男とロマンと時々機械

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DCBSの動作は、

ブレーキレバーを握ると、

  1.前輪外側のポッドが動作する。

  2.2次マスタシリンダにより、後輪外側のポッドが動作する。

ブレーキペダルを踏むと、

  1.後輪内側のポッドが動作する。

  2.ディレイバルブにより、内側の2ッドが動作する。

  3.2次マスタシリンダにより、後輪外側のポッドが動作する。

これらを見るとわかるとおもうが、

ブレーキフルードの交換はレバーを握ったり、ペダルを踏んだりして、ブリーダから

フルードを押し出すやり方ではだめ。

器具を使ってブリーダからの吸いだしが必要。

 

 ってのを、2chの板で拾ってきた。昨日書いた通りなんですが、500mlのフルードは流石に使ってないので、買い置きしていた Wakosのフルードに交換してみる予定です。

 

 んでー BT-23GT付けて走ってみたんだけども、なんか重いです。パワーを食われてる感もあるんですが、切り返しがだるい。左右への動きが重いなぁと思いました。ですが、コーナーでのグリップ感は良いです。以前のタイヤでは怖かった場所が使えちゃう。これはすごいですね。このスピードでもつっこめるんだ?みたいな?

 車体を寝かせていっても不安感がありません。ツーリングタイヤと思っていましたが、コーナーの食いつきは素晴らしいですが、やはり切り返しになると中央部分は重いと言った感じですね。センターとサイドでコンパウンドが明らかに違う感触が慣れるまでは気持ち悪いかな?

 CBR1100XX D-CBSのブレーキフルード交換方法なんですが、ぐぐって出てきて、明確なのはこれなんですが、PVCからは。どうも抜けそうにない。んでもって、リアがグニュグニュした感じで、他に何かあるはずと思いながら、更にぐぐってみました。

 以下は普通のやり方? サービスマニュアルの中身がこんな感じでした。

 フロントのブレーキレバーは通常のブレーキと同じようにエア抜きをする。ブリ ーダーバルブはキャリパー上側の物となる。 フロントのブレーキレバーを握るとフロントキャリパーの上側と下側のピストン に油圧がかかる。それ以外に油圧はかからない。

ブレーキペダル ブレーキオイルがたくさん必要です。500ml以上は準備しましょう。 エア抜きの順番は 1.右フロントキャリパーセンターブリーダーバルブ 2.左フロントキャリパーセンターブリーダーバルブ 3.PCVブリーダーバルブ 4.リヤキャリパーセンターブリーダーバルブ 5.リヤキャリパーアウターブリーダバルブ

リヤマスターシリンダーからフロントブレーキキャリパー間のエア抜きを1.2 で行う。 セカンダリーマスターシリンダーからPCVバルブのエア抜きは3の作業で、P CVバルブからリヤブレーキキャリパー間のエア抜きは5で行う。セカンダリー マスターシリンダー(左前のブレーキサポートについいているマスターシリンダ ー)へのオイルの供給はリヤマスターからフロントキャリパーに行くラインから 供給される。ので、セカンダリーマスターシリンダーのエアは3の作業で抜ける 。 リヤマスターからリヤキャリパー間は4の作業で行う。

 でもですね? PCVにはブリーダーが無いんですよね。おっかしいなぁって思いながら握ってみたり、踏んでみたりで、納得いかん!!

 

   あー こういうことなんだと、気づきました。気づかされました。

あのブレーキは走行状態じゃないと作動しません。

フロントブレーキキャリパーの上部にもう一つ二次マスターシリンダーがあり、フロントブレーキをかけてキャリパーに制動力が発生するとキャリパーにホイールと共に回転させる力が発生、その力で二次マスターシリンダーから後輪にブレーキをかけます。

ブレーキレバーを握っただけでは後輪に制動力はかかりません。

キャリパーに回転力が加わってはじめて効きます。

 何度やっても、満足出来るブレーキにならんなぁと思いながら、やってましたが、ブレーキディスクが動いてる状態で無ければ、2次マスターが動かないって事でファイナルアンサー。手動で動かすことも出来るのかも知れませんが、とりあえず走ってみる。

 とっととくみ上げて 走りに行きます!

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 こんな格好になっています。 リアタイヤもうだめ。 フロントもだめ。 だめだめづくしで、以前の事故の際にフロントホイールは修正して、純正色に塗装していたんですが、今回はホイールもお色直ししようって事で、ばらすことにしました。

href="https://livedoor.blogimg.jp/kiichi_h_2000/imgs/9/9/99b24ee7.jpg" target="_blank">IMG_0100_R

 んで、ブレーキもメッシュホースに交換しちゃっています。

href="https://livedoor.blogimg.jp/kiichi_h_2000/imgs/4/4/442d47d6.jpg" target="_blank">IMG_0097_R

 ほいでもって、国内仕様のヘッドライトに交換だーってなっとりましたが、HIDが欲しいってなってですよ?カウル剥いだりして、ウィンカーカバー見るとぼろい。前オーナーの転び方が怖いくらいの削れ方しちょりました。で

ODAXから、クリアウィンカーをお願いしたいと言ったら、入荷未定だとの事で、、、、スモークレンズにする事にしまして、この辺の画像はまた後日ですね。

 注文はKawasakiで! HIDとウィンカーレンズを発注。 Puigsクリーンで車検?そんなの付け替えればいいぢゃん!みたいな真っ黒なフロントスクリーンと、イタリアンだねえって造りのリアフェンダーを注文。これもKawasakiで!

 んでまぁ カウル関係は全部家の中に持込んでGFCLでコーティングしてみました。Kawasaki製品です!

細かい傷を埋めてくれて、かなりてかりが出ます。禿げてる方の頭にも負けません。早く組んで部屋を広くしたいのですが、まだまだやりたい事がありますので、しばらくは狭いままでいきます。

 ZZR1400があって、CRM250があって、なんでここまでやんのかな?って思ったりもしますが、事故後自分で修理をしてるうちに愛着でましたね。いつでも動かせる状態にしたいなぁって、そんなこんなで、現在に至っています。

 今更ブラックバードなんてとか言わずに、メンテして良い状態にする事でこれからも付き合って行きたいと思います。 CRMもほぼ完成して、今は6vモンキーも修理してる状態になります。 それはまた後日載せていきます。

 昨日は台風の影響で天気があれあれでしたが、モンキーの二種登録にいってから、南海部品に行ったら閉まってやがりました。 んでもって早矢仕さんとこにオーダーかけてた商品が朝1で電話頂いて、一言。

 「これは(俺が)気に入らんから、違うの注文して良いのが来たら送る(良くなかったら送れない)!」っていう 私の脳みそでも大変分かりやすい電話でした。

 何交換したんだ?って、HID スモークウィンカー メッシュホース タイヤ 国内レンズ ウィンカーカバー

リアフェンダー スクリーン その他みたいな?

 先日カワサキのショップの店長とお話していて、添加剤の話になってですね。

SuperZoil使った事ありますか?って聞かれたので、今日一本でっかいボトルプレゼントしてきました。

むかーーーーーーーーーし 車関係の仕事?アルバイトしてた時に、ZOILは箱ダンボールで貰ってた事がありまして、まだ使いのこしが2本あったんであげたのですが、世の中色んな添加剤ありますけど、確かに静かになるし、良いなと思うこともしばしばありますが、レースなんかだと、エンジン全バラとか普通にあるんですよね。

 で、ピストンやら、バルブやら色々見ます。えらいピカピカで綺麗なまんまやね!って満足してたんですけどもチャッターマークは出てない。ピカピカやね!って、

 シリンダーの内壁がぴかぴか?? クロスハッチあろーもん!みたいな つるつるの鏡面みたいな仕上げになってるって事でー なんだろね? それからゾイルは入れなくなりました。

 ピストンの首振りは無いだろうし、こんなになるのは問題ありって事みたいでした。偉い人が言う事でしたので、わたしには   

                   まぁ 関係ない!

 んでまたホンダの社員が一気にやめるーって話聞いたんですよね。で、気になってブログを覗いてみたら、あらまぁ不思議。あんなに4輪用はあかんって言ってた社長が宣伝してました。クラッチが滑るだの、磨耗剤がどーの言ってた割には、あっさり方向転換。やっぱり信用出来ないかなぁ。 ゾイルも扱ってたけど、いまだにやってるかどうかは分かりません。

 なんか愚痴になってる気もするんですがっ

 今日のお仕事終わりましたので、なんと、毎年恒例ではありますが、やってきました!!

                   

                   夏休みです!

 生命保険で結構な額が降りてきたので、100万程贅沢な買い物をしました。そしてガレージも改装する方向でやっていきます。

 問題児は任意保険。興亜損保なんですけども、自動車事故対応完了のご案内がきてまして、保障内容ごとの支払額18万です。自賠責から195万は貰っているわけですが、休業損害がそれで足りる訳も無く。。。

 人身障害保険には未加入なんですが、自動付帯の無保険車傷害保険ってのがありまして、これの内容では自賠責で賄えかった金額。休業損害 代替労働等についてもなんですが、でるはずなんですね。 んで、車で弁護士特約を付けているのですが、これも今回の事故では使えるという事になっています。

 車につけていた人身傷害保険はバイクに乗ってる状態では対応出来ないってのも、後から知らされたのですが、自分が入っている任意保険でも、しっかりつつかないと駄目なようです。

 

 現在は弁護士特約に関して発動をお願いしているとこで、無保険車障害保険が使えるかどうかを聞いた上で、相手に対して賠償請求訴訟を起こしてから、無保険車傷害保険の請求手続きを踏む形になると思います。

 で、裁判になるわけですが、相手が来ない場合、一方的にこちらの言い分が通るようになるので、現在資料作成にとりかっています。

 弁護士から来週あたりに連絡が来ると思うので、それまで待ちになっててもいいかなぁと思います。

 

 CB-1を休車させようとおもい。先日洗車してワックスかけて、カバーもかけてしまいこみました。またいつか乗れる日がくるまで、眠っててもらおうと思っています。

 CB-1 今まで有難うございました。目覚める日が来るまで待っていてください。

   写真とったけど、 写真はなし!

 仕事が7/24までで、長期休暇に入ります。

何を宿題にしようか大いに悩むとこですが、まずは洗車 ジムニーがすげえ汚い。JB33は売るけど、その前にてかてかにしてやんぜ! 11はまた今度かな?

 レガシィも綺麗にしてあげたいのだけど、まだ綺麗なので・・・

ブラックバードかなー。 後遺障害に認定されてから、自賠責からお金が出てきたので!事故で一番痛かったはずのブラックバードをさらに綺麗にしちゃるぞ作戦が発動されました。

 いい加減に寿命が来ているタイヤを交換しまっす! 銘柄はBT-023で発注。ZZR1400のブレーキまではいかずともかっちりとしたブレーキが欲しいので、ステンメッシュホースを前後と、クラッチまで奢る事に決定。今回はフルードもワコーズをチョイス。こんなもんでかわらんべって思うんですが、メッシュと同時に入れるのでわかるかなぁ?ってとこですね。

 後輩のホーネット250もメッシュホースに変えたいとの事だったので、送料とか手数料とかかかるのでついでに発注しました。

 

 ここで大作戦。ブラックバード綺麗綺麗! やることといえば、ミラーカバーの交換と、国内ヘッドライトへの換装。ODDが変わってるので、以前のチップに付け替えを予定かな? HIDも戻したいけどPIAAはたけえしなぁ、ヤフオクのチャイナHIDに惹かれるも買わずにいます。 現在ポリアルファと言うコーティングの修正用のを使ってコートしてるんですが、中々良い感じ。

 ずいぶん昔に購入したパーマグラスって液状ワックスを発掘したので、今度はこれを塗り塗りしたいなぁと画策中でございます。

 おまけではないのだけど、タチゴケしたZZR1400のアンダーカウルも交換対象。8月で一年になるので定期点検ついでにGFCLを塗り塗りしてもらう予定で進行中です。室内ではないけども雨が降らない場所での保管になるので、現在のコーティングがまだまだ生きてると信じたい。

 CRMはとりあえず現状でのっていく。

 問題はCB-1 手放すことも出来ずに車検が切れて放置プレイ中。前後サスはOH済みなんだけども、埃かぶりまくりなので、洗車してグリスアップして、三叉あたりとか、錆びてる場所を磨いてから塗装したりなんたりが目標。

カバーかけて、再び冬眠させる予定。

 モンキーは、ガソリンいれてあげなきゃ・・・・乗ってあげなきゃとか思うんだけど、盗難が怖くて外に出せないでいるチキンがここにいます。

 

 写真はりにくくなったなぁと思います。

 ブラックバードまだオイル交換してません!

最近色々ありましてばたばたな毎日を送っています。

睡眠不足も続きがちで良くないですね! 昨夜は久しぶりに薬物で寝ましたので、今日はすっきりした目覚めが出来ました。 

 で、防備録。CRMミッションオイル交換 22000kmにて実施 S9 現在23400km。まだまだフィールは持続中。

ZZR1400は2000kmにてR4に交換。走行微小。

 CB-1は眠りについています。モンキーのキャブをやり直して、自賠責買わなきゃいけない。

 ブラックバードはタイヤがやばいので、そろそろ交換しないとといけません。ずっと言ってます。走行1500kmだったかなぁ。

 今日はCRMのチェーンオイルを塗り塗りしないといけない気もします。ショップでしてもらおうかな・・・

 ばたばたで買ったばかりのS90も車の中、写真も全然撮れてないですが、頑張っていきていきまっしょい!

 ブラックバード 復活後1500km程走行しましたが、なんだかギアの入り方が、カワサキっぽい。 がちょって音がして入るのと、シフトチェンジの際に気を遣わないとがちょって言うんです。

 今まではスコンって音だたんですけども、気になるのでオイル交換します!車検を受けた時(5/19)の走行距離は8100km それから事故が起きた6/15までに約1000km走ったと仮定しても2500kmですが、一年! やはりオイルの交換時ですね。

 出来れば明日決行したいと思っています。オイルフィルターが無いんですが、南海部品にお散歩がてら買いに行って、戻ってくれば良いエンジンの温まり具合かとも思われます!

 火傷に気をつけて頑張ります。

 後輩のホーネットの交換もしちゃうかなぁ?

 行きつけのSHOPで、ブラバの一年点検に出してみました。

チェック項目は普段やっている部分が殆どでしたが、エアクリーナー交換をお願いしてみました。

で、ブレーキパッドがリアがだいぶ減ってると言われてたんですが、純正の厚みがそれほど無いのでばらしてみてどおよ?って聞いてみたところ、まだまだいけますとの答え。

 ドリームでは交換勧めますけど、自分的にはまだまだ使えますときたもんだ。どんだけ無駄に使わせてるのか?と、相変わらず社長の方針には、呆れてしまいます。

 朝起きて天気いいなぁと感じつつ、仕事してからエアクリの届く時間もあるので電話して12時半過ぎに向かうことに。ガソリン減ってんなーと思いながら、ガソスタへ行っちゃったんですね。勿論満タンで

 エアクリーナーはずすの忘れとった!って、工場長頑張ってガソリン抜いてくれてました。

日付変わってしまった。

 月曜日はショップのスタッフと、軽く流してきました。 CBR954RR乗りですが、色黒なおにいちゃんです。

結構気に入って付き合いをしてるんですけど、私も得意でない人がお客さんでいるんですが、その方のことで盛り上がっていました。陰口は良くない!と思うのだけども、面と向かってお客さんには言えないのが接客業の辛さだなぁと思いました。

 ルートは城南区から日向峠→糸島峠→三瀬峠→佐賀大和→古湯→七山→二丈→二見ヶ浦→軽く201バイパスに乗って、金武方面から自宅へ戻りました。

 

 120km程走ってきましたが、まだマシンになれてないっぽくて、腕が痺れると言っておりました。

頑張って乗りこなしてくれることを祈っています。まー ストレス無く走れる人間なので楽しい一日が過ごせました!

 エアクリは1万Kmでアウトでした。使おうと思えば使えるんでしょうが、交換するとアクセルのつきがまるで違うので、なんかイマイチだなーって方にはお勧めかもしれません。

 とにかく今日は気持ちいい天気とそこそこ出せる環境で十分楽しめたので、軽く風呂して寝る事に! 仕事は・・・・ まぁやっています! 

 明日は洗車もしたいが、仕事だね!

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以前と比べて書きづらくなりました!

画像が呼び込める管理画面がいいのになぁと思います。

 久々に更新。前は皮を張る前だっけ?? もう忘れてます。

今回は、シートの加工と張り込み後の写真になります。

 ハンドタッカー、初めて使うので。最初に変えたときは、エアタッカーだった!

びびりながら、やってみました。

 多少素人くさいとこはありますが、ぼちぼちの出来栄えかと思っています。

シート裏の切り抜きと、買ってきたスポンジの対比も載せています。

サンデーライダーなのでしょっちゅうのってるわけではありませんが、全くもって問題なしでございます。

 そして現在CB-1が車検切れで横になっているので、フロント周りをばらしながら、再塗装&メンテナンスに挑もうかなと思っています。

 

 もう旧車の部類ですね。CRM CB-1ともに欠品多し。インシュレーターは両方とも出ませんでした!

出来る限り手間と暇をかけて、メンテしていこうと思います。

 CBR1100XXはタイヤがやばい。新しいのに変えてあげたいとこなんですが、福岡はたけえのかな? 通販で買ってタイヤレバー駆使しながら、交換したいと思っています。もしくは!直線メインなので、両サイドが無いオークションタイヤに手を出そうかなとか考えてみたりしています。

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 久しぶりに見ました。過去のCRM250R キャブをやりなおそうって思いながら、放置プレイに走ってました。

CB-1が現役でがんばってて、レガシィもまだ綺麗です。

 んでさ。これ一回書いてるんだけど、以前は横に写真のアップロードって画面があったんだけど、見つからないんだよね。さらに画像ファイルにアクセスして画像のアップロード選ぶと、文章消えて 一番上に写真が来る仕様

 特に設定をいじったつもりはないのだけど、複数画像をアップする気満々だっただけに惜しい

 今日は先日から予定していたんですけども、CRM250のシートの張替え。 ヤフオクに出てるPeaceCraftさんってとこで革を頼んだんです。めっちゃ良いレスポンスと、仕上げの良いシートでした。

 シートをはぐってから、革を引っぺがすとまぁ カビが生えてたり、硬化してたりで困ったもんだってなってて表皮が届いてから先方の忘れ物を待つ間にウレタンの乾燥させたり、シートベースを綺麗にしてみたり、必要なものはバスコーク!G17のスプレータイプ!ハンドタッカー! 気合と根性です。

 今回シートが無残な状況なのも手伝って、他の方のブログにも支えられてー、アンコ盛。ちょっと卑猥な響きがします。今まで一度やったんですけども、様々なプランを考えました。切ってから貼り付ける。ベースを削って埋め込む。真ん中だけ削ってはめ込む等々。

 で。最後のプランがこれ ウレタン部分の表皮を削って綺麗に整形できる自信はまったくなし!やる気はあるんだけどね ということで、シートベースと、ウレタン部分を引き離してから、ウレタンを裏側から掘る!

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