ハイゼットトラック s83pジャンボ
無事にフロントディスク パッド キャリパーのOH終了しました。
IMG_3008


随分固着してたのと、ディスクの内側が偏磨耗していました。
フルードへの水の混入は見られなかったが、押し出す方のピストンは結構な錆が出ていたらしく、磨きまくって貰ったようです。
社外品のオーバーホールキット以外にバンジョーパッキンが追加で必要だったのかな?
ディスクの脱着 パッド交換 キャリパーオーバーホールx2 フルード交換。

〆て2諭吉! 本来なら3諭吉と消費税貰うらしい!
安いと思う。 自分で出来るっちゃ出来る。
長年連れ添ったハブとブレーキディスクは外すのが怖い。キャリパーオーバーホールにしても、ボルトのねじ切れなんかはちょー怖い
ハブを叩きながら抜くのも中々怖い。ハブプーラーあってもだ!
一人でやるとしんどいフルード交換もワンマンブリーダーが無い今は悩む。
ランクル80はフロントディスク リアディスク フロントパッドの持ち込みで、前後キャリパーのオーバーホールまで頼んだ こっちのディスクの磨耗はまだはっきりとは確認してないけど、交換時期はぼちぼちで、変えてよかったと思いますよとの事で、こいつは5諭吉飛んだ。
フォーポッドキャリパーめんどくさいんだもん!
自分でやれば7諭吉懐に入るのだけど、ブリーダー ハブプーラー キャリパーオーバーホールキット四輪分 ディスクシム バンジョーフィッティング 色々考えると、頼んだ方が早いよなと…
ディスクとパッドを自分で調達した分はかなり浮いたはずだと思いたい。

両者とも普通に街乗りしながらアタリをつけて行くので効きがどうこう言える訳では無いのだけど、整備士曰く よく止まる。
そうじゃ無いと意味が無い!