男とロマンと時々機械

Simpson ヘルメット・車・バイクの話が多いかも。これに徹しよう! http://nyanderland.blog.jp/ 猫 http://siroshiba.blog.jp/ 白柴   http://botanic.blog.jp/ 植物  分岐させていきます。 よろしくお願いします。

カテゴリ: 私の人生

Acceptance of refugees in Ukraine

 私の持つ物件の部屋の無償提供と食事の無償提供を申し出ています。
I'm offering a free room for my property and a meal.

 福岡で女性限定となりますが、8室程準備が出来ます。
It is limited to women in Fukuoka, but about 8 rooms can be prepared.

 医療機関は福岡歯科大病院が歩いて行ける距離にあります。
Fukuoka Dental University Hospital is a 10-minute walk away.

 海外の食材の入手は難しいのですが、一般的な食料品は近場で購入出来ます。
It's difficult to get overseas ingredients, but general groceries can be purchased nearby.

 地下鉄まで徒歩5〜10分で、都市圏まではそこから15分程度となります。
It's a 5- to 10-minute walk to the subway, and it takes about 15 minutes to get to the metropolitan area.

 マニュアルミッションが運転出来るのであれば、国際免許取得後 車の貸し出しも致します。
If you can drive a manual mission, we will also rent a car after obtaining an international license.

 ウクライナの方達に出来るだけの事はしていきたいと思っています。必要であれば問い合わせて下さい。

I want to do everything I can to the people of Ukraine. Please contact us if necessary.


部署: 総務企画局 国際部 国際政策課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4022
FAX番号: 092-733-5597
E-mail: kokusaiseisaku.GAPB@city.fukuoka.lg.jp

Department: International Policy Division, International Department, General Affairs and Planning Bureau

Address: 1-8-1 Tenjin, Chuo-ku, Fukuoka City

Phone: 092-711-4022

Fax number: 092-733-5597

E-mail: kokusaiseisaku.GAPB@city.fukuoka.lg.jp

続きを読む

 最近 書き物をする様になっていて、あれもこれもインクが出なくて、使えるようにメンテナンスと芯の交換を行いました。

 持ってるボールペンは他にも有りますが、無造作にペン立てに突っ込んでる奴
3805AC9D-34E2-4517-8318-B77B36308505


 パーカー パイロット トンボ 三菱 ペンテル uniはミツビシ?
不明なツボサンの奴とか、色々あって中には芯が廃盤だったりで、代替え商品を探したりして楽しんでいました。
 DB05D2DB-A4AC-4028-9060-CE0401FED7BE

 これが大学時代に貰ったボールペンで、思い入れもあります。
中身は三菱の芯でしたので、エクシード系かな?と思いますが、情報が出ませんでした。
 今はオートさんの替え芯が適合品としてあるので、30年以上前のボールペンが使えるようになりました。

 後は鉛筆も大工仕事をしてると割と使うのですが、デビカさんと言うメーカーの鉛筆削りをゲットしました。
662168D9-2E66-49DC-BED7-DEE1D2BD5414


 昭和の香りがしますね。 外装がやつれていたので軽く磨いただけでピカピカになってくれました。
中も分解して掃除してます。 ギアが樹脂ですのでシリコングリスにてグリスアップして、元気に働いてくれてます。
 古い物を大切にする事が私には楽しいです。

 20年以上 味覚がないんです。 
匂いや舌触り 歯触りで楽しむだけの食事をしています。
亜鉛を試してみたり、耳鼻咽喉科にも通いました。
 精神神経科にも通っています。
 辛さは痛みとして痛覚は生きてるんです。
 甘味 塩加減 コク この辺はほぼ分からないてす。
喉越しや、旨味としての香りなんかは分かるので、食べにいくお店が出汁の香りがするとこばかりです。
 昆布 カツオ ウルメ アゴ シイタケ 豚骨なんかは分かりやすいです。

 自分自身に原因があるのは分かってるのですが、乗り越えられないです。
時間が経ってもだめ。 諦めてるとこは有りますが、コーヒーや紅茶 緑茶の香り、
匂いが強いフルーツなんかは食べる様にしていますが、どうしても偏ってしまうのがいかん部分でもあると思います。

 味を聞かれると困ってしまい、返答出来なかったり、イラッとする事があります。申し訳ないと思います。
 美味しいものを食べて下さいね。と色々貰うことも多いのですが、言い訳として、皆さんにお裾分けしたいと告げています。
 どけんもしようが無い。 
 自分と向き合ってるつもりですが、全然向き合えずに後ろばかり見ているのが悔しくもあり、忘れる事を否定したい気持ちもあり、、毎日悩みます。
 料理を食べさせて頂いて、分からないと答える怖さもある。
嘘をついて、おいしいと言うのがめちゃくちゃ辛い。

 私はマイナンバーカード兼住民記帳カードと言うものを持っております。
自営業 個人事業主が税務申告を行う際に必要なので使っていました。

 今はスマホからも出来ると言うのが驚きです。
私はパソコンから行ったのですが、最終的にはマンパワーで行うとの事ですが、封書や知らせが全く来ない状態でしたので、さくっとPCから手続きを行いました。

 マイナンバーカードの4桁の暗証番号と作成時に決めた6〜16桁かな?の暗証番号も必要になります。
マイナポータルというサイトがあるんですが、まー分かりにくい。
 銀行と支店のコード番号も必要で調べながら打ち込まなきゃいけない。
 それが終わったら口座の選択と 口座番号と銀行名義。
私の口座番号は6桁でしたので、中々進みません。 
 打ち込んで次の画面へを押すと戻される。 
 エラーコード?は口座番号に記号を使わないでください。半角数字で打ち込んでくださいとある。
何度も同じ事をやっていまして…
 
 よくよく見ると7桁の番号を打ち込めとありまして、口座番号の前に0を打ち込まないと行けなかった。
 ここまできたら後は楽勝なんですが。
振り込み予定日は分からないです。 大阪で二重払いしたとか、電通に丸投げして消えた資金が6億とか、すべてはお金の話だなぁ。

 ボランティアってのは、自分の余った時間とお金で困ってる人達を助ける事だと思う。
以前 有償ボランティアって聞いたけれど、それは パートタイムジョブ では無いのかなと、
 耳触りの良い言葉で誤魔化してる事が見受けられる。
 昔 ピースボートに乗った時に感じた違和感も大いにある。
 ボランティアじゃなくて日本語で言うアルバイトやん?って
 FacebookとかInstagramとかブログでも 売名行為してるだけちゃうん?って

 困ってる人がいて助けるのは当然の行為が私の考え方なのだけど、中には困ってるフリをして恩恵に預かろうとする人も居るし、対価を求めて良い人ぶる人も居る。
 
 黙って助けに行くのだけど、場所によっては泥棒や空き巣と勘違いされる事もある。
 困った事ないですか?は、自身の仕事の中でも使う言葉だけど
 酔ってるのか?と言われれば否めない。
  
 皆んなが笑顔で居られれば嬉しいと言う自身の中の欲求がある。
その為に時間とお金をかけて何とかしたいと感じる。
 自分が何も言わずに黙々と作業が出来るのは、自分が困った時に助けてもらいたい欲求もある。

 何も要らないですよ。は本当に思う。 負担を減らしてあげたくてやっている行為なのに負担はかけさせたくない。 
 農家さんのとこは行った時には何も出来ないからと、野菜を送ってくれた方もいた。
 売り物にならないけれど、美味しく出来た野菜 果物を頂く事もある。
 そんな時は素直に頂戴している。 心を込めて作った農作物を断る事は無礼だと思うから。
 
 災害の状況次第ではあるけれどランドクルーザーか軽トラックで現地に向かう。 作業手袋とゴム長は必須。 ロープやら牽引フックやらも積んで行く。

 佐賀に行った時はボランティア募集終了とか訳わからんかった。
 困ってる人が皆が皆 連絡出来る訳やない。 見知らぬ人間を多数引き連れてこられる事を良しとしない家もあった。 修繕してるのか壊してるのか分からない。 そう言った人も居る。
 ボランティアで来たけれど、何をして良いか分からない。指示がなければ動けません。は愚の骨頂だとも思う。 市役所でボランティアを捌けないから受付終了とか…
 
 私は山道で邪魔な物を片付けてるのだけど、災害時に誰も通らない通れない場所だからこそ、やり甲斐を感じる事もある。 近場のおばちゃんが有難うね。ってお茶を持ってきてくれたりする。
 足場の悪い中涙が出るほど嬉しいさ。 何度も頭を下げるおばちゃんに、全部は出来んけれど、時間があるしこやっとくね。と

 流された材木の撤去や水没して動かせない車の移動だったり、やれる事は少なからずあった。
 名前だけは伝えるけれどそれだけで良いんじゃない?
 ボランティアの本当の意味を考えて欲しい。
 んで、私は仕事も勿論あるからいけない事もある。出来ない事もある。 でも一生懸命やっていれば伝わる事もあるし、教えられる事も沢山ある。
 今の糧では無く、将来の心の豊かさを手に入れる事が出来るのが奉仕の心なんじゃないかな。
 いくら分働いたとか、名前が売れたとか、私には要らない。
 近場の雑草駆除は毎年4回とかやってるけれど、誰も手伝わない 笑
 ある程度までしかやらないけれど、それだけで快適に過ごせると思ってくれればそれで良いし、自己満足の世界だと思う。
 どんな世界でも人と人が接するとこは大切にしたいと思う。

 なんか適当な事綴った気もするけど、対価を求めてやらんで欲しいのが私の個人的な意見です

 享年 74かな 今月の二十日が誕生日で75になる筈だった。 ガンと告知され早ければ3ヶ月長くて半年と言われて2年頑張った。良く頑張った。
20年以上も付き合いのある友のような父親のようなおじいちゃんの様な存在。
 あちこち連れてまわったなあ。
 昨日の15時あたりだったとの事。この日は何となく胸騒ぎがあったので、昼にお見舞いに行ったのです。
看護士さんに彼は起きてますか?と訪ねると あー ビール持ってきてくれた人?と言われて…
意識はあるから会っていってくださいと、奥様が昨日から泊まりがけで居たらしいのですが、私の行った時間と入れ替わりに自宅に所用で2時間ほど戻っていたとの事。 
 看護士さんが手を握ってあげてください。 伝わりますからと。
 私はやつれた知人を見て、また来るからねって手を握って、冷えてるねって言葉を聞けた。 

 まだ私が誰かを分かってくれていて、感覚もあるようでもう少し踏ん張れるかな?と思い15分もせずに退室。 体力の消耗を避けたくてまた明日会えるからと思っていた。

 三日前に来た時は喋れたし、話もちゃんと出来てたのに疲れてるのかなと感じながら、また明日にでも顔出すかな?なんて思いながら、

 私が今日は朝から腎泌尿器科と呼吸器を受診。
 レントゲン CT 尿検査と終わらせて、結石がレントゲンでは見えない場所にあるので砕けないから、最悪尿管から引きずり出すしかないかもね。と脅されて、
 仕事だ!そのまま都市ガス検査に立ち会い。
 別の知人が訪ねてきて、あーじゃこーじゃしてしまい。17時。jcomとやり取りをして18時。
今から行っても迷惑だなと自宅に戻り。
明日アンテナ工事が終わったら行こう!飲みたがってたポップなんとかってメロンソーダ買って行こう〜。 飲まなくても記憶に残してあげたかった。

 1830に奥様から亡くなりましたとの電話を頂き、故人となった方の楽しい記憶の話をさせて頂きました。
 1800から通夜との事なのでしっかり準備して、なんでそんな格好してるん?って言われる位 シャンとして行かなきゃだな。 彼が好きだった甘いコーヒー持っていこうと思う。
 私の身体はまだ大丈夫かな! 結石が無くならないと血液検査しても分からんだろうと言われた

ツイートしてる人が減ったかもしれないので一気に上げていったけれど 他にも沢山ある。

仕事柄のツイーターが一番めんどくさいのだけど。
仕事の事は基本書かないし、やる事はやってるので再開しようかな?と

みんカラ辞めて燃費とか記録出来てたのは便利やったなーとか、車社会の裏側とか暴露出来て楽しかったなーとか、全部削除したので画像もデータも入手出来なくなったのが辛いね。

さて、夏休みになりました。 食事パートの仕事が減ったので ずれ込んでいた些末ごとを片付けてるのだけど、次から次から割り込んできてやっと時間取れそうです!

ご迷惑掛けてごめんなさい!

誰かが悪く言っている。 犯人は誰?
自分で蒔いた種を誰かの責任にしたい。

鬼は誰? 誰も教えてくれない。 教えたら叩かれるからだと思う。

自分が鬼だと気付かずに、鬼を探す。
滑稽この上ない。

自分のやった事を棚に上げて、周りに違う事を吹聴する。

そりゃ周りから誰も居なくなる。 あなたが鬼だもの

自分と戦えないと誰も認めてはくれない。 自分がやった事をやっている事を振り返って見なければ変わらないまま。

そんな人は救いようが無いけれど、誰かいつか教えてくれるのかな?
教えてくれた事で変われるのかは、自分次第。

そんな1日

エプソンの活動量計
image

これはU350と言うモデルであります。
95F6356E-F5B9-48E1-8497-B05A1FB5FFE9


この前のモデルも使って居ましたが、睡眠を科学する。
実は8/10から嫁が実家に戻っておりまして。
その後 睡眠がしっかり取れるようになりました。 笑

離婚届用紙を貰いに行って署名して、印鑑押してから
建物の名義変更しないと、銀行からの借り換えが出来ないとの事でめんどくさいですね。
財産分与が出てきますが借入がまだ6000万以上あるので半分持ってくれるなら有難いもんです。

流行りは去ったかもしれませんが、バツイチになる日も近い

DAFDFBAF-F9A3-44CD-9216-60E2C4FFB0B4


最近になって以前言われていた事の意味が分かってきた気がしました。
貴方が居ないと困る。と
たかが自営業では有りますが、私が居ないと回らないと言う事がやっと自覚出来てきました。
何だかんだ言っても鶴の一声もあるけれど、人を雇用しながら、人を育てて行く。
そんなん わしゃ無理!と言いたいけれど、言い続けて来たけれど。
人生もう直ぐ50年。
化天の内を較べる様な 幸若舞の敦盛の様な生き方が出来てきたのかも分からない。




続きを読む

このページのトップヘ