男とロマンと時々機械

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カテゴリ: 整備

 年代ものの トヨトミのストーブ RB2
給油キャップのメッキが剥げていました。
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 こんな感じです。
 最新のモデルだと
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 この様な花形? 星形? カラーもグレー 茶色 あたりになります。

 私は古い物は古い物らしく仕上げたいので、メッキが剥げてるのも味!
 それでも当時と変わらない新品が出るのであれば交換しておいた方が良いに決まってます。 
将来的にメッキのハゲは酷くならないと考えました。

 本題は実にシンプルで、トヨトミのストーブは殆ど同じものを使っている現実。
30年以上同じ型を使用しています。 穴径 ピッチ 外寸変わりません。

 それでもプラスチック製品に置き換わってきてるのも事実です。
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 上の型番で検索して貰えば2022/3/2 現時点で新品が出ます。
リフレッシュ出来るのと、将来的なストックとしても持っておいて良いかと思います。
参考になれば

 動画から
 その1


その2



 サンヨーさんの石油ストーブです。1996年製 OHC-496という型番です。
 
 実物はデカくて驚いた。コロナのSL221と変わらんかもしれん。

 現物はかなり綺麗!
 それでも25年近く経つのかな? 経年劣化はあります。
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 天板綺麗
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 カバー類も綺麗
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 タグも悪くない
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 申し訳ないけれど ハートマークは外した

 燃焼筒の焼けがなぁ
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 ガラス 火屋 ホヤも綺麗に見える
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 電気着火不良との事でしたが、復旧しました♪
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 調子良すぎて… 楽しめはしたけれど… 綺麗すぎるジャンクだった。
20,000とかでも売れそうな希ガス… 無理かな

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 部屋に持ち込んで使ったりしています。燃焼状況は抜群です。 青い火が上がっています
芯も馴染んでにおいも出ないです この状態で最少燃焼なので、少し芯が高いのかなぁ…

 
 30年以上経つの??
フジカ ニューペット ksp226 です。



 程度が物凄く良くてですね。そのままでも使える状態でした。

 動画からの切り出しになります。

 赤熱板
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 内炎筒?
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 全体像はない!
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 カバーリング
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 キャンプにもお勧めできますねー。
 緊急消火装置がアレですが、アラジン バーラー レインボーに比べて、横面はめちゃあったかいです。
 火の調整が落ち着くまで見とかなければいけないのですが、火の取り扱いなので大丈夫だと思います。
 空焼きしたとしてもガラス芯なので燃え尽きる事はなく、クリーニングになりますね

 イギリスのストーブでバーラー525と言うモデルです。
1960〜のモデルの様です。

 前編


 後編


 

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 掃除整備完了しました。

 火を入れました。
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 アラジンとのサイズ比較
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 整備中にチムニーを外して横にしてたら…
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 この後お風呂に入ってもらいました。

 割れた赤いガラスがありまして、先程形を合わせると元に戻りそうです。
耐熱性が必要なのが気掛かりです。 接着して使ってみたいと思います。

 日頃 なにかとお世話になっているボール盤 ノイズが酷いと思いながら、やっとこさ交換に漕ぎ着きました。
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 モーターの値段が2倍近く上がるので、新品は買えないけれど 未開封中古が安くあったので購入




 ポンで付かない… 規格物だと思っていましたが、それなりにエグい加工が必要でした。

 火をつけて、火が回るのだけど 安定しない。
16型よりも繊細なのかもしれない。
 芯外筒にスス タールが張り付いてるので、剥がしながら…
傷つけてるんじゃない?? マイナスドライバーとかカッターで削ってたけど、と  16型と同じように磨くかなと5386EB51-9A24-4629-BE79-C2BFD2DC3B91

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 320番を当ててから、ピカール 白棒です。
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 ワイヤーブラシで内側もボチボチ 磨く必要なんて無いよね!

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 汚れにくい場所が黒く汚れてたのも一緒に磨いて落とす事に
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 芯案内筒かな? その辺が当たる場所?も磨いた。

 組みつけてから手の汚れに気がついた…
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 とても綺麗な炎に戻りました。
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 オチとしては、フレームスプレッダーにホコリが入ってた。

 

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 20年くらい前に食堂用として買った記憶があります。
長い事放置してて、チャッカマンで火は着くのですが!
 装備してある着火装置の動きが悪いのと、Heatしない症状が出ていました。




 コロナに連絡すると芯の問題かもしれない。 芯を交換した方が良い。 芯交換はかなり難しい。
 着火ベースの潤滑は必要無い。可動する部分がそもそも無い。うそやん?
まー メーカー修理に出した方が良いですよと遠回しに言われたわけです。
 で、15年以上前のモデルだから修理出来ません。 買い直してくださいとくる訳だ。

 そんなクソなコロナのサービスの言う事は聞かなかった事にして、修理も兼ねて整備しました。
 やったのは汚れ落とし、磨き、アームへの注油かな?
 メカ分かる人なら誰でも出来る内容です。 
 分解したら元に戻せるか分からない。
 ネジが外せないなどありますが、バラした順番で元に戻していく事。
ネジのサイズが同じ物は流用できる。
 気をつけるのは長さ位で太さが違えば入らないのです。
 大切なのは箱等に外した部品を入れていく事。コレに尽きます。

 今はネットも普及してるので、必要な物は探せると思います。
 頑張ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

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 2/9に届いて 即日整備完了

 ジャンクなので色々あるけれど、ほぼ完成です。
 動画はこちら


 ヤフオクで9500円 送料2280円で購入!
 ホヤは汚れあり、灯油である程度拭いた。
 吊り手が無い! ホームセンターで発注
 給油口から燃料漏れ、メッキも剥がれかけてるので、発注
 燃料計のパッキンもダメで発注。 部品で出るのかアッセンブリーなのかは報告待ち。
 古い芯は切ったものの 気に入らないので新たに頼んでいたガラス芯に交換。
 後は磨いただけ

 後期型が85年製とかなので、初期型はもっと古いのね… 1980年からの発売のようです。

 7畳の寝室でサーキュレーターつけて回すと丁度いい感じです。
 
 RB2という古いモデルなので、部品の供給は無いので、旧車弄るのと変わらないかもしれない。
 ストーブはレストアするのが楽しい!

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 近場でアラジンの39型を見つけたので、受け取ってきました。
https://youtu.be/gj7JUjsBkXE
 やる事は16型と同じです。
 こちらの方が手は掛かりました。
 年式が新しい分綺麗にはなりましたが、16型は古さを感じさせる事なく、今も色めいています。
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 マイナスドライバーに関して、PBスイスがベストってよく聞く。
私も持っていますが、アラジン16型のマイナスに関してはアネックスさん ANEX兼子製作所です。
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 差し替え式のラチェットドライバーです。
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 仕事にも活躍しています。
型番 NO.395D
 このフィットぶりを見て欲しい!!
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 ボイルプレート部になりますが、幅ピッタリ!
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 差し込み深さもしっかりして、抜く時に引っ掛かる感覚まであります。
 アラジンの為にPBは高い。 アネックスさんのドライバーマジで神

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