b1d88b7e.JPG 先日よりオークションで色々と出品してますが、結構大変です。出品するにあたり、ヤフーの登録からはじまり、発送業者への連絡とか、相手とのメールのやりとりだとか、マメにしてれば、やはり相手も安心ですよね。自分が落札するときもメールの有無や、対応によって、気分って違いますよ。
 撮影するまでも、バックを赤にしよーって思い、布の落札したり、照明があったので、それのライトが切れちゃって、頼んだら一個3000円とかするんですよ。出品するのは古いんですけど、やはり当時のものだったりするので、安くしか売れないんで、トータル赤字ですよ!! 
 でもまー 好きな人や欲しい人がまた持っててくれればいいかなぁなんて思ったりもします。質屋とかバザーでなんとなく買われるのも嫌ですしね〜 ほんっとに20年前の商品とかあったりして、それが以外に高値だったりもします。コレクションなんて、他の人からすればただのガラクタに過ぎないのでしょうけど、愛着があったりするんで、やっぱ大事にして欲しいなぁ 高く売れたらいいなぁとかも思います。性能が今より良いのも少ないので、趣味って、お金かかるものだと思いますけど、なんにせよ、真剣に打ち込めばなんでもお金はかかります。それが役に立っても立たなくてもです。
 色んな時間、お金の使い方がありますけど、使ったものは戻りませんし、時間は何もしなくても減っていきますから、大事に生きて行きましょう。
 写真はパナマの港だと思います。

 このパナマがですよ! 治安が非常に悪いので、船を下りて港から出来れば外に出ないで下さいとの事、私はどの場所でもそうでしたが、その土地を体で感じたいと思ってました。町並みや、人々の動き、風の匂いっていうのかな? 外から見るだけじゃなく、もっと見たいと思ってました。
 で、船から下りると沢山お店がありました。そこでお土産を買って終わり?の人もいましたし、オプションでツアーに出る人もいました。 出口を探しながらぶらぶらしてると、私を呼ぶ声がしました。いきなり、○○さん 港からでるんでしょ?と来た・・・ んなもん当然でしょーと言いつつ、連れて行って欲しいとの申し出でした。いくつかの約束事を交わしてから、出発する事にしました。
 港出口付近に、船の偉い人が佇んでいて、外出するんですか?と言われました。 行ってきますよ?と普通に返すと、出来れば遠慮してくれませんか?と・・・・ 危険があっても対処出来ますから、安心してくれませんか?等のやり取りを行ってから、承諾を得る事が出来ました。
 で、若い女性と二人でデート?感覚で街中をブラブラ、パナマってとこは運河で国自体は豊かなのですが、貧民層には行き渡るはずも無く、車は結構走ってるんですが、港の近くの町はかなりひどい状態でした。
 他の国と違い、観光客用のお店はまったく無いのですが、賑やかな感じがしました。道路もアスファルトが敷き詰めてある場所で、お店もそこそこにあり、ケン○ッキーフライ○チキンもありました。がーーー 先ほどもひどいと書きましたが、民家の状態は風穴が開いてたり、窓が無かったり、波板で出来た家屋なんかもありました。
 国が豊かだと、私が思ったのは、学校が綺麗、教会が綺麗、学生がちゃんとした制服を着ていたからでした。大通りから離れ、小さめの路地に入り、海に面する場所に出ました。途中にはキリストの十字架が飾られてたりもしました。ちょっと真似したんだけど笑われましたね〜〜。 とても大きな木が、街路樹として何本も植えられてたりもして、自然と調和を取ってるんだなとも思いました。
 海岸で犬と女性が遊んでいたので、私も犬に近づいたんですけど、吠えられましたよ(笑 で、帰り道なんですけど、
 続く