確定申告をしているのですが、何か他に気を紛らわせないと死んでしまいそうです。
で、別宅をリメイク

先日やった水周りも全然オケ。水漏れありません

どうにも暗いのである。
ライト関係を強化しちゃれば良い。
IMG_2562


玄関の照明も変えようかと考えていましたが、洗ったら綺麗になってしまった。
継続採用!
玄関の内側。足元が大事!
IMG_2563

電球を60wLEDに変えたら、やはり明るくて良いね!
しかしながら、シャンデリアも良いよね!なんて思って、ペンダントライトをつける事にした。
IMG_2567


トイレもさ、なんかさ、薄暗くて嫌なのだったけど、
IMG_2564

電球を変えるだけで随分明るくはなるのだけど、松下とかナショナルとか日立の部品。
流石に40年前の建物だな!

電気なんて考えてない設計である。
壁面スイッチを入れ替える事にした。ぱなちょにっく
IMG_2572

1500円である。
プラスマイナスドライバー、ワイヤーニッパー、後は知恵と技術である。
最初のはこれ
IMG_2571

上下のマイナスを外して、カバーを軽くどついて剥ぐと
IMG_2573


土壁に埋もれたベースが出てくる。
ほじくり出すと
IMG_2575

電線は挟み込みのマイナスで止めるタイプなので緩めるだけ
後は配線を同じように繋ぐだけで完成する、
IMG_2576


ベースの固定に埋め込んであるボックスのネジを使うのであるけど、スイッチ部分が邪魔なので取り付ける前に取ってからネジ止めしてから、スイッチを組んで、フレームを入れてネジ止め後カバーをはめ込めば完成する。
これはシングルで、ダブルもある。
IMG_2568

この際にわかりにくい配線だと思ったら、あなたの手にあるデジカメ。今はスマホでもガラケーでも撮影出来て、その場で観れる環境があるはず。
はめ込んだら完成

IMG_2569

古い建物は真っ暗なので微かな灯りがあるかどうかは目安になる。

">IMG_2570


事務所として使ってる別宅がますます住みやすくなっていきます。
ポストも入れ替えました。
IMG_2561

昔ながらの赤とクリームの物でしたが、錆が浮いてたり、凹みがあったりしたのでリニューアル。
古いものも悪くはないのですが、この建物は住みやすさ重視でリメイク
IMG_2560


外した部品は売れる可能性もあるので取っておく!
このスイッチが良いんだよねとか、この当時は国産品だよね!なんてノスタルジックなのも粋ではある