜日の2RDに車検予約を入れていて無事に終了していました。光軸とサイドスリップ、空気圧はスバルで見てもらったのですが、4000円に消費税でたけえ。 付き合いとはいえ次はなし!
 福岡陸運の近所のテスター屋の方がはるかに安い。1000円で出来たはずなんだがっ!って事で・・・

 福岡で車検を通したい人に写真を撮ってきました。
福岡陸運 案内

 庁舎の案内図。
 車検を受けるにはまず自賠責と、重量税。検査代とか支払いをする必要があります。
今回は新規車検なので、事前に他のお店で自賠責に加入。車体番号で入れるのでナンバーが無くても取れます。ナンバーを取るにしても、借りるにしても自賠責は必須です。

 事前に車庫証明を警察に申請しますが、日数がかかるので申請は早めにします。この際も車体番号やら、免許証やら、印鑑などの準備を忘れないようにしてください。費用は2400円だったかな?
 自賠責を掛けたら、役所にナンバーを借りに行きます。前後分で1500円。
 登録・名義変更には、譲渡証明書、実印と印鑑証明も必要ですので、抜かりなく!

自賠責・印鑑証明・実印・車庫証明・譲渡証明・仮ナンバーが揃ったら、陸運局に向かいます。出来ればこの時点で任意保険にも加入しておきたいとこです。

 陸運 庁舎2


 検査ラインに並ぶ前に写真の場所に行きます。建物が二棟に分かれていますので、まずはここで検査代と重量税を支払いして、車検に必要な書類を購入します。書類代は20円。 検査費用関係で2500円くらいだったか?
 書類をある程度書き込んだら、次の庁舎に向かいます。すぐ近くなんだけどね
陸運 庁舎

 ここのユーザー車検ってコーナーに書類を提出します。5番窓口ね。
先に買っていた書類と印紙を貼り付けて提出。予約番号を伝えてチェックしてもらいます。
 準備が整ったら、いざ本番! 車検ラインに並びます。この辺は写真を撮ってません。申し訳ない!
 
 ボンネットの中も見られます。車体番号とエンジン型番のチェックです。ボンネットオープナーで軽く開けておきます。 検査官が来るのでライト ウィンカー ハザード フォグ スモール バック それぞれチェックしていきます。 工場に入る前にそれらが終わりますので、のんびりと待ちます。

 初めてじゃないのだけど、ユーザー初めてですと伝えると、ハザードを炊いて入庫するように言われます。検査官が横について教えてくれるのでそれに従ってやっていきます。 
 排ガス検査・メーター検査・ブレーキの前後検査・光軸・下回りの検査となります。
 今回はキャリアが付いていたので、車高が違うとの事で新規車検になるので採寸のやり直し・・・
 新規・DSというレーンに並んで、手伝いながらサイズを測っていきます。採寸が終了したら、書き込んでもらえるので、 新しく二表をもらって、記載変更を行います。 適当に車を停めておきます。私は封印所の近くに停めておりました。
 書類を持ったらユーザー車検の手続きを行った建物に行って登録受付に書類を提出。暫くすると呼ばれるのでまた書類を受け取ってから、別の建物に移動。二階に上がって登録関係を行います。自動車税がかかるのですが、月割りで支払いをします。今回は16100円だったような。 
 支払いが終わったらナンバーがいよいよ発行されます。 また一回に戻ってからナンバーをもらいます。2500円位。 
 ドライバー位は持っていきましょう。 車体に取り付けて封印をしたら、車検証がそこで初めてもらえます。
 これで車検・登録は完了です。 皆様お疲れ様でした!って感じかな?

 任意保険は結構高いです。1ナンバーで貨物。誰が運転しても保険が出ます。かなり優遇されていますが、私は他にも車両があり、11等級以上でしたので初期から割引が効きます。 それでも年間9万程かかります。
新規で入ると10万は下りませんので、維持費用をしっかりと考えて購入してください。
 
 以前に日本興亜損保について書いていますが、今回は富士火災。ちゃんとした代理店で入ります。
保険会社は事務的な事でしか動いてくれないのでちゃんとした代理店をお勧めします。ネット保険が安いとこもありますが、貨物に限っては支払い金額は代わり映えしませんのできっちり動いてくれる代理店選びが重要になってきます。 それでも興亜損保はもう二度と利用したくないのが本音。
 事故に遭わない・事故をしないのが理想ですが、相手があって起きるものなので自分が起こさなくても任意は入っておくべきだと思います。一度事故にあったら財産も将来も人間性も無くなってしまいますからね。


 ジムニーの4ナンバーは3万ちょい。5ナンバーは4万ちょいでした。 1300ジムニーは1ナンバー登録にするメリットが少ないのでそのままで乗られる事をお勧めします。任意保険が高くなるので、自分用だと本当にメリット無しです。
 しかしMTが運転出来る事が前提条件となりますが、仕事でも普通に使えるので助かります。レンタルも出来ますので、ぶつけない人には貸します。

 凄いのをみてしまいました。ハマーですが バスですか?
ハマー バス?

このページのトップヘ