私はマイナンバーカード兼住民記帳カードと言うものを持っております。
自営業 個人事業主が税務申告を行う際に必要なので使っていました。

 今はスマホからも出来ると言うのが驚きです。
私はパソコンから行ったのですが、最終的にはマンパワーで行うとの事ですが、封書や知らせが全く来ない状態でしたので、さくっとPCから手続きを行いました。

 マイナンバーカードの4桁の暗証番号と作成時に決めた6〜16桁かな?の暗証番号も必要になります。
マイナポータルというサイトがあるんですが、まー分かりにくい。
 銀行と支店のコード番号も必要で調べながら打ち込まなきゃいけない。
 それが終わったら口座の選択と 口座番号と銀行名義。
私の口座番号は6桁でしたので、中々進みません。 
 打ち込んで次の画面へを押すと戻される。 
 エラーコード?は口座番号に記号を使わないでください。半角数字で打ち込んでくださいとある。
何度も同じ事をやっていまして…
 
 よくよく見ると7桁の番号を打ち込めとありまして、口座番号の前に0を打ち込まないと行けなかった。
 ここまできたら後は楽勝なんですが。
振り込み予定日は分からないです。 大阪で二重払いしたとか、電通に丸投げして消えた資金が6億とか、すべてはお金の話だなぁ。