保護させて頂いてるキュウシュウフクロウの縁さんです。
先日動物病院でカットしてもらいましたが、どうにも歩きずらい感じがあったのと、自分の爪で足の裏を傷つけてるので、手は出しちゃいけないのですが、この先生きていてもらわねばなりませんので、意を決してカットさせて頂きました。
 脚の上でひっくり返されています。
P7170009


 爪切りは切りすぎた時が怖いのでヤスリ。 ツボサンというブランドの物をアルコール消毒後使用しています。
 削る量を決めてから、指で固定。自分の爪に当たるようにしながら、出血の確認をしながら削っていきます。
 止血剤も予め準備はしていましたが、出番なし。 次のやすり掛けまでは待機となりました。
 タオルに包んでの御奉仕となりますので、冷房を効かせた場所で行っていますが、足元やテーブルの上には犬猫がウロウロしていたので、少しばかり御機嫌斜めで御座いました。

 
 足の裏の傷が見えるかと思います。
P7170010


 左の後ろの爪は保護時から折れた状態でした。
P7170011


 視線はアーサーに行っています。 アーサーが気になるみたいでずっと傍で見ておりました。
P7170012

 
 

 動画撮影していましたが、一人での操作は中々面倒! 途中から猫が気になりだしてお怒りになられましたので、ある程度長さを揃えてからお戻りあそばされました。 今はお散歩に行かれてる様子で小屋にはお姿が見られませんでした。 はらかいたかな?


今日の体重は680グラム。身体が締まってきています。 翼を広げる力も強くなりましたし、豪脚も健在、以前との違いは分かりません。 それでもしっかり掴むので安心かな?
ビタミン剤の経口投与と、スーパーワームを突っ込んだので怒っとるのかもね…