男とロマンと時々機械

Simpson ヘルメット・車・バイクの話が多いかも。これに徹しよう! http://nyanderland.blog.jp/ 猫 http://siroshiba.blog.jp/ 白柴   http://botanic.blog.jp/ 植物  分岐させていきます。 よろしくお願いします。

カテゴリ: > Jimny

 嫁といっても、オークションで売られるわけなんですけどね
001


 ちょっとばかり気合を入れてマスキングしてからお化粧直ししました。 フロント周りに新聞紙ついたままやった・・・・ 
 これも日曜日にやってたのですが、人が来るので進まず、慌てて作業しても綺麗には仕上がらないので、地味にやっていました。 手が汚れてきたので途中からカメラは触ってません。

 IMG_0311


 ここまでは縞板とボディ下を塗装しています。 コンプレッサー万歳ですね。脱脂があっという間に終わります。
塗装は缶スプレーで行っていますが、我ながら綺麗に出来ました。
IMG_0310


 この後下回りと、フレーム、タイヤハウスまで塗り塗りして終了。室内はブロアーで吹きまくってから、アーマオールで仕上げました。 小さなこだわりなのですが、写真を撮ってないのが悔やまれます。

 水曜日にオークションに出るのですが、いくらまで上がるのかな? 35は欲しいとこです!

 アルマージの6インチキットとか入っていて、そこそこお金はかかっていました。エキパイも純正新品。フロントパイプ交換。HKSマフラーも入れておりましたねー。キャスターウェッジで補正もかけてましたが、高さがあるんでやはりフラフラはするものの、ラテラルもやったような記憶があります。 DIY 素敵な言葉です。

 次はJB33を仕上げていきます。

IMG_0298

 セカンドになってるジムニー JB33ですが、車検が終了しています。
車高ががっつり上がってるので、まず光軸がアウトなので、スペーサーで4インチとか上げてるんで、これを撤去。
タイヤをノーマルサイズに戻して無問題!
 
 福岡の陸運は千早にあるんですが、光軸はその近辺でちょちょっとやって終わり。二回目の車検ですが、長く乗り予定が無かったので、やりっぱなしでしたね。 この後ランクルに変える予定もあって、売るまでは放置となります。
BlogPaint
BlogPaint

 ホイールは定番のブラッドレーなんですが、オフセット0の奴にMaxxisを履かせています。
7inchばっかり上がってますので、アーム関係は手を入れてるのですが、ステアリングロッドはやっていません。
 スペーサーを外せば問題ないかとも思うのですが、慣れてきてたのでそのまま乗っておりました。

 シートはSeamarineの赤黒を専用レールで取り付けています。 サスペンションはCLリンク製。アームはアルマージかな? ブッシュの打ち替えでキャスターも付いてるのですが、やはりあげ過ぎ。ふらふらしますね!
 JB系のハブのがたつきはこの車にも出ていて、整備しようと思いつつ時間がなくそのまんま!キングピン周りのOHもしたかったのですけど、買い替え予定なのでこのままかなー?

 いあー 愛着まったくないね! こりゃいかんと思ってオイル交換しました。
どこを探しても中々見つからない オイル量 オイルのみだと3.1リットル フィルター交換時で3.3㍑
 使ったオイルはこれIMG_0240

 あんまりスキではないTOYOTAですが、ケミカルは使ったりします。 グッディで4ℓ入って1870円かな?ドレンパッキンが100円。グッディはホムセンね フィルターが自動後退で870円。で、交換終了したんですが、抜いたオイルがすげえ事になってました。久しぶりに硬いオイルだと! 粘りがすっごいの、ぬちゃぬちゃ通り越してぐちゅぐちゅですた。色も使い込んでるのもあるのかしら?真っ黒でした。これは写真撮ってないんだけどね。
 新しいオイルはさらっとした感じで良いね 色も綺麗だし粘度も良さそう、今から少し動かすんで自然落下を待つ感じで作業しました。
 しっかしね、オイルがあちこちから噴いてるね、エンジン下のロッド関係がぬとぬとしてる。暖かくなったら、また掃除もしないとだし、オイルリーク入れるかパッキン交換しないと駄目だ!

 ちなみに適当に撮ったんだけど、フィルターとドレンボルトが撮れたのでうpします。青いのがフィルターです。IMG_0241

 ドレンボルトは大体4.5kg位ね。外した時の感覚で締めれば良いのだけど、慣れない内はちゃんとトルクレンチで測ったほうが良いですよ。体が覚えたらたまに使って自分の感覚を校正するのが良いです!
 オイルフィルターは手で回して、回らなくなった位でOK。パッキンにオイルを塗るのを忘れないようにして下さい。これは古いオイルでも新しいオイルでも構いません。

 暗くなる前に終わらせたかったのだけど、オイル量が分からず時間食ってしまいました。先に色々調べてからやってね!

 走行96000kmでした。
オーディオも付けてあげないとだ!

 今年に入ってから、ばたばたと月日が流れていっています。
バイクは手付かず、なんですが〜
 ジムニー買っちゃいました。
 猫も新しく女の子を迎える事になりました。
ベンガルという種類で、別名が、エキゾチックレオパード。先週は仕事の関係で行けませんでしたが、それまでは毎週通っていました。どんな子に育つかはまだまだ未知数ですが、今いるメインクーンのメイさんと上手くやっていって欲しいと思います。メイさんも、種をつけてもらえるとの事なので、病院で検査を受けないとなんですが、プライベートも忙しくいまだいけず。。。発情期も来てるんですけど、もう終わったかなあ? 
 最近猫もメタボっぽいので、減食しているとこです。私も仕事量に対してカロリーオーバーっぽいので、調整しつつ頑張ってるとこです。
 んでー ジムニーですが、今度は普通車のJB33ですね。平成10年式の1300cc MTで走行9万km 車検切れ 登録抹消済みを23万程でゲット♪
 自分で陸運に持ち込んで名義変更と車検を済ませて、動かせるまでトータルで30万かな?今いじってる最中です。
 オークションにて、部品が格安で揃ってきています。コイルスプリング、ラテラルロッド、シート&レール、コイルスペーサーなんかですね。
 現在5インチくらい上がってるのかな?弓なりにサスが反ってるので、アルマージのアームを6インチで頼んでるとこです。フロントバンパーも新品なみの純正を落札したので、カットしていい感じ♪ スキッドガードも中古でゲット、車体はいじらずに穴あけて対応しました。 リアバンパーはAPIOのコーナーガーニッシュを新品で発注。まだ取り付け加工中で、塗装もまだです・・・早くしないとだ。
 がっつり上がってるので、ラテラルの補正、ステアリングの補正もしないとなのですが、近くの車屋に相談しようかなと思っています。リアはオークションの75mmアップを入れていますが、平行線には程遠い感じです。
 今からシートの取り付けと、なんか適当にいじったり、バイク洗おうかなって感じです。
 

 まー唐突ですがっ 畑?を所有してるんですが、父が自分の付き合いで人に貸していたんですが、土地代無し。挨拶無し。キャッシュバックがあるからと、母から領収書を受け取りそのままの状態という事で、何も感じられず、女子学生を預かっていますが、その子達にも挨拶無し、まるで自分の土地の様に扱われておりました。
 で、父に話をしても拉致があかなかったので、自分の土地を好きなように耕してみました。
 明日から、しばらく耕作です!
色々あるんだけどね〜。とりあえず愚痴ぶちまけてみました。

 疲れてるねっっ 新学期始まったばかりなのに・・

5
 今日となっては昨日の話になりますが、後輩が遊びに来て、ある場所へジムニーで遊びに行こうとなったんですが、険しい道を越えて、はるばるきました。んーーーー
 狭い!が第一印象でしたが、起伏があって、入り組んだ地形で、結構遊んだのですが、左回りをしながら、駆け上がる予定だったのですが、激しいラインミスで、こけました♪ あららら〜〜って感じで、ころんと うははははははは 特にひどいダメージも無いんですが、車が一台、人間が二人の状況、しかも地面はぬかるんでましたし、粘着性の強い赤土でした。 靴底がいつの間にやら、厚底仕様となってました。押しても駄目、引いたらもっと駄目って状況で、夜中に木材を探してみたり、鉄パイプを持ってきたりしましたが、動きませんでした。
 途中からその辺にあるものでキャンプしだしまして、朝方寝てたんですが、後輩がクマン蜂に絡まれるという大挙があって、眠かったのですが、しぶしぶ起きて移動しました。以前にも書いたショップの人にヘルプを頼もうと言うので、それは却下しまくって、途中のゴルフクラブに寄ってから、タクシーを呼んでもらいました。で、戻る途中に後輩が車酔いしてしまい。後からレガシーで迎えに行く事に、勘違いで20分ほど遅れましたが無事拾ってから、彼の自宅に行ってハイリフトジャッキと、スコップを取ってから、ハンドウインチ&ワイヤーをドイトで購入後、現場に戻りました。もしかしたら誰か来ててもう助けてもらってるかもね〜〜なんて話しながら戻って見ると、見事に誰も居ませんでした。。。。。
 そこで、ハンドウインチを取り出して、延長10m買ったんで、繋ぐベーなんて言いながら準備してたのですが、専用のワイヤーと違う様子。。。。 つかえねーーーーーー!!!って、車載していた、牽引フックを使い、ウインチはシングルがけにしてなんとか届きました。 んで無事に脱出したのですが、結局スコップとハイリフトジャッキはいりませんでした。延長ワイヤーもです。
 なんだかんだで、17時くらいに全部終わったのですが、ずっと飯を食ってなかったので、世界一の肉くわしちゃると、約束もしてましたので、お互いに自宅に戻りさっぱりしてから、唐津に行ってきました。

 お店に着くと、駐車場には車が山盛り、隣の開いてるスペースにも車が・・・・
で、下の駐車場?に車を止めて、店内に入ったのですが、満席状態でした。状態は行列の出来る焼肉屋です。オープン日以降、初めていったんですが〜、長期間、移転にかかったのに、それでも喜楽を求めてくるお客さんがいるんだな〜って、嬉しかったりしました。オーナーがばたばたしててごめんね〜〜って気の毒そうにしてるのをカウンターに座って、後輩と話しながら見てました? で、新しい環境で働くスタッフと、新人のアルバイトも居るわけで、いきなりは回せないので、急遽自主的に洗い場に向いました。後輩はカウンターに置き去りにしたまま、二時間くらいかな? 洗い場してました。
 んでちょと落ち着いて、店内に戻ると後輩がいませんでした。電話すると寒いから車の中にいる、そして形態の電池が切れるから、充電していたとの事でした。私のこけたジムニーの写真を知り合いに、転送していたらしいです(笑 これで街中で見られても、こけたジムニーだ!と指さされる事でしょう(笑
 飯食うどーってなってから、オーナーがお任せで色々盛り合わせてくれました。店を立ち上げるまでの手伝いの感謝の気持ちだー 食えーって言われて、出てきたのは特上ロースと、特上カルビ、ホルモン、鳥のせせり肉(ネックですね)、薩摩豚のばら肉、石焼ビビンバに、おにぎりと盛りだくさんでした。後輩は美味すぎて、何食ってるか分からん!と真面目に話していました。とろける肉って何ーーーーーーー!?
 シャキシャキの豚肉に、ふわっとした、やわらかい鶏肉すべてに、大感激してました。また手伝いに行かないと行けませんね〜〜。今日はご馳走様でした!!

 写真は後輩が送ってきたら、うpします。こけたジムニー楽しみにしててねっ!
 一日遊んで楽しかったですが、疲れました。 皆さんも良いGWをお過ごし下さい。

 今日は晴れです! 
 昨夜、ブログ書いた後にネット検索してたらですね。後輩がやってきて、遊びに行こうと、んで、新しくジムニーゲットしたとの事で移動の手伝いもしてたんですが、自分のジムニーのリアのブレーキが引きずってて、ブレーキのたびに凄い音と、タイヤの焼ける匂いがしてたんで、遊びに行く前にブレーキを見てみる事にしました、リアのホイール内側のボルト4本はずしたんですが、タイヤゆすっても取れないんです。
んで、ホイールはずして、バックプレート?に留めてある3本のネジはずしたんですが、これも駄目で、検索してるとサイドブレーキを外さないと駄目でした!!
 再度ホイール組み込んでから、サイドブレーキを解除して、ゆするとブレーキ丸見え状態に出来ました。で、見てみるとまるで問題無しです。困ったまま、ワイヤーブラシで汚れこすりとってから、パーツクリーナー吹いて洗浄完了。そのまま走りにゴーゴー、いつもの採石場で遊んで、海岸近くの砂丘で遊んでから、戻ることにしたんですが、オンロード&ダートの走りは任せとけって感じで戻ったんです。んで、帰りにシグナルグランプリ(なつかっすい)で競争したんですね。その日は何事も無く帰り着いたのですが(午前4時)、ブログ書いてる間に後輩からメールが来まして、競争の時に負けたくないからブーストあげたらしいのですが、タービン死亡との事。家に戻ったら白煙モクモクだったらしいです。返した返事はブーストあげちゃ駄目っていったでしょ〜でした。
 返事が戻ってこないので、行ってみる事にします。


 今日も写真は無いです。持ち歩く癖がないんだよね〜 カメラとかバッグとか・・・

2
4ee7e587.JPG 昨日は昼から、ジムニーにキャスターウェッジをいれるべく、再度リフトアップしてから、ホイールをはずして、Uボルト抜いてました。リアのプロペラシャフトはまだ組んでなかったので、そのままの状態でホーシングを前方にずらしこんでから、クランプで挟み込んだ後、ボルトを抜いてキャスターウェッジの差込で完了でした。思ったよりも簡単に出来てしまったので、びっくりでした。フロントは同じように外してから、人力にてホーシングを持ち上げつつ、ボルトを抜いてからキャスターウェッジ差込、ボルト入れ込みで、戻して完成でした。少し走ってみると、異音はうそのように収まりました。トランスファーマウントと、ミッションマウントも交換したので、効果がより顕著に現れました。
 その後ブレーキホースの取り付けになりました。商品は延長ホースを頼んでたはずなのですが、届いたのがロングホースでした。手間は同じなので、とりあえず交換しました。フロントが二箇所、リアが一箇所です。交換手順は他のサイトにいっぱいあると思うので割愛します。エア抜きが結構大変だったりします。
 
 シェイクダウンに採石場?に行ってきました。最初のうちはギクシャクした挙動を見せていたのですが、走りこむうちに馴染んできた様で、帰るころには締まった感じの良い足に変わってました。オンロードに出てすぐに体感出来るほどでした。細かいピッチは拾うものの、ふわふわ感がなくなり、ロールも控えめになった感じがしましたが、これからもっと変わっていくと思うのでそれが楽しみですね。

 明日は後輩のジムニーをノーマルリーフ変更大作戦で、インチアップしようと思います。庭?には、ノーマルリーフも含めて、何故か2セットのリーフが寝転んでます。これを利用しつつ、快適性は二の次で車高のみの為の改造です。現在の仕様は私のに付いてきてた、15インチワイドホイールにオークションで落札したFRPオーバーフェンダーを取り付けているのですが、リーフがノーマルの為、車高は低いです。
 ちなみに私のジムニーはほとんどといって良いくらい彼が組み上げたものですが、車としての完成度は高いみたいで、プロもうなってるようです。頑張った甲斐がありますね〜 ゴム関係のリフレッシュが効いてるのは言うまでも無いですね。

 今日は昼までに仕込みを済ませたので、ざっとシャワーを浴びてから、唐津に行く事に。途中で電話が鳴ったので、かけなおすとメガネが出来たとの事で、止まった場所でバイクの撮影をしようとカメラを取り出して、辺りを見回すと、目に入ってきたのはヤマザクラの花びらと花を散らす緑豊かな木々でした。綺麗だったのでついでに撮ってきました。バイクも二枚くらい撮ってきましたよ。

 ブログの使い方をまともに知らないだけかも知れませんが、写真は1投稿につき一枚ですので、ぼちぼちアップしていきます。
 
 写真はCB-1です。 初めてナンバープレートを消してみました。派手なヘルメットですが、半額セールで買ったもので、結構気に入ってたりします。服もYellowCornで派手なのであわせてます。ジャケットもそのうち撮っておきます。

20a12795.JPG 今日は朝から、焼肉屋が使わなくなった棚を持ってきてくれました。取りに行く予定だったのですが、忙しくて行けなかったので、朝食に鶏飯と豆腐バーグ、ガンモ、揚げ出し豆腐を買ってきてくれました。忙しい中出てきてもらえて、とても嬉しい一日の始まりでした。

 佐賀 唐津の焼肉屋「喜楽」なのですが、以前使っていた器具の持込に関して、薪ストーブがあり煙突が生えてるのですが、テーブルが堀って腰掛けるタイプのものを置くので、移動させるプランになってたのですが、私が以前掘りごたつを利用していた事もあり、床を落として工事すれば?と聞いたとこ、そのプランもらったーって事で、10cm程かさ上げ出来るみたいで、煙突パイプの移動・設置はしなくて済む事となり、工事単価は上がるものの、ストーブの移動に関する費用は必要なくなり、更にテーブルの台数を減らす事も無くいけるようになったそうです。
 残念ですが、現在「喜楽」は移転・改装中の為、食べれません。新装オープンの際には、私も手伝い兼御呼ばれして、行く事になりそうです。

 ジムニーのリアのプロペラシャフトなのですが、メクラ蓋が取れていてグリスを注入しても、そこからあふれ出してきます。更にデフ側のジョイント部分にぶつけた形跡があり、それで動きが硬くなってる様子でした。で、気持ちよく乗って行きたいので、マウントも換える事にして、ペラシャが新品で、28200円!! 締めて4諭吉でした。中古のホイールを付けたので、4万ほど浮いたのでそれに充填と言う形でいいや〜って思いながら、発注かけました。 ペラシャ欲しい人いないかなあ・・・ オクで売るか!!

 んで、今日も引越しがあってたのですが、流し部分のトラップを買いに言ってから、発注をかけて戻ると、レガチーに傷がっっ! 車庫に置いていたのですが、引越し作業で移動させる事もあるので、鍵を置いていたので、そこでやられたのか。。。。去年カーポートを建てたのですが、こちらも無残に折れ曲がってる部分があったりします。直したいのですが、中々余裕が無くてほったらかしにしてました。そのうち修正したいと思ってます。 で、レガシー持っていったんですが、右側後部座席から、ホイールにかけてガリガリやられてます。 見積もり貰ったら、4.5諭吉です。想定外っっっ!!
 凹みながらおうちで仕事してました。自分でやった傷ならあきらめもつきますが、いつのまにかやられてるのが辛いですね。
 
 写真はカナダで撮った 蒸気時計です。 世界初のモデルだったのかなあ? 世界的に有名な様ですが、私にはちと分かりませんでしたが、ちいさっっ!と思いました。

dadd9301.JPG 3月後半で、入居、退去が怒涛のように押し寄せる中、友人の引越し手伝いも含めて、バタバタしております。今日も朝から何回ピンポンがあったか、分かりません。電話も鳴りっぱなしです。きっついわー
 対応に追われながらも、ジムニーいじりが出来ないのがとても辛いです(笑 昨夜、タイヤの組み換えを手伝ってから、色々と戦利品もゲットしましたが、15インチのホイールはお嫁に行きました。メーカーはDeer Fieldと書いてありましたね〜 結構なお値段したようです。

 ジムニーペラ鳴きは、キャスターウェッジで解決するだろうとの事で、某オクで有名なこうだっちさんにお願いしようと思っています。4度で1500円。アルマージさんだと、ボルトはついてるんですが、3200円ですね〜
 ボルトは入手先を聞いてみてから、アルマージに発注をかけようと思っていますが、Uボルトはショップしかないのかな〜と思ったりもします。早くくみ上げて乗りたいのですが、中々道は遠いです。昨夜は結構遅い時間でしたので、あまり音が出せないので、ほとんどいじらずに終了しました。
 横の土地に新しい建物が建ったのですが、目の前が狭くなってちとうざいですね(笑 あまり迷惑はかけたくないのですが、こういう趣味ですので、仕方ないと思います。横の建物が建つ前に、家主さんと、業者さんには「音が結構出ますよ」と、話しておりましたので、22時までは騒音規制にかからない程度での作業は了承を得ていますっ(笑 それ以降も作業はするんですが、なるべく静かに頑張ろうと思います。

 写真は亀状態のジムニーです。

このページのトップヘ