シェルのサイズはS57~59cm L60~62cmの2サイズ。

 EPSのサイズはSとLそれぞれに用意してありますが、既存のモデルと違い。脱着内装でサイズ違いに対応。

 1320273023


 カラーリングは 白・黒・オレンジ・マットブラック・ガンメタ・ライトシルバーの予定。
当初 オレンジ・ガンメタ・ライトシルバーに関しては限定というお話でしたが、こちらも増産が決定した様子です。
 グラフィックモデルも生産は未定ではありますが、準備している様子。
1329358259

 メーカーサイドでは、1stロットについては発売前なのに完売。 問屋・小売店サイドにはまだ在庫はありますが、流通予定在庫のみの様子。     2ndロットの増産は決定。

 試作品の生産は一応終わっていますが、量産に向けての試生産は近々行われる様です。試し打ちで問題が無ければ、次は塗料の試し吹きとなります。 

 ヘルメット収納バッグ?に関してはデザインは決定。
1329789434

 当時を知らない私にとっては懐かしさというものはありませんが、レトロな感覚が新しいですね。

 工場が元々FRPヘルメットでの操業はやってなかったとこであり、既存のヘルメットは作っていたものの、新たな設備と設計となり、初期ヘルメットに関しても多くの試作を必要としたらしいです。 現在はFRPの扱いにも慣れてきた様子なのですが、大陸の大らかさは人の目が無いとやはり駄目みたいですね♪

 発売予定としては、ゴールデンウィーク前には出したいと言う事です。 グラフィックモデルはまだ未定。

 価格は税別41000円。 初期設定金額は43000円でしたが、Norix社長の好意で2000円の値下げをして頂けました。 企業努力もほどほどに!と、思ったりします。 

 スリットの太さは5mmで決定。裏打ちの網に関してはステンレスになるとの事。 内装を組み込んだ内部の画像はまだ公表されていますが、スリットを塞ぐ手段は載ってないかも? これは開けっ放しか、ベルクロ(マジックテープ)等で塞ぐか?ベルクロだと脱着時の内装の毛羽立ちも気になる所です。

 また新しくポスターも作るかもしれないとの事ですが、現状では不明。
当方でお預かりしていたポスター 200枚もあったものが生産前に無くなってしまいました。
 M30 ポスター

 同じくSB13のポスターも全てユーザーの元へ嫁いでいきました!
 このポスター探せば量販店にもまだあるはずです。 代理店であるトレーダーハウスさんにもあるかと思います。 無くなる前に欲しい方は連絡される事をお勧めします。

 貼られるステッカーに関しては現行デザインを反転したものではなく、復刻Verになるとの事です。
sticker m30

 下が復刻Ver.

 シールドに関しては4兄弟と同じ7種類が準備されます。 クリア・スモーク・ライトスモーク、レインボー・クローム
に関してはクリアベースとライトスモークベースが準備されています。
 m30 shield norix

 旧M30ユーザーが楽しみにしている 平板シールドに関してははっきりした事は判りません。固定方法の問題。Rの処理が問題となっていて、中々難しいとの事です。 

 重量に関して、試作モデルでの段階という事。量産品では交差が出る事を踏まえた上での比較となっています。
ラージシェルは1430g スモールシェルは1320gとなっています。 これはEPSや内装が入っているかどうかは不明。聞いておけば良かったですね!
 かなり軽量に出来上がっているのですが、SG規格での対衝撃実験は余裕でクリアしてるとの事です。
 SGといえど、半キャップでも通る位ですからね。装飾用ヘルメットとは違って堂々と使えるのは個人的にはメリットとして受け止めています。
 が、SG取得のみで、MFJ・SNELL等は通っていません。 MFJは余裕で通ると思いますが、SnellMは厳しいので重量がかさむ事を考えると最もユーザーが多い公道を前提としたSG規格のみは良い判断かと思うのですが、MFJがあればサーキットを走る事も出来ますので、欲しかったかもしれません。

 そして派生モデル? 金型をいじらずに穴を開ける場所を変えるだけで出来ちゃう不思議。
モデル名は色々とあるようなのですが、Norix社長の呼び名でいくと、
 RX-1
middle_1329096643

 M10
m10


 要望があれば、極少数限定で出すかもしれないそうです。 

 現状判っているのはこれくらいかな?