仕事で必要なんですよ!
超広角レンズ 
 オリンパスの9-18mmを持ってるんだけど 写しきれない場所があるんです。 
そうです!賃貸の部屋を切り取るのにはあと少し必要でした。
 APS-Cで10mmスタートもあるんですけどね、CanonのAPS-cは持っていない。
あるにしても、アバウト1.5倍 幸いなことに私は5DMarkIIIを持ってるので 広角にはフルサイズ!
そんなこんなで。SIGMA12-24mmF4.5-5.6IIDGを購入しますた。 
 博多のヨドバシでポイントが10% ヨドカードなので後日1%還元。お値段66kでした。

 明るいのだけど外程の明るさが挑めない室内なので ストロボも購入 キャノン純正の600? 6諭吉は切ってたはずですが、通販と較べると高いかなぁ〜
 ストロボの使い方も覚えていかなきゃならんので大変ですが、これもまた勉強・・・

写真は少し撮ってみましたが、うーん・・・ キレがない気がします。 調整を要する個体かもしれません。
しっかり三脚に据えて頑張りたいと思います。

 5Dに付けた図
P1030333

 ドーン
P1030334

 前玉の出具合
P1030335


 上面 斜め上でごめんなさい。
P1030336


 レンズキャップとアダプターリング フルサイズで使うのでアダプターごと取り外しています。
P1030337


 風月堂のゴーフルの蓋と互換性ありかもしれません!
P1030338

 テープ一枚貼れば本体に被せることが出来そうですが、横に隙間が出来ました・・・

 撮影はPanasonicGX7に20mmF1.7