現在建物になってから立てっぱなしにしてたラティスが崩壊を始めました。
奮起一発 ブロック積みは手伝ってもらってそこにラティスの支柱を立てる事に。
普通にやっても面白くねえなぁ。良い方法ないかなぁ。
 支柱の固定金具をオーダーしたんだけどさ、酷いのである。
IMG_0381

 ボルトが出てきて金属板と挟み込んでブロックに固定する部品なんだけど、8個オーダーしたら2個不良品です。
IMG_0382
IMG_0383

 タップ潰れてるじゃんね
 
 時間が無かったのでナフコで違うメーカーのを8個調達しました。 時間の無駄だけど、勉強代っすね。 オオヤマさんのブツは返品受領して頂けました。



で、支柱にルーターを使って10mmx10mmの溝を掘り掘り
そこにヒノキのプレーナー材 1890x100x10の板を差し込めば腐ったとこだけ変えれるんじゃね?
IMG_0387


材木としても防虫防腐効果の高いヒノキだし!キシラデコール塗ればもっと持つはずって事で9月末からぼちぼち進めていました。
制限時間があり、写真を撮るのもままならない状況で、えっちらおっちら進めて行き、後は扉の作成と取り付けでひとまずは壁の完成です。
IMG_0386

 このままでは風のアオリを受けるので10mmの丸棒を4cmに刻んでそれを掘った溝に埋め込む事で隙間を開けています。
 
 扉用の材料カットして、ルーターで溝を彫りまして
IMG_0384


 役に立ったのが卓上丸のこ。 DIYで使うには少し難点もありますが、これがあるかないかで作業効率は全然違いました。
IMG_0385


金曜日に遥々静岡県伊豆から、白い悪魔がやって来ます。
生まれて初めての一人ぼっち。一人で見知らぬ場所へ旅に出ます。
今までの環境とは違う場所、初めて会ってもう会わない人達によって扱われ不安もいっぱいになる事だと思います。
私は楽しみに待っていますが、彼の置かれる状況、これからの長い付き合いを幸せを分けてもらいながら新しい発見をお互いに出来ればとも思います。
私が経験できない事。彼しか経験できない旅です。
疲れもするでしょうし不安だらけだとも思います。
同じ時を過ごすのに不満も出てくるでしょう。
気に入らない事もあるでしょう。
まだあった事のない彼ですが、素晴らしき人生のパートナーとして共に生きていければと心から願います。

先方の事情により、旅立ちが遅れるとの事です。
はよ会いたいなぁ