鉢に沈めていた子を掘り出しました。
そして掘り出した図しかない!

 泥は良い具合だったと思います。 肥料は残っていたのでもう少し早めに切れば良かったかもしれません。

根と茎をばっさり落としました。
P3120002


 長さが10cmです。 去年植え替えた時よりも成長はしてるはずなのですが、その時は鉢増しでしたのでサイズまでは確認していませんでした。
 P3120001


 ぶっちゃけ、少しキモいです。 ネッコはミミズみたいですよ。 根塊にまとわりつくように付いていますので、見える範囲の根と茎は出来るだけ短くカットしました。
 去年と同じ鉢にこねた赤玉 腐葉土 馬糞の土に埋め込みました。 赤塚園芸さんに聞いたところ、赤玉だけで植えて、油粕等の肥料を入れるだけとおっしゃっておりまして、そういう土を作ったのなら暫く肥料は要らんかもね?という言葉でした。
 
 今年も多くの花を立ち上げてくれると嬉しいのですが、去年の様なムカゴで子株がやべえ状態は今年はしたくないかもしれません。 まじで池がいる規模になってきています・・・・