男とロマンと時々機械

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9a7591f3.JPG 先日からやってる、ジムニーの手術なんですが、ミッション降ろして、簡単に掃除してから、インプットシャフトベアリングの撤去に取り掛かったのですが、ベアリングの内径が10mmで、頼んでいたベアリングプーラー(1790円)が入りません。で、他のHPで見つけたのですが、アンカーボルトを使うという手段がありました。10.5mmで入るかなーと思いつつ、交換用のベアリングを持っていってたので、チェックしたらばっちりですた!んで、アンカーボルト、10m内径のロングナット、ワッシャー、10mmx60位のボルトを購入し、先日買ったベアリングプーラーに組み合わせて、抜けました。抜いたベアリングを、新しいベアリングに被せる形にしてから、ぷらはんで打ち込み完了。
 クラッチはプレートのデッパリが、カバー側に来るように組み込みます。(この情報は探しても中々見つからなかったりしました。)外す際にちゃんと確認するとか、写真撮っておけば良いのですけどね〜〜
 んで、センター出しなんですけども、先ほど使った10mmx60mmのボルトにテープ巻いたのですが、布粘着テープだと、柔らかいので、ちょっとグラグラした感じだったんで、透明の梱包用テープで作り直しましたが、これだと滑りも良く、結構タイトにいけました。
 ミッションのスプリングが折れてて、部品発注したらスプリングが3本付いてきますが、細い一本は、左側につきます。5速、バックギアのとこはダブルスプリングな模様です。シフトぶらぶら修理 で検索すると、出てきます。
 整備書買えば早いのでしょうけど、まー 貧乏なりに他にお金もかかるので、出来るだけ低コスト!ですね。ジムニー車体が10万してないですし・・・
 写真はミッション本体です

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02cd632b.JPGのですが、知り合いは1〜2時間で出来るよーって言ってたのにぃぃぃぃl
まず、ナットが動きません。 
 CRC吹き付けて暫く放置してました。 その間にしたことは!
 まず、ウォッシャータンク覗くと、なんか浮いてたり張り付いてたり、海苔みたいなのもいました。んでー、ビス2個外して、カプラー抜いて、ホース抜いたら完成。残ってる液体を捨てたら、家に持っていって、ポンプ外しました。結構硬いので、マイナスドライバーでこじって、さくっと取りました。菜ばしと、熱帯魚用のスポンジで、ごしごし中を洗うと、まー綺麗だわ!ゴムのキャップを元に戻して、ポンプつけて完成です。2lの液体買ってきてたら、ヂャストでした。
 んで、インタークーラー周りを見てると、オイルが結構飛んでたので、ホース抜いて、3箇所のボルト緩めて、すこんっと抜いてCRC吹きつつ、油汚れを分解してから、ガソリンの登場です。インタークーラーの中に入れ入れしてから、粘着テープで入り口出口を塞いで シェイクシェイクしました。
茶色い液体が結構出てきましたので、2回やって終了です! ガソリンは母の耕運機用のガソリン携行ボックスから拝借っ。
 んでまー 6700円で3t用のジャッキと、更にウマ2個買ってきて、いざ尋常にしゅこーしゅこーですよ。デフケースに傷つけない様にゴムマット敷いて、持ち上げました。フレームにウマを腹いっぱい伸ばした状態で、載せまして、逆側も同じようにしたかったんですけども、デフケースが片方に寄ってるので、フレームにジャッキいれて、ウマ入れ入れでした。
 ぺラシャ、ミッションマウントは、緩んだのですが、エンジンとミッション繋いでる場所に手が入らず苦戦しました。そこもなんとか外して、ミッションを抜こうとするんですが、抜けません。ミッションケースの前川に薄い板があったんですけども、それに気付かず頑張ってました。結局は気付いたんですけどねっ! んで、ミッションとこの良く折れるボルトとスプリングの入れ替えもしないとなんで、降ろしてから移動後組付けしてました。 シフトレバーを入れる場所に赤いマウント?があるんですけども、粉砕しており、救出不可能なまま、ア・デューです。ばらしたい気もしますが、今日はここで力尽きました。 
 明日はクラッチ板、クラッチカバーの交換が出来ると良いなって事で、今日はおしまいです。 疲れました。
 今日の写真は。。。フィヨルドです。
 この日確か、船上で裸男祭りをやってて、私を含めて4人しかいませんでしたが。・・・・ 寒いところでしたが、この絶景を見ながら入るジャグジーは最高でした!

90b72cb9.JPG 今日スズキに部品が届きました。発注してたのは、インプットシャフトベアリングです。フライホイールのベアリングなんですけど、オークションで落札したベアリングプーラーが届かない。。。 発送先もなんか連絡が薄くて不安です。 
 んで、グッ○ィにその足で行ってから、万能グリースとか、ウマとジャッキに当てるゴム板とか、脱脂剤とかも追加購入。プラグ外すためのエクステンションと、Tレンチ(先が付け替えできるタイプ)狭いとこ用のラチェットとか、外に持ち出す工具用の箱とか、まー散財しました・・・それとーオークション出品用のエアパッキンとか買ってきました。
 明日はクラッチ交換とー、シートの交換とー雨降りだけども、カーポートに入れてやりたいですねっ 

 写真はアラスカで撮った川なんですが、1m以上の鮭?鱒?が一杯いました。

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 行きつけのバイクショップのですねー 新春餅つきにちょっと距離ある場所まで行ってきました。今日の愛車はCB-1ですね。
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 昨晩は、DSライトのあれです、逆転裁判朝方までやってました。気付いたら5時で、3時間仮眠取って、朝9時出発の17時帰宅でした。途中神社に行ってお参りしたんですが、今回はカメラ重いから持って行きませんでした。交通安全の神様なんですけど、五円放り投げて、願い事もせずに拝んできただけでした。 ツーリングの旅に、お参りしてますね〜。
 以前から知ってたスタッフなんかも大勢いたんですけど、餅つきツーリングではなくて、餅つかされツーリングでした。体力任せについてましたけど、腕がパンパンになって、帰りにクラッチ握れるか〜?とか思ってたんですが、意外に大丈夫でした。
 サファリ落っこちたときも、結構体力いりましたけど、なんとかなるもんだ! さすが脳筋って感じで、自分で泣けてきました(笑
 240km走ったとこで、ガス欠になったんですけども、追い越し車線で、中央分離帯に寄せてから、リザーブタンクに切り替えて、タンクふりふりして、エンジンかけて、追いかけました。 毎回しんがりをしてるんですが、他の人の面倒見ながら置いていかれてます(笑 追いつけると思ってるんでしょうけどね〜 飛ばすのが好きな私は、ちょっと楽しかったりします。
 
 ジムニーなんですけども、まだオイル交換してません。昨日は昼過ぎまで寝てて・・・ スバルに電話して、オイル代全部でいくら?と尋ねたら、デフx2・ミッション・トランスファー全部で4000円でやってくれるとの事、これはやらねば!! 買って交換するより、全然やすすぐる!って寝坊しまくりで、水曜日にでもいこっかな〜って感じです。
 今からワイパーブレードかえてこます!
 写真は、カナダのあちこちに置いてあった熊の置物?です。
結構でかかった!

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 んおー 昨晩、砂山にジムニーとサファリで遊びに行ったんですけど、ほぼノーマルのジムニーでも、友人はすげーすげーの連発、私の車はノーマルなんですけどね。
 で、そこから事件は起きたんですが、サファリが対角スタックしました。対角線上のタイヤが浮いてしまうと、どうにもこうにもならなくなるんですが、これが右前輪がヘドロ状と言うか、溶けた粘土質状の部分にはまり込んで、動けなくなりました。車重も重くて、ジムニーでは動かせませんでした。ウインチも巻いてみたんですが、深くて駄目。
 友人の自宅まで連れて行き、アルミラダーやら、ハイリフトジャッキやら、スコップなんか詰込んで、スタックボードもちょいとお借りして、現場へ戻りました。とりあえず、ジャッキがかけれるまで掘ろうって事で、ざくざく掘りました。結構長い時間かかって、ブロックを地面に乗せてから、リフトしたんですが、まー 重い重い、友人はゴクウ状態でレバーに乗っておろしてました。私はでっかいので、腕力と腰に任せて水平に近くなるまであげました。
 タイヤで掘った後がすさまじかったです。デジカメもっていけば良かったと後悔してます(笑  そこの部分に石を入れながら、後輪にはスタックボードはさんで、実質4時間以上かかったんですけども、無事抜け出せました。サファリのウィンチは、ギアが逝ったみたいで、巻けませんでしたね〜。 ジムニー早く改造したい今日この頃。
 彼女の為に頼んでいたDSライトが届いたとの事だったんですが、別れたっぽいので、自分専用になってるんですが、これ買わなければ色々出来たのになーとか、考えちゃいます。
 明日はミッション、デフ周りのオイル交換しよー

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b1d88b7e.JPG 先日よりオークションで色々と出品してますが、結構大変です。出品するにあたり、ヤフーの登録からはじまり、発送業者への連絡とか、相手とのメールのやりとりだとか、マメにしてれば、やはり相手も安心ですよね。自分が落札するときもメールの有無や、対応によって、気分って違いますよ。
 撮影するまでも、バックを赤にしよーって思い、布の落札したり、照明があったので、それのライトが切れちゃって、頼んだら一個3000円とかするんですよ。出品するのは古いんですけど、やはり当時のものだったりするので、安くしか売れないんで、トータル赤字ですよ!! 
 でもまー 好きな人や欲しい人がまた持っててくれればいいかなぁなんて思ったりもします。質屋とかバザーでなんとなく買われるのも嫌ですしね〜 ほんっとに20年前の商品とかあったりして、それが以外に高値だったりもします。コレクションなんて、他の人からすればただのガラクタに過ぎないのでしょうけど、愛着があったりするんで、やっぱ大事にして欲しいなぁ 高く売れたらいいなぁとかも思います。性能が今より良いのも少ないので、趣味って、お金かかるものだと思いますけど、なんにせよ、真剣に打ち込めばなんでもお金はかかります。それが役に立っても立たなくてもです。
 色んな時間、お金の使い方がありますけど、使ったものは戻りませんし、時間は何もしなくても減っていきますから、大事に生きて行きましょう。
 写真はパナマの港だと思います。

 このパナマがですよ! 治安が非常に悪いので、船を下りて港から出来れば外に出ないで下さいとの事、私はどの場所でもそうでしたが、その土地を体で感じたいと思ってました。町並みや、人々の動き、風の匂いっていうのかな? 外から見るだけじゃなく、もっと見たいと思ってました。
 で、船から下りると沢山お店がありました。そこでお土産を買って終わり?の人もいましたし、オプションでツアーに出る人もいました。 出口を探しながらぶらぶらしてると、私を呼ぶ声がしました。いきなり、○○さん 港からでるんでしょ?と来た・・・ んなもん当然でしょーと言いつつ、連れて行って欲しいとの申し出でした。いくつかの約束事を交わしてから、出発する事にしました。
 港出口付近に、船の偉い人が佇んでいて、外出するんですか?と言われました。 行ってきますよ?と普通に返すと、出来れば遠慮してくれませんか?と・・・・ 危険があっても対処出来ますから、安心してくれませんか?等のやり取りを行ってから、承諾を得る事が出来ました。
 で、若い女性と二人でデート?感覚で街中をブラブラ、パナマってとこは運河で国自体は豊かなのですが、貧民層には行き渡るはずも無く、車は結構走ってるんですが、港の近くの町はかなりひどい状態でした。
 他の国と違い、観光客用のお店はまったく無いのですが、賑やかな感じがしました。道路もアスファルトが敷き詰めてある場所で、お店もそこそこにあり、ケン○ッキーフライ○チキンもありました。がーーー 先ほどもひどいと書きましたが、民家の状態は風穴が開いてたり、窓が無かったり、波板で出来た家屋なんかもありました。
 国が豊かだと、私が思ったのは、学校が綺麗、教会が綺麗、学生がちゃんとした制服を着ていたからでした。大通りから離れ、小さめの路地に入り、海に面する場所に出ました。途中にはキリストの十字架が飾られてたりもしました。ちょっと真似したんだけど笑われましたね〜〜。 とても大きな木が、街路樹として何本も植えられてたりもして、自然と調和を取ってるんだなとも思いました。
 海岸で犬と女性が遊んでいたので、私も犬に近づいたんですけど、吠えられましたよ(笑 で、帰り道なんですけど、
 続く

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2ac37a1e.JPG 去年の今くらいでしょうか、父から「てめー 世界みてこい」と言われました。税務関係の仕事と、他にもたーんとやることがあったんですけども、いかんわー そんな時間ねーって言ってたんですけどね、毎日毎日電話がかかって来るわけですよ。。。。金もねーって言ったんです、俺が出すって、言われて、減ってたのは私の通帳からでした(爆 んで、150万くらい払って、パスポートとか準備して、まー ばたばたと税務署とかも終わらせて乗り込みました。事前にパンフレットなんかで見てて、NGO NPO ボランティア ピースと言う言葉、義に生きて、愛に死にたい!って感じの私は、気持ち一新、手伝いも大変だろうし、やったるぜーって思いどんなボロかと思ってたのですが、見た目はそこそこ綺麗? サイズもでけえ。
 行くまでにそこそこ準備も整えて、荷物は大き目のダンボール一つと、トランクに手荷物って感じでした。夜に地元をでて、早朝に横浜について、人は少なかったですね。 腹も減ってたし、ろくな飯も出ないだろうなんて思って、うどん食べました。これが日本で食べる最後の食事かーとか思いつつ、船に入り込み、船室に案内されました。部屋にはベッドが4つ クロークが4つ、シャワールームとトイレ。化粧台がそれに一つでした。
 自分の場所はどこじゃろか?と聞いたんですが、Up to uとの事、左下のベッドに入ることにしました。ぼちぼち荷物を片付けて、落ち着いたところに、同居人が続々と現れました、年代が同じくらいで部屋割りしてるとの事でした。一人は同郷で、後の二人は関東圏の人達でした。食事時間のアナウンスがあり、行って見るとそこそこ豪華な食事でした。4F部分にレストランがあるんですが、給仕がいて、彼らが席へと案内してくれるのですが、すし詰めほどでは無いんですが、知らない人とも話が出来るしゆっくりは出来ないけどもいいかなぁと思いながら、サーブを待ちつつ、どこから来たの? おいくつですか?等さまざまな話をしながら、食事を手早く終えてました。
 この船、食事する場所が2箇所ありまして、ヨットクラブと言われるラフなスタイルの食事スペースと、フォーマルとまでは行きませんが、落ち着いた感じのレストランでした。船内のスタッフは皆外国の方達でしたが、さまざまな国から来てました。ただ給料に関しては、日本人からみれば、本当にそんな値段で雇われてるの?というくらい安かったみたいです。それでも彼らからすれば、普通に働くよりも数倍の賃金だったようです。
 安定剤飲んでるので寝ます。
続きはまた書きマース。
 写真は、フィヨルドです。

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080cbcdb.JPG キャブ清掃も終わって、装着してほったらかしにしてたんですけど、以前から少しずつ磨いたりなんたりしてたのですが、タンクにワックス掛けようと、塗り塗りしてるとですね、WAXの付属スポンジがぼろぼろで、木屑のようになってました。結構ちゃちいぜ!と思いながら、シートも外さないと、綺麗に出来ないなーなんて思い、シートはぐったのですが、結構錆びてたり、汚れてたりしたんで、脱脂剤と、ワックスで綺麗にしてみました。シリコンスプレーがないです。。。。 探し中
 明日ジムニーが来る予定ですよ! 楽しみデス ブッシュやら、ホースやらゴム質材料の交換から始めたいのですが、結構お金かかるかなあー ぶるぶるです。 油圧ジャッキとウマ欲しい〜〜〜〜 親と妹には、友達の所有物で通す予定です(笑

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c322df70.JPG て事で、キャブ掃除しますた。
エテコー磨きだしたら、なんとなーく、キャブレター掃除しよーってなっちゃいまして、キャブ分解すっかーと・・・ 外にもスローが不安定なCRMがあったような気がして、一緒にやれば手間かかんないし、まいいかーで、ドライヤーと延長コード持ってきて、CRMのキャブばらそうかなっと、まー 配管はずさなきゃって思って、クリップ緩めてペンチでネジネジしてるんですが、取れないからついつい力こもっちゃって、液体がだらーーーーーーーーって出てきて止まりません・・・・ 最初にヘッドについてるパイプから〜ってやってて、そこの抜いたらキャブから滝水の様に出てきます。あせってとりあえずもっと上からの配管も外して栓するべーって思ったんですけども? この配管も真鍮パイプに張り付いてしまってて、結局切れてまた液体がだらーーーーーーーーーーって、仕方ないので、キャブのガス抜きのボルト抜いて突っ込みましたけど・・・・・・
 最初オイルって思ったんですよねっっ。で確認するとラヂエーター冷却水でほっとしたんですけど、ウォータージャケットって言うんですけど、固着するってどういうことなんぢゃーーー で、めげても仕方ないので、再度インシュレーターのゴム部分にドライヤー当てながら、ゴム伸ばして取り外しました。
 とりあえずエテコーとCRMのキャブ並べて〜 分解して〜〜ってやってると〜 あれでした。 あれなんです・・ キャブどこも詰まってなくて、きれいなもんでしたよ〜 整備してないんですけど、ガソリン止めてキャブから抜いてたのが正解だったのかな? (長期放置気分でしたしね^^;
 んでも まー 掃除すると決めてクリーナーとか色々買ってきてたので、とりあえずバラバラにして、外せるゴムとってしまって、(いや〜ん 出来ちゃう〜〜♪
 白い液体ぶっかけました。 WAKOSのエンジンコンディショナーなんですけどね?ムース状で出てきて、しばらくどぶ漬けです。 放置プレイの後は、綺麗にしないとって事で、脱脂剤吹きながら、丁寧に拭っていきましたっ。 で組み付けしようと思ったんですが、エテコーのキャブレターのファンネル側が真っ黒なってて、バタフライまで真っ黒でしたよ。こんなになったのは初めてみました。んで、再度白い液体を・・・ て事で、終わったら組み付けなんですけど、エテコーはですね。先日のとおり手は入れてるんですけど、キャブノーマルっっ そこにK&Nのでっかいエアクリーナーついてるんですけど、どうやって付けたんだって位でかくて、タイトでくぅぅ しまるぅぅぅって感じですよ?無理に締め付けてもだめなんで、フィルターの装着側を前からカットしてたんですけど、更にカットカットカット 100人きりの勢いでカットして、1cmくらいまでカッターでそいで、サイドインテークタイプで、底面からはすわないので、そこのふちも大根のように、角を取ってあげました。おかげでめでたく ヂャストフィット!(井上陽水ぢゃないよ?とりあえずモンキーはタイヤに空気入ってないので・・・ 空気入れ買ってから、調整だね!
 今日の写真はCB-1と、キャブ外されたCRM 奥に写ってるのは愛車のレガシィです♪
次は何書こうかな〜〜
 明日あたりジムニー買いに行ってるかもしれない・・・・

5a5d9e8b.JPG 投稿したと思ったんですが、サーバーに上がってなかったみたいで、投稿できてません。二度同じ事も嫌なのでっっ モンキーについて
 HONDA モンキーです。6vなんですけど、電装系は12vにコンバート済み。
現在室内のオブジェと化してまして、長い事乗ってないので、そろそろキャブレターOHでもと考えてたんです。んで、見ると猫の毛がいっぱいついてるし、ほこりもかぶってました。フロントはノーマルなので、グリスがべったりついてて、黒くてきちゃないっ。 早速ホームセンターへ。 
 買ったのはピカールというコンパウンドです。古いシャツがあったんですけど、先日の大掃除にて、捨てちゃったのでウエスも1kg買いました。500gだと600円。1kgだと1000円です。1kgのがお得って事で、戻ってから仕事済ませて、タオルでフキフキしながら、脱脂剤使いつつ磨いてました。
 私のモンキーのコンセプトは、車体は基本サイズからは変えたくない!! 
だって 小さいほうが可愛いんだもん♪  です
 それでも一応はいじってあって、というか、7万かな?8万かで買ったんですけど、嬉しくて乗り回してたんですー、どーもギアがおかしい。モンキーって、4速だよね?って聞くと うんと言う返事 なんか5速あるんだけど?ギア抜けしてんのかな?って聞いて、乗ってもらうと5速ミッション入ってたみたいでした。とってもお得だわ!って事で儲かった分使わなきゃって事で、72ccのボアアップキット9800円とフロントバイザー、んでもってリアキャリアとかもついてなかったので、新品頼んでみたりしました。マフラーは知人から5000円でゲッツ。
 ボアアップするんなら、ヘッドはぐるしって事でポート拡大もしちゃいましたけど、まだキャブがノーマルなんでつ・・・・・ 誰かくれんかなーーーーーーー
 他にもいじってますが、とりあえず写真うpします。

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