2chでお話が盛り上がってから、やはり気になったので NextBikeに問い合わせてみました。
帰ってきた返事は以下の通りDEATH。
お世話になっております。
NeXT-Bikeでございます。
自転車ご愛用頂いておりまして、
誠にありがとうございます。
また、既にご連絡を頂戴しており
お返事がないとのこと、誠に申し訳ございません。
お写真を頂いたボトムブラケットの傷でございますが
車体下部の変速機のワイヤーガイドのボルトが若干長い為
ボトムブラケットをお取り外し頂く際、ワイヤーガイドのボルトを
緩めずにボトムブラケットを外そう致しますと
ボルトがボトムブラケットに接触しており、
外そうとしても固く、ボトムブラケットに線のような傷が
発生してしまう場合がございます。
線の横の打刻のようになっている部位につきましては
工場でボルトを締める際に、強く締め発生していると思われます。
なおボトムブラケットを現状のままご利用頂くことは
機能・安全上特に問題ございません。
ボルトはボトムブラケット着脱の際して緩めて頂くことで
同様の傷の発生が避けられますが、
もし突き出しを解消される場合にはボルトを短くして頂くか
(その場合、ネジ山を綺麗に残さないとお取り付けが難しくなります。)
またはスプリングワッシャーを用いてボルトの尺を消耗することで
ボトムブラケット側への突き出し防止が期待できます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
また、当店からのお返事をさせて頂いていなかったとの旨
重ねてお詫びを申し上げます。
NeXT-Bike
というお返事を頂きました。
ボルトが長いわけでもないのか? 全てに同じ長さのボルトを使っているのかも気になるとこです。
応力に関して等も書きたいことは山ほどあるのですが、3万のチャリに求めてはいけないかとも思ったりします。
先日少しばかり走らせてみたのですが、パンクもせずに割と良い感じで乗れています。 もう少しハンドルの位置調整、サドルをもう少し高くしたいという気持ちがあります。
ちょっといじってこよう
帰ってきた返事は以下の通りDEATH。
お世話になっております。
NeXT-Bikeでございます。
自転車ご愛用頂いておりまして、
誠にありがとうございます。
また、既にご連絡を頂戴しており
お返事がないとのこと、誠に申し訳ございません。
お写真を頂いたボトムブラケットの傷でございますが
車体下部の変速機のワイヤーガイドのボルトが若干長い為
ボトムブラケットをお取り外し頂く際、ワイヤーガイドのボルトを
緩めずにボトムブラケットを外そう致しますと
ボルトがボトムブラケットに接触しており、
外そうとしても固く、ボトムブラケットに線のような傷が
発生してしまう場合がございます。
線の横の打刻のようになっている部位につきましては
工場でボルトを締める際に、強く締め発生していると思われます。
なおボトムブラケットを現状のままご利用頂くことは
機能・安全上特に問題ございません。
ボルトはボトムブラケット着脱の際して緩めて頂くことで
同様の傷の発生が避けられますが、
もし突き出しを解消される場合にはボルトを短くして頂くか
(その場合、ネジ山を綺麗に残さないとお取り付けが難しくなります。)
またはスプリングワッシャーを用いてボルトの尺を消耗することで
ボトムブラケット側への突き出し防止が期待できます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
また、当店からのお返事をさせて頂いていなかったとの旨
重ねてお詫びを申し上げます。
NeXT-Bike
というお返事を頂きました。
ボルトが長いわけでもないのか? 全てに同じ長さのボルトを使っているのかも気になるとこです。
応力に関して等も書きたいことは山ほどあるのですが、3万のチャリに求めてはいけないかとも思ったりします。
先日少しばかり走らせてみたのですが、パンクもせずに割と良い感じで乗れています。 もう少しハンドルの位置調整、サドルをもう少し高くしたいという気持ちがあります。
ちょっといじってこよう
コメント
コメント一覧 (7)
錆は気にするほどのものではないんですね!
タップの立て直しと、フェイスカット、リーマー削りは自転車に持って行ってみようと思います。
自転車の歴史って長いんですね。 知らないことだらけで、学ぶ事が多いです。
necoってブランドは見た事がありましたが、自転車でステムの交換というのは、あまり理解出来ませんでした。 自動二輪と違って規格がある程度まとまっているぁとは思っていたのですが、互換性が多いのに驚いています。
精通している方の意見はとても有難いです。 まだまだ分からない事も多いので勉強していこうと思います。 これからもよろしくお願いします☆
クロモリでカセットというかカートリッジは駄目?知りません。
ただ、鉄同士だし問題ないと思いますよ。ボディは保管状況で錆びるけど問題はおきません。
別に外置きのクロモリ(クロモリシャフトコーン)のBMXありますが、音が出たらグリスアップで問題ないのですが。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html
※このサイトが一番です。自転車用語は各国語混在ですから(笑)
DRCは4角なので8角という手もありますが、クランク交換になります。4角は2000年前というかオクタリンクが出る前でも平気でレースで使われてました。見た感じDRCの4角は悪くないと思いますよ。
ヘッドセットはそのままスレッドのままで計画です。
これかな?
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r90285176
色はいくつかあるみたいです。
アヘッドは、フォークのシャフトの連結するコンバーターがあるのでこれでOKですが、1インチ+ハンドルも1インチはほとんど無いです。
私のロードは古いアルミですが、1インチコラム、アヘッド、ハンドルステムは25.8mm ハンドルは26mmと苦肉の策です。
スレッドは、1インチコラム、1インチハンドルか1インチコラム26mmの二つが主流です。ノーマルのハンドルは悪くないので、ステムなら1インチ1インチですね。
めっちゃ助かります! フェイスカットと、ステムのテーパーは気になっていたのですが、気になるのはサビなんですよ〜
色々と見てると、クロモリフレームでカセット式のBBはしないほうが?なんて事も書いてあって悩んでいましたが、工賃も思ったより安く出来そうな情報もあったので、持ち込んでみたい気もするのですが!!
3万のチャリとか、考えてしまうんです(笑 10万でも30万でもやる事なのでしょうけど、どこまでお金をかけるか!が勝負なんですよね〜 現状ではまだ音は出ていません。 壊し屋なので、ぼちぼちやりたいと思います。
全然怒りません。 逆にダメなことは怒ってもらうほうが助かります。 内幅が19mmだと26〜みたいですね。 何の考えもなしにやってしまいました! 今替えると文句言われるので・・・・・ そのうちにしたいと思います。
スレッドステムのヘッドセットの交換なのでしょうか? アヘッド化するためのヘッドセット? 本当に無知なのですいません( TДT)
http://www.cycle-yoshida.com/marui/tange_menu.htm
この辺のを使ったほうが良いのでしょうか? ちょっと今からばらします!
ステムで無くヘッドセットです。失礼しました。
BBは応力分散のためのタップ切りとチェーンラインを出すためにフェイスカット、ステムはリーマー使って円を修正なんてあります。工具は高いので持ってませんが(笑)
BBは2300のチェーンラインデータが無く、シマノは43.5mm?だったかと計測すると50mm以上ありました。シフトは問題無いので精度は出ているし数値は多分そんなもんだと思います。普通に回るのでBB換える時に整備されれば宜しいんじゃないでしょうか?
タップ切りは、、左右少し曲がってるついている感じがしますが、カキカキとか音がしない限り大丈夫かと。
ところで、前回書こうと思って止めたのですが、、、怒らないでくださいね。
このホイールで23cは少々危ないようです。私も検討しようと思ったのですが、内径が19mmだったので1.4倍以上が安全圏だそうです。普通に乗るには問題無いと思いますが、、、
私的には改造したいのはステムですね。文鎮並のママチャリと同じワン押しが許せません。ヤフオクで中華発送ですがアルミ1インチスレッド JIS シールドベアリングで送料込み2500円ぐらいのがあるので検討中です。工具は皆さん適当にホムセン材料で作ってるしレースはオートバイみたいに硬くないので気楽にできますよ。
ただ息子の通学用なので、何もしないかもしれませんが(笑)
おにいちでございます。
参考になったのでしたら、嬉しく思います。
私こそ大人になってからの初チャリですので、いたらない部分もとても多いと思います。
BBの受けが甘いとなると、タップを立てて彫り直しが良いのでしょうか? チャリ屋さんで出来るのなら、やってみたいと思います。
BBは交換も考えたのですが、動きは悪くないと思ったので再利用になりましたが、他をご存知の方がいらっしゃると、心強く感じます!
ケーブルガイドは互換性があるとは知りませんでした。 全然知識がない状態からのスタートですので、勉強になります。 今後共アドバイスを頂けると嬉しく思います。
よろしくお願いします♫
私用ではないのですが、実はこのサイトを見て先々週DRC買ってしまいました。色々参考にさせて頂きありがとうございます。
BBの件は同じでした。予めネジを抜いても同じ傷が付いていたので、強いて言えば組立上のミスですね。
2chで何が話題かわかりませんが、ネジよりもBB自体とBBのメス側のねじ山の精度はかなり低いですね。BBの左側は他に持っているのはアルミかエンプラですが、これは硬い鉄。更にスコッと入りません。
でも回り方はそう酷くないと思います。シマノの2300用のカートリッジBBなら同じですよ。
知り合いの2300のアンカーRA700と比較すると、中華製クランクと2300のバランスも悪くないと思います。
あと、ケーブルガイドも変です。ネジが長いという事もありますが、なんであんな形状?割れたら500円もしないシマノのパーツに交換予定です。
また拝見させていただきますのでよろしくお願いします。