以前も書きましたが、両親の持ち物なのですが、機械オンチです。
今回はスターターが引けないって事で修理します。
焼きつきも疑いましたが、オイルはきちんと入っていましたので、まぁ大丈夫だろ。
最悪リング交換か買い替えも検討しなきゃいかんけど、まずはリコイルスターター
引くと爪が上がってきて、クランクから繋がるローターに当たって回る仕組み。
10mmのボルトで四ヶ所止まっとるのでサクサクとバラして様子を見るとロープには異常なし。
クランクを手回しで何度か動かすと、回り出した。
圧縮あるね。 エアフィルターもやったし、問題ないはずなんだけど…
聞くと。横倒しにしたらしい。
オイルが燃焼室に回ったかもしれんって、プラグ外さないとだな。
IMG_3242
で、この機械が! 普通のプラグレンチ入らん!
20.8ポイントのサイズなんだけど、ktcもDEENも太くてさ、くびれが無いとヘッドに当たってしまう。
ここまで大概悩んだんだけどね。
リコイルスターター引けるけど爆発したと思ったらエンストする。
被ってるやん。 ツーストかよ?などと思いながら、プラグを外すべく四苦八苦してた。
行ったのは、農協 グッディ ナフコ ヤンマーに3回ほど連絡もしたし、ファクトリーギアにも電話した。
コーナンやコメリ ホームセンターないぜー!ってなりながら、結局バイク用のプレスで出来たプラグレンチをグッディで購入。ナフコにもあったのだけど、エーモンばっかりやった。

三時間ほどレンチ探しに費やして、やっとこさプラグ外せた。
IMG_3241


オイルべったりで、こりゃダメだ、新品に変えよ!と思いながらパークリ吹いてワイヤーブラシで磨いて再使用。 新品プラグは農協で買っといたけど使えるうちは交換しない。
IMG_3240

こやつはフロントカバー開けただけではダメで、燃料タンクをどかさないとアクセス出来ない不親切設計。
タンクカバー外して、ボディの右についてる燃料コックを外してから上にタンクを持ち上げてやっとこの様子。
交換してエンジン始動。 ツーストばりに白煙吹いとるがな…
ステムシールか、ピストンリングか…
寝かした可能性もあるのでマフラーに燃料行ったか、オイル行ったか?
今日は普通に始動出来るはずなので、今から寝る予定。
エアコンの撤去と取り外し 取り付けもせんといかん。
道具は今月には全て揃うはずなので、頑張らにゃいかんすね