男とロマンと時々機械

Simpson ヘルメット・車・バイクの話が多いかも。これに徹しよう! http://nyanderland.blog.jp/ 猫 http://siroshiba.blog.jp/ 白柴   http://botanic.blog.jp/ 植物  分岐させていきます。 よろしくお願いします。

カテゴリ: 仕事

やらなあかんと思いながら、キッチンの配管周りもボチボチかな?なんて思って
スタッフの息子さんが見積もり取らせて!って頼みがあったので…
見積額28万。
正直ビックリした。
下水配管 70m m辺り1500円。
グリストラップ清掃 6万円
バキューム車手配とか、色々あった。

知り合いのもう友人やね。
水道設備屋に電話して話すと、噴飯もので…
うちの業者行かせるから待ってろ!と、
見積もり 3万ですね。 バキュームとトラップ清掃、キッチンの配管までやって税込。

下水管詰まる事はまず無い。 途中配管確認のキャップがあって、先の業者は確認したけれど…
信用したらオオゴトするとこでした。
でもまぁ。グリストラップ清掃は私も経験してるので、網とかスクレーパーはあるのだ。
スタッフと一緒にやった事もある。
で、お金をかけて!ゴム長 ゴム手袋 スクレーパー三種類かな?18000円
油をすくいだして、畑のコンポストにドーンと入れた。 基本 食用油やラード 食品カスなので堆肥に使用出来ると踏んだ。

残った底の汚れと水に頭を悩ませながら、汚水用バキュームポンプ買って汲み上げた。ホースは50Φx20m
25000円掛かった!

ほぼ油汚れの無い廃水は畑に水撒きも兼ねて捨てた。


パイプフィニッシュみたいなのをあちこち突っ込んで1時間放置。
タライに溜めたお湯を流して、めっちゃ良くなったかな?
溶かしきれてない汚れもあるので取り敢えず業者には発注してるけれど、グリストラップ内のステンレスの網かごを受けるパーツが取れてるので、その辺の修理も頼まないといかんかな?
自分でやれる事はやる。
お金を一時的にかける事になるけれど、勉強も出来るし、将来的に使える物ばかりなので良いかな?
バキュームポンプは寺田のsp220 今までとこの先の事を考えれば安いと思う。
使い道は清掃になるけれど、無駄にはならない。
グングン上げてくれてめっちゃ速い。ただホースが柔軟なのだけれど、水圧も凄いので曲がってると辛い。 トラップ清掃後は洗剤を使ってるのもあるので畑には撒けない 途中まで来てる配管があるんで下水管に流した!
ゴム長とかゴム手袋は年に何回も使うものでは無いし、高いものでも無いので必要に応じて購入だね。

使い終わった道具は改めて掃除して綺麗な状態で収納にブッ込んだ。
他の使い道を探るのも有りだな!

43000円と少しの手出しで半年に一回の掃除が死ぬまで出来る。と言うか、やらないといかんのだけどね
安いもんです。
細かい不具合は業者頼みが良いけれど、何でも出来る自分は時間の使い方を学ばないといかんかなと思う作業でした。

レガシィBP5 specB 2004年モデル
20130408_19

初めて買った新車 もう15年?
ツーリングワゴン!
ジムニーを二台続けて乗って、一台はまだ店舗に並んでるのかな…

ランドクルーザー80 中期 平成6年 1994年の戌年
20121221_01

クロカンしようと思って買った 132万だったはず 安かったよね。
現在15万キロ 25年もの
貨物!

2年前に一目誉して買ってきたミニカA107V
IMG_2605

貨物である! 昭和57年 1982年製 戌年! 10万で買った 笑
37歳か…
IMG_2751

エンジンも元気だし 車検も合格出来る 稼働する現存個体は少なくなってる。
燃料ポンプと燃料ホースは揃ったのでボチボチ交換します。

ハイゼットトラック ジャンボs83p 8万5000円で去年?購入。
平成四年 27年もの
IMG_2606

この子は縁があって、元はカレー屋のクーネルの井上氏が購入した物。
出会ってしまったランクル60を購入するにあたって、里子に出した物。
トヨタディーラーで仕事をされてる方が前所有者であったので、取り敢えず!!ディーラー整備物ではありました。
荷台の腐りはあるもののキャビンは綺麗でしたので、仕事用に購入なんです。

で! 何が言いたいかと申しますと、全部貨物 荷物が余計乗る車ばかりなのです。
基本 仕事の為の働く車達です。
それぞれに使い道が違うのが難点

今はダートラリーに復帰したい病がマックスであり、学生時代に乗っていたファミリアやら、シャレードやら、パルサー プリメーラなんかで暴れたいのでありんす。
以前も書いたかと思いますが、もうね 大排気量は飽きています。 お酒も一生分飲んだ。 20代で辞めちゃった。
エンジンを回しきって走れるのがやはり楽しい。
レガシィね。凄くいいのだけど、免許が何枚あっても足りない。
街乗りで280psは要らない。
この前さハイゼットトラックで3号線走ってたらさ、横に黄色いフェラーリですよ。
好きな人にはたまらないエキゾーストノート。車高の低さ。スタイリッシュなボディ。
人の車だけど運転した事もあるし楽しさもわかるけれど、残念な事に自分の生活の中には必要ないのだ!
高級外車貰っても手放しちゃうだろうな お前は…なんて言われた事もありんす。
ツードア大排気量ミッドシップ
ポルシェも楽しいよ、まだ運転してる感がある。
まだ愛でて楽しむ事が出来ないからだろうけれど

そんなこんなでシンプソン三号機が登場予定です。
ランクル程に貼らないかもしれません。
しかし赤と黒が好きなんだなと自分でも思います。

古い車両を大切にする事がいい事なのか悪い事なのか?
触媒の付いていない車両もあるけれど、燃費は良いのですよね。今のエコカー並の燃費です。
新しい車には衝突安全防止だったり、便利な機能も付いてる。
だから車重は重くなる。燃費も当然落ちる。日本は世界で一番信号の多い国。
stop and goが多いから、更に燃費も悪くなる。
安全第一と言いながら言うのは口先ばかりであり、人のせいにしたがる国民でもあるのか。
自分が気をつけていれば防げる事故が殆ど、車が勝手に止まってくれるから安心とは片腹痛い。
エアバッグがあるから安心とか、人の五感を駄目にしているものばかりでは無いのだろうか?
オートマチックもそうだけど、マニュアル運転出来ない。
四肢の神経大丈夫なの? バランス取れてるの?なんて思ってしまう。
目視で左右確認 後方確認 自分が信じれないから車に助けてもらう。それはそれで良いと思う。
でも車でもバイクでも運転してる人間の責任だと思う。
ブレーキとアクセルの踏み間違いとか、私には理解出来ない領域になってきている。
日本の自動車産業は凄いと思うけれど、ハードに任せてソフトである人間は変わらないまま。
車離れ バイク離れとメーカーは言うけれど、楽しい車が無いから購買意欲も湧かない。
SUVブームだったりワンボックスブームだったり、毎回様々なブームを作るのも大事だけれど、トヨタなんて今更セダン回帰とか言ってる。
三菱はセダンもハードトップも辞めて軽自動車はOEM SUVしか作ってないんじゃない?
日産はゼットとスカイラインクーペ頑張ってるけれど、値段高すぎて若者は無理。
当然数が売れないからそうなるし、廃盤になってからの部品供給も怪しいと思う。
所謂スーパーカーと言われる車やワンオフで作る部品が多い車は部品が作れたりする。
アメ車なんて50年前の車の部品が新品で手に入るのだよ。
アフターパーツメーカーが頑張ってるのもあるし、数が出ているからこそ、部品を作っても買っていく人達が居る。
生涯生産数で生存数も変わるから数こそが大事だと思う。
カメラメーカーだけれどオリンパスは毎年のニューモデルをやめる決断をした。
金型の数だけ減価償却も大変だし部品が変わる度にストックしていく事も大変なのである。
新車から3年のマイナーチェンジ 5年から6年でモデルチェンジをしていた日本車。
ポルシェは最新のモデルが最速のモデルとまで言っているではあるけれど、レースするなら最新モデルだと言わんばかりで、マシンの進歩に対してドライバー 人間はついて行ってないのが現実。
金型を変えずに長く作って欲しいと願うばかりである。
マツダのロードスターはグラム作戦として、あらゆる箇所の軽量化を行なっている。結果的にこんな車になりました。
熟成して出てきたモデルであっても技術進歩によって過去の技術となってしまう事も多々ある。

何が言いたいのか分からなくなるけれど!
新しい枠の中で専用部品を減らしながら、流用しながら、新技術の導入の際には置換出来る物作りをしなければならないと思うわけだ。
トヨタ2000GTをEVとして走らせる事が出来るようになった現代。
材質変更はあっても、形状を変えない努力も必要だと思う。

メーカーの仕事が大変なのは分かるし部署ごとの隔てがある事も分かっているけれど、エンジン シャーシは後世に残せる形で残して欲しい。
様々なメーカーの協力によって成り立つ業界ではあるけれど、企画 製造 販売の距離をもっと短くしたら良いのにとは常々思う事である。
S30のボンネット然り エンジンが入らんから真ん中盛り上げようぜ的な。
鈑金がめんどくさい形になってるから、修理費も嵩む。それによって必要な治具が出来るのも発展の一つではあるけれど、ぶっちゃけプレスラインのない車なら簡単なのだ。
かと言ってデザインが魅力的な車もあるし、だからこそ多種多様な展開で出さなきゃいけないジレンマも強い。
かいつまんで言うと 日本の国土やら、駐車場考えると、バス トラック以外は軽バンと軽トラ カブ号があれば成り立ってしまう。世界的に見てもそうなのだけれど、それじゃ面白くない!
だからスポーツカーが楽しかったのもあるのかもしれない。

ATとMTの比率が9対1とかだけど、これも信号が多い日本だからかも知れないですね。
細々書いたけど、読んでくれたら有難う。

エルパ ってメーカーのワイヤレスを取り付けなのだけど、
場所は決まったので、取り敢えず玄関が見えるような配置に設定。
モニターは入り口から見える箇所。カメラは覗き込まないと分からない高さに設置。
sdカードが32gまでしか対応していない。ハードディスクは1TBまでの認識 これで100日撮れる。
昼前から警察の現場検証 鑑識 その後は被害届の提出。
刑事事件として逮捕して欲しいですね。 当然ですが前科が付きます。
出頭したとしても、前科は免れない。

資材の買い出しと交番への出頭。 知人の行政書士と話。

損害賠償に関しては、建造物侵入 器物破損 わいせつ目的か盗難目的か
直ぐに社会復帰出来る罪状です。
示談交渉も有るようですが、応じる気は無いのだ!

私は不動産賃貸業をしています。
女性入居者のみの建物を管理して居るのですが、従業員から連絡があって、その物件の裏側に住んである方から お話があって その内容としては

ベランダに男が立っていて、どういった建物であるか知っていたので声を掛けたが、逃げていった
かいつまみすぎなのだけど、不法侵入だなぁ。
ベランダから窓を叩くか開けるかする素振りが見えたらしい。

入居者様は男性の怒鳴り声と、受け流すような声が聞こえました。
時間的にはam0時位 との事

その部屋の住人は居なかったと言う話なのであるが、見てた人の話と合わないとこもあるのでは有りますが、敷地内に入った事に依る不法侵入 ベランダに入ったのであれば目的はどうであれ 器物損壊もありましょう。 車の上に靴のまま乗ったらどうなるか想像つきますよね
去年塗り直したばかりなのに…

警察に連絡をして欲しいとの話が地域の方から言われましたので大変っす。
警察の鑑識めっちゃ時間かかるし、入居者にも聞き取りやらで迷惑を掛けてしまう。

ベランダから侵入 部屋に入って館内で暴れられでもすれば大問題となります。
性的暴行やら、殺傷やら起きる前にパトカーずらずら並べて 気が重い。

犯人が捕まるか出頭してくれれば、助かります。
賠償関係は大変な金額になるかもしれませんが、仕方ないね。
防犯カメラが届いたのがその後直ぐでした。今は玄関先のみ設置して居ますが、今回の件で外部にも必要となりそうです。 マジ頭痛い

そんな危険な物件に預けれない! なんて事になれば仕事無くなりますからね…

マキタの高級歯を持っているのだけど、AC100vコード式
畑の生垣遠過ぎ!
楽天のポイントが8000とかあったので12000円程度で買ったのだ
で、18vバッテリーの充電式を買ったのだが?
IMG_2723

パワーは100vのがつえーかな?どうかな?位なので悪くない。
スイッチ押してトリガー引かなきゃいかんのは、安全面でも大事だと思う。コード式もそんな感じ
続きを読む

退居が終わり、入居がはじまっています。
私の仕事の半分がこの時期です。 まだ終わってない案件もありますが、まだまだバタバタが続いています。
先日 とある話をして頂けましたので、忘備録として書き込んでおきます。

私の仕事はニッチである。
成果を出して20年続けてきている仕事。 周りからの認識も高く、自信を持って続けねばならない仕事である。

言われたのは、私が軽トラで登場したからかもしれないのですが
大きな資産を持って経営者として生きているのであれば、自分の身を守れる車に乗って欲しい。
もしも貴方に何かあった際には、私達の預けている子供達が路頭に迷う事になり兼ねない。
それほどの信頼を持って預けてる以上、社長としての立場で物事を考えて欲しい。
医者などが高級車に乗るのは自分の為でなく、患者の為。
自分に何かあると周りに迷惑を掛けてしまうから、責任があるからこそ、なりたく無い車であれど、我慢して乗る事も仕事なんだよと。
バイクと軽自動車乗れないじゃんねとか、思いながらも責任が伴う仕事をさせて頂いてると感じさせられました。
少しばかり自分中心の考え方から変えた方が良いのか悩みます。
自分の考え方で今までがあったのは勿論なのですが、今後の会社の在り方として、気持ちの切り替えをしながらせんといかんなぁと…

クッキングヒーターを取り付けるに当たって、前面のスイッチボックスを外すのでありますが?
21x8cmほどの穴が出来てしまいます。
IMG_2623

これが外れた後の目隠し蓋ですな。
塩ビの板で良いのですが買うと一枚1500〜しますので、手作りします。
簡単ですよ!
IMG_2620

結構でかい板材から切り出していきます。
辛いです。
タミヤのピーカッターではラチがあかないので、オルファのでかいサイズを見つけた!
長い事使用して頂くものですし、綺麗に仕上げんといかんです。
差し金と、アルミの1mものの定規 スコヤ バイスグリップ 普通のカッター準備したんかな?
金属製の硬めのステーも準備したね。

直角を出したら墨付けして、定規を当てて クランプしてから、切り出し
IMG_2621

趣味的に2mm芯のシャープペンシルも買ったな。2bの黒

IMG_2622

暫く使わない1mものの定規と端材
20枚必要なので、全て切り出しました。 この後使う事があるかどうか分からない程の道具もありますが、頼むよりははるかに安く仕上がります。
そう言った工具、道具類は名札付けて倉庫行きだな。
IMG_2624


こうやって筋を入れて行って、折れそうなくらいまで持って行ったら、角に当ててパキンと折ります
切り出し面は指なんか直ぐに切れるのでヤスリを掛けて角も落としてから、裏面に両面テープを張り付けて完成ですね。
1500円〜とは言え、20枚頼めば三万超えてしまいます。
1万までの出費ではありませんが、自分で作れば小遣いが出来ます。

本当は小型の丸ノコが欲しかったのだけど、次に使う機会が見えないので我慢しました。

本業の方で配線やったり、家具の組み立てやったり、
今ある道具でも良いのだけど、壊す使い方が上手なのでちゃんとしたモノ選び
それでも大変な時があります。
今回は200v配線を100vに変換してるのだけど、固くしめる事が大事なので!
IMG_2636

外す際にパキッと音がする程締めてある。
電気という事もあり、耐電性のドライバーを使います。
IMG_2616

コストコで2500円。
先端も加工してあるので回す事に関しては素晴らしいのですが、合わない時は合わない。
IMG_2627

どうしようもなくなる前にネジを外す為の道具も準備
摩擦をあげるジャリジャリの奴、エキストラクター、ネジザウルスm2
電気が来てないのを確認してからインパクタでもど突いたのですが、回らず、マイナスまでバカになると厄介なので、WERAのプラスにジャリジャリ塗って無事解決しましたが、保険は大事ですので、二、三手先を読んだ買物でした。

電圧変換とIHヒーターの取り付けまで完了です。
業者に頼むと1ヶ所あたり18000円の仕事です。基本手作業の細工てます。
必要なのはヒーター本体と100vコンセント250円位です。
五ヶ所の加工取り付けで90000の仕事が私の半日と5000円程度の出費で仕事完了です。
他にも違う場所の仕事で買ったものもあります。後日紹介出来ていけば良いですね。

このページのトップヘ