Extrema Ratio エストレマ ラティオのナイフ コールモスキーン
イタリアのプラト市のメーカーで、イタリア特殊部隊の ColMoschinにて実際に使われてるとの事。名前貸してるだけと思うけどね〜 デザインは短刀やん? 日本の造形美なのかな?
 ストレート刃のVenomBlackが欲しかったんですが、これでも良いかなと
IMG_0268

 うんうん アウトドアの血が騒ぐね〜 グリップはKratonPolymar
 Kraton クレイトン・ポリマーは、アメリカのKratonPolymar社の登録商標で、高性能エラストマー(エラストマーってのはゴム)です。 
 ポリマー(Polymer・重合体)とは、複数の単量体が結合して鎖状や網状になってできた化合物の事で、クレイトンには伸縮性と弾力があり、クレイトンを使用したナイフのハンドルは滑りにくくて衝撃を吸収するらしい! 女子にも分かり易くかけたかな?
IMG_0269
 

 シース(鞘)はABSポリマーですね。強化樹脂製品! 画像を探してるとシースは何種類かあるみたい。偽者っぽかったので確認してみたら、このデザインもあってほっとしました。グリップを留めるカバー部分の形状も上か下かで留めてあるのがある模様
 ブレード (刃)はN690ステンレススチール 58HRCが使われています。
 うんでだ、N690っていうのは オーストリアで開発されたステンレス鋼。440C鋼に近い組成性質を持っている。
 耐摩耗性と粘り強さが高くて刃持ちも良く、耐腐食性も高い。
 実用硬度HRC57〜59。だそうな

 さらに440C ってのは、アメリカで開発されたステンレス鋼。
クロームの含有量が高くナイフに使われる鋼材としてはもっとも錆に強い鋼材。
耐摩耗性と粘り強さが高く、刃持ちも良くバランスの良い最も多く使われるナイフ用鋼材。
炭素の含有率に応じてA.B.Cのランクに分けられ、最も含有率の高いものが、440Cと呼ばれる。
実用硬度HRC57〜59 ということらしい。
 実はむかーしこの440でナイフを作ってた時期があったんだけど、無くしたという不甲斐なさ!

 Extrema RatioのHPはここ
http://www.extremaratioknivesdivision.eu/english/index.html
 FIXED BLADEから見れます。