男とロマンと時々機械

Simpson ヘルメット・車・バイクの話が多いかも。これに徹しよう! http://nyanderland.blog.jp/ 猫 http://siroshiba.blog.jp/ 白柴   http://botanic.blog.jp/ 植物  分岐させていきます。 よろしくお願いします。

カテゴリ: 私の人生

 ボランティアってのは、自分の余った時間とお金で困ってる人達を助ける事だと思う。
以前 有償ボランティアって聞いたけれど、それは パートタイムジョブ では無いのかなと、
 耳触りの良い言葉で誤魔化してる事が見受けられる。
 昔 ピースボートに乗った時に感じた違和感も大いにある。
 ボランティアじゃなくて日本語で言うアルバイトやん?って
 FacebookとかInstagramとかブログでも 売名行為してるだけちゃうん?って

 困ってる人がいて助けるのは当然の行為が私の考え方なのだけど、中には困ってるフリをして恩恵に預かろうとする人も居るし、対価を求めて良い人ぶる人も居る。
 
 黙って助けに行くのだけど、場所によっては泥棒や空き巣と勘違いされる事もある。
 困った事ないですか?は、自身の仕事の中でも使う言葉だけど
 酔ってるのか?と言われれば否めない。
  
 皆んなが笑顔で居られれば嬉しいと言う自身の中の欲求がある。
その為に時間とお金をかけて何とかしたいと感じる。
 自分が何も言わずに黙々と作業が出来るのは、自分が困った時に助けてもらいたい欲求もある。

 何も要らないですよ。は本当に思う。 負担を減らしてあげたくてやっている行為なのに負担はかけさせたくない。 
 農家さんのとこは行った時には何も出来ないからと、野菜を送ってくれた方もいた。
 売り物にならないけれど、美味しく出来た野菜 果物を頂く事もある。
 そんな時は素直に頂戴している。 心を込めて作った農作物を断る事は無礼だと思うから。
 
 災害の状況次第ではあるけれどランドクルーザーか軽トラックで現地に向かう。 作業手袋とゴム長は必須。 ロープやら牽引フックやらも積んで行く。

 佐賀に行った時はボランティア募集終了とか訳わからんかった。
 困ってる人が皆が皆 連絡出来る訳やない。 見知らぬ人間を多数引き連れてこられる事を良しとしない家もあった。 修繕してるのか壊してるのか分からない。 そう言った人も居る。
 ボランティアで来たけれど、何をして良いか分からない。指示がなければ動けません。は愚の骨頂だとも思う。 市役所でボランティアを捌けないから受付終了とか…
 
 私は山道で邪魔な物を片付けてるのだけど、災害時に誰も通らない通れない場所だからこそ、やり甲斐を感じる事もある。 近場のおばちゃんが有難うね。ってお茶を持ってきてくれたりする。
 足場の悪い中涙が出るほど嬉しいさ。 何度も頭を下げるおばちゃんに、全部は出来んけれど、時間があるしこやっとくね。と

 流された材木の撤去や水没して動かせない車の移動だったり、やれる事は少なからずあった。
 名前だけは伝えるけれどそれだけで良いんじゃない?
 ボランティアの本当の意味を考えて欲しい。
 んで、私は仕事も勿論あるからいけない事もある。出来ない事もある。 でも一生懸命やっていれば伝わる事もあるし、教えられる事も沢山ある。
 今の糧では無く、将来の心の豊かさを手に入れる事が出来るのが奉仕の心なんじゃないかな。
 いくら分働いたとか、名前が売れたとか、私には要らない。
 近場の雑草駆除は毎年4回とかやってるけれど、誰も手伝わない 笑
 ある程度までしかやらないけれど、それだけで快適に過ごせると思ってくれればそれで良いし、自己満足の世界だと思う。
 どんな世界でも人と人が接するとこは大切にしたいと思う。

 なんか適当な事綴った気もするけど、対価を求めてやらんで欲しいのが私の個人的な意見です

 享年 74かな 今月の二十日が誕生日で75になる筈だった。 ガンと告知され早ければ3ヶ月長くて半年と言われて2年頑張った。良く頑張った。
20年以上も付き合いのある友のような父親のようなおじいちゃんの様な存在。
 あちこち連れてまわったなあ。
 昨日の15時あたりだったとの事。この日は何となく胸騒ぎがあったので、昼にお見舞いに行ったのです。
看護士さんに彼は起きてますか?と訪ねると あー ビール持ってきてくれた人?と言われて…
意識はあるから会っていってくださいと、奥様が昨日から泊まりがけで居たらしいのですが、私の行った時間と入れ替わりに自宅に所用で2時間ほど戻っていたとの事。 
 看護士さんが手を握ってあげてください。 伝わりますからと。
 私はやつれた知人を見て、また来るからねって手を握って、冷えてるねって言葉を聞けた。 

 まだ私が誰かを分かってくれていて、感覚もあるようでもう少し踏ん張れるかな?と思い15分もせずに退室。 体力の消耗を避けたくてまた明日会えるからと思っていた。

 三日前に来た時は喋れたし、話もちゃんと出来てたのに疲れてるのかなと感じながら、また明日にでも顔出すかな?なんて思いながら、

 私が今日は朝から腎泌尿器科と呼吸器を受診。
 レントゲン CT 尿検査と終わらせて、結石がレントゲンでは見えない場所にあるので砕けないから、最悪尿管から引きずり出すしかないかもね。と脅されて、
 仕事だ!そのまま都市ガス検査に立ち会い。
 別の知人が訪ねてきて、あーじゃこーじゃしてしまい。17時。jcomとやり取りをして18時。
今から行っても迷惑だなと自宅に戻り。
明日アンテナ工事が終わったら行こう!飲みたがってたポップなんとかってメロンソーダ買って行こう〜。 飲まなくても記憶に残してあげたかった。

 1830に奥様から亡くなりましたとの電話を頂き、故人となった方の楽しい記憶の話をさせて頂きました。
 1800から通夜との事なのでしっかり準備して、なんでそんな格好してるん?って言われる位 シャンとして行かなきゃだな。 彼が好きだった甘いコーヒー持っていこうと思う。
 私の身体はまだ大丈夫かな! 結石が無くならないと血液検査しても分からんだろうと言われた

ツイートしてる人が減ったかもしれないので一気に上げていったけれど 他にも沢山ある。

仕事柄のツイーターが一番めんどくさいのだけど。
仕事の事は基本書かないし、やる事はやってるので再開しようかな?と

みんカラ辞めて燃費とか記録出来てたのは便利やったなーとか、車社会の裏側とか暴露出来て楽しかったなーとか、全部削除したので画像もデータも入手出来なくなったのが辛いね。

さて、夏休みになりました。 食事パートの仕事が減ったので ずれ込んでいた些末ごとを片付けてるのだけど、次から次から割り込んできてやっと時間取れそうです!

ご迷惑掛けてごめんなさい!

誰かが悪く言っている。 犯人は誰?
自分で蒔いた種を誰かの責任にしたい。

鬼は誰? 誰も教えてくれない。 教えたら叩かれるからだと思う。

自分が鬼だと気付かずに、鬼を探す。
滑稽この上ない。

自分のやった事を棚に上げて、周りに違う事を吹聴する。

そりゃ周りから誰も居なくなる。 あなたが鬼だもの

自分と戦えないと誰も認めてはくれない。 自分がやった事をやっている事を振り返って見なければ変わらないまま。

そんな人は救いようが無いけれど、誰かいつか教えてくれるのかな?
教えてくれた事で変われるのかは、自分次第。

そんな1日

エプソンの活動量計
image

これはU350と言うモデルであります。
95F6356E-F5B9-48E1-8497-B05A1FB5FFE9


この前のモデルも使って居ましたが、睡眠を科学する。
実は8/10から嫁が実家に戻っておりまして。
その後 睡眠がしっかり取れるようになりました。 笑

離婚届用紙を貰いに行って署名して、印鑑押してから
建物の名義変更しないと、銀行からの借り換えが出来ないとの事でめんどくさいですね。
財産分与が出てきますが借入がまだ6000万以上あるので半分持ってくれるなら有難いもんです。

流行りは去ったかもしれませんが、バツイチになる日も近い

DAFDFBAF-F9A3-44CD-9216-60E2C4FFB0B4


最近になって以前言われていた事の意味が分かってきた気がしました。
貴方が居ないと困る。と
たかが自営業では有りますが、私が居ないと回らないと言う事がやっと自覚出来てきました。
何だかんだ言っても鶴の一声もあるけれど、人を雇用しながら、人を育てて行く。
そんなん わしゃ無理!と言いたいけれど、言い続けて来たけれど。
人生もう直ぐ50年。
化天の内を較べる様な 幸若舞の敦盛の様な生き方が出来てきたのかも分からない。




続きを読む

土曜辺りから怪しい痛みがあったのだけど、ほっといたら
日曜日に痛みが大きくなってきて、熱が38度を越えた
抗生剤と痛み止め 胃薬を飲んで夜中にのたうちまわる
そんなタイミングでiPhoneのバックライトも消えた。
仕事で使うのに!
痛みと共にスマホの故障 踏んだり蹴ったり泣いたり笑ったり
IMG_2838


朝になると熱も下がった。痛みはあるけど、まずはスマホ
iPhoneの赤にしたのだけど! カバー付けたら分からん。

病院行く前にiPhoneの設定!めんどーだー!と思いながらバックアップから復旧

病院に行ったのは15時過ぎ。 タイトル通り 憩室炎
以前のように絶食入院はしたくないなと思いつつ、抗生剤と痛み止めをもらって
暫くは無理したら駄目と言われて帰宅。

そんなにゆっくりは出来ないのだけどね…

 仕事はしてるし、遊びもしております。
P1030944

 お肌に貼り付ける痛み止めです・・・・
 ノルスパンテープ お留守番に似た響きですね それなりの劇薬で吐き気 めまいなんかが出ておりまして・・
痛みは感じにくくなるのですが、やばいっすね〜
他にも薬物を複数摂取しておりまして・・・ ミーティングしなきゃいかんなと思いながらも、予定が立たず 申し訳なし!

 そんな副作用
副作用等
1. 退薬症候 記載場所: 用法・用量
頻度: 頻度不明

2. 呼吸抑制、呼吸困難、ショック、アナフィラキシー様症状、薬物依存、不安、不眠、興奮、胸内苦悶、嘔気、振戦、発汗、禁断症状 記載場所: 重大な副作用
頻度: 頻度不明

3. 貧血、リンパ球数減少、浮動性眩暈、頭痛、傾眠、不安、不眠症、回転性眩暈、動悸、ほてり、あくび、便秘、悪心、嘔吐、下痢、口内乾燥、胃不快感、上腹部痛、胃炎、肝機能異常、γ−GTP増加、適用部位紅斑、適用部位そう痒感、接触性皮膚炎、適用部位皮膚炎、適用部位湿疹、適用部位変色、適用部位小水疱、多汗症、排尿困難、血中尿酸増加、心電図QT延長、体重減少、食欲減退、脱水、無力症、悪寒、異常感、倦怠感、末梢性浮腫、口渇、胸部不快感 記載場所: その他の副作用
頻度: 5%以上

4. 過敏症、口腔咽頭腫脹、舌腫脹、錯乱状態、感情不安定、激越、離人症、多幸気分、幻覚、悪夢、精神病性障害、離脱症候群、錯感覚、注意力障害、協調運動異常、構語障害、記憶障害、失神、痙攣、霧視、縮瞳、狭心症、血管拡張、起立性低血圧、咳嗽、しゃっくり、過換気、低酸素症、鼻炎、喘鳴、鼓腸、憩室炎、イレウス、胆道仙痛、適用部位浮腫、尿失禁、排尿躊躇、筋力低下、胸痛、インフルエンザ様疾患、浮腫 記載場所: その他の副作用
頻度: 頻度不明

5. 不快気分、気分動揺、落ち着きのなさ、欝病、神経過敏、リビドー減退、感覚鈍麻、味覚異常、蟻走感、振戦、片頭痛、流涙増加、眼乾燥、頭位性回転性眩暈、耳鳴、頻脈、高血圧、潮紅、徐脈、低血圧、鼻漏、息詰まり、喘息増悪、腹痛、消化不良、口内炎、嚥下障害、AST増加、GOT増加、ALT増加、GPT増加、皮膚そう痒症、発疹、全身性そう痒症、皮膚乾燥、蕁麻疹、適用部位刺激感、適用部位発疹、適用部位糜爛、尿閉、血中クレアチニン増加、BUN増加、LDH増加、血中トリグリセリド増加、尿沈渣陽性、血中ブドウ糖増加、尿中蛋白陽性、転倒、性機能不全、高尿酸血症、背部痛、筋痙縮、筋肉痛、冷感、発熱、疼痛、顔面浮腫 記載場所: その他の副作用
頻度: 5%未満

6. 呼吸抑制、QT延長、頭蓋内圧上昇、禁断症状、オッディ括約筋収縮、悪心、嘔吐、食欲不振、便秘、消化器症状、強い眠気、薬物依存、退薬症候、重篤な副作用、死産仔数増加、出生仔体重増加抑制、鎮静、嗜眠、心血管虚脱、縮瞳 記載場所: 使用上の注意
頻度: 頻度不明

7. 体重減少

 振り返れば今年は病気しまくりましたね!
入学シーズンの腎臓結石 ゴールデンウィークが潰れた結腸憩室炎 入試シーズン中のピロリ 潰瘍 胃炎。
憩室炎が落ち着いた頃の梅雨には雨が降らず・・・ 夏場の雨の異常な多さ。 グッタリしてた記憶しかありません

 
 来年は病気知らずの1年にしたいですね!!
P1030198


 自分の部屋掃除しないとだなぁ (遠い目

 K_521058

 ミゾオチがめちゃくちゃ痛くて 先週の金曜日に診てもらって 昨日?胃カメラを飲んできました。
結果としては、胃潰瘍 十二指腸潰瘍 胃炎 ピロリ菌の四重苦

 今年は内蔵関係を綺麗さっぱり整理したいですけども、もう11月に入ろうかという時期です。 
8月の長雨で後遺症が酷いままでしたので、それもストレスの一つなのかもしれません。

 潰瘍は修復状態に向かってるとの事で問題はピロリ菌だねって事で薬物を処方してもらいました。
薬物を飲んでる間は禁煙。 すでに吸ってしまっていますが、減らそうと思います・・・・・

 K_521057

このページのトップヘ