こればっかりは仕方ないのだけどね。
ランドクルーザー15万キロ
ハイゼット14万キロ
よー走っとる。よー疲れとる。

ブレーキ踏むとハンドルからよれる。
って事で仕方ないので、ブレーキディスクとパッドを交換しましょい!
部品代はどちらも変わらんのだ!

ディクセルのSDと言うスリットの入ったモデル。
パッドは少し良いやつ!

普通に止まれれば良いけど、もっとフィーリングの良いブレーキに変えよっかな?的な

制動力を上げようと思うならば昔も書いた気がするけども、ディスクの大径化が一番効く。
余裕ない!ならば、キャリパーのフォーポッド化、もっと金ないならパッドの交換。
んでもね、ディスクが凸凹に減ってたら意味無いので、ローター研磨も有りですよ? ローターの削り代が無ければ交換だけどね。
純正は高いので、ディクセル。
色々あんだけどさ、簡単に言うとOEM
詳しくは書けないけど、純正が一番良いのだがブレーキローター作ってる会社ってそんなに無いよ?
パッドも然り、アケボノとかいいよ? プロ●ゅーとか、う●っずとか、色んな会社が出してるけど作ってるメーカー一緒だからね?
確かに味付けは違うけど、作ってるのはゴニョゴニョだよ。
パッド変えて効く!って感じるのは立ち上がり制動なのか、奥でコントロールしやすいのかとかさ、
コースだと800度とかなっちゃうから、そのスピードを殺せる能力いるよね!
普通のパッドなら剥がれる可能性もあるんで、高耐熱性の素材を使って接着してる。
話が逸れた!
んでまぁ、ディクセルのスリットモデルをランクルとハイゼットに入れるのだけど、ほぼ意味無い!
両方とも120kmも出せばエンジンがキツイ。
じゃあなんで?となると?
見た目が好きだから…
ドリルドローターも良いなあとか思うけど、そんな放熱性とパッドとの摩擦力は要らない。
山道走らせてさ、ディーゼルと軽自動車がローター真っ赤になる程走らせません。

たまーにゴム臭えなぁと思う位。ブレーキよりもタイヤ使っとる。
それ故 ブレーキは踏むし パッドもローターも減る。
ローターは後10万キロは変えんで良い。パッドは消耗品だけど三万キロは楽勝で持つはず?
若い頃の話は聞かないで!

ハイゼットのローター&パッドの交換工賃は7500円だったので頼もうかななんて思っています。片側7500円なら自分でやる!
ランクルは大変だから、頼む!