男とロマンと時々機械

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820f34f3.jpg 昨日の事なんですが、フロントパイプを交換してると、錆が眼の中に入ってしまって、もうごりごりの違和感があって、夜中に救急指定の大学病院いったんですけども、2件入っていて、何時になるか分からないと返事を受けて、朝1で眼科に行ってきました。そこでも2時間くらい待たされましたけどもー、まだ上の方がごろごろした感じです。 
 カメラで映像見せてもらったのですが、結構でかい破片にみえたんですけども、取ってみるとそうでもなかったです。メタリックにきらきらしてるのが、見えたのですが、取ってみると真っ黒でしたね〜 光の当たり具合で変わるんでしょうね。 
 眼が痛いんで、作業も出来ないから、スバルに半分ばらした状態で持ち込みました。明日までに治らんと、お見合いがな〜〜 レガシーはおなかをすったので、だしたくないんだおおおお。で、慌ててスバルに持ち込んで、修復してもらってます。
 自分でしたいんですけどね! ねじもなめてたし、ヂャストタイミングでスバルから連絡もあったしで、今日治らなかったらどおしよおおおおお
めんたまも、ドリルでドリドリしたみたいで、いたいっす!
 なんかちぐはぐな内容だけども、覚書程度だからいいのだっ!!
 3/3と4日は、お見合い
 3/9 焼肉屋引越し手伝い。
 写真?は 昔ゲームしてた時代の、PrimeRoseって女の子とRed-Sunを書いてもらったものです。 by Jamboです。

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 ちと見合いをすることになり、3時から挨拶に行ってきました。スーツに着替えてめんどくせーーー
 で、それまでに仕事終わらせて、ジムニーいじってました。
今日はエア関係のホースを黄色のシリコンホースに変えました。ええええええ黄色ぉぉぉぉって言われましたけど、汚れがついたら、見やすいし、オイル漏れとか気付きやすいんで、黄色にしました。以前2M買ってたんですけど、ちと足りなくて、更に2M追加しました。
 今日は終わりかなと思ったときに、宅配便が届きました。先日オークションで買った、フロントパイプと、プラグ、プラグコードでした。これでウマから下ろして、乗れる!と思ったら、行動に移しました。50φで太くて、抜けすぎんかなーと思ってたんですが、私的には正解でした。回る回る、レッドゾーンまできっちりついてきます。マフラーはノーマルで、元が触媒レスモデルなので、あまり変わらないかと思ったんですが、クラッチ交換、シフトレバー交換、さらにプラシーボも相まって、めっさ快調です。
 オークションが今日終わるのがあるので、それが終わったら、山いってきます!

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 今日もショップに行ってきました。がー オーナーが悪い人なのか、自分だけの世界の人なのか、居ない人の事を悪く言うタイプの人間で、行くの止めようかなと思ったりします。
 んで、明日か明後日には、頼んでいた工具が着く予定、金額は・・・
【ご注文内容】
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1 x 角型パーツトレイ [ステンレス製] (DNPT-10002RS) = 2,000円
2 x 樹脂製レンチラック・ストレートタイプ(大) (ER5077) = 1,600円
1 x 3段チェスト+5段コンパクトキャビネットセット ブラック (DNX2205SET/BK)
=35,800円
1 x マグネットサイドトレー240mm幅 (ES-10240R) = 1,570円
1 x DEENディーン 3/8SQディープソケット6PCセット (DNB3L06BSET) = 2,750円
1 x DEENディーン 3/8SQスパークプラグレンチ20.8mm (DNB3-208SP) = 1,140円
1 x DEENディーン 3/8SQ12角ソケット6PCセット (DNB306WSET) = 1,900円
1 x DEENディーン スタンダードコンビネーションレンチ7PCセット (DNC07SET)
=6,550円
1 x 大東潤滑 [速乾]パーツクリーナー3本 (LM-1403SET) = 1,000円
1 x 工具の本2007 (HON3)=1,500円
1 x KTC ロングスピンナーハンドル BS3L 3,450円
1 x BAHCO (バーコ)万能ハサミ (2744) = 2,230円
1 x BAHCO(バーコ)標準モンキーレンチ 250mm (8072) = 3,090円
1 x KTC カタログ=サービス
1 x バーコ総合カタログ=サービス
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小計: 64,580円
代引手数料: 630円
合計: 65,210円
 と、来たもんだこりゃ、2/27午前中に発送です。先日はフロントパイプとか、プラグコード&プラグで23000円飛びましたね。 生活がやばいYO!

 んでまあ 浮かれた感じで再びショップで話していると、フロントパイプ買ったんで、マフラーお願いしたいのですけど〜〜と、言ったら、不機嫌そうに、うちで買ってくれないと困ると来ました。 マフラーが7万もするのに、そこまで買える訳無いじゃんとか思いながら、原価が一万もかからないマフラーどうしようかな〜 なんて思ったりもしてたんですが、最初に書いたように、陰口ですね〜 こういう人、好きじゃないんです。んで、○○(私の名前)の事、なんか嫌いかもとも、言われました(笑
 技術とかもそうだけど、私も伊達にレースしてたわけじゃないんで、知識はそれなりにあったりするのが、嫌なのかもしれないなと思います。
 今MSNで知り合いと話しながら思いました。
 写真は〜 今日は無いです!

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e705ee47.jpg 今日はオークションの発送しながら、あるショップに行ってきました。
 以前にも何度か顔を出した事があるお店なのですが、店長が職人なんですよ!! んでまー、ジムニーをクロカン仕様にしたいから、なんか教えてくれって感じで行ってきたんですけど、いきなり、「それは教えられん!」と来たもんだ。途中コンビニで買った、お土産品を渡したんですが、それでした(笑 
 結局は仕事してる間も色々話を聞かせてくれたんですけども、私の過去の経歴もご存知でしたので、さくさくと話は進み、やっと形が自分の中で出来て来ました。
 リーフとシャックルで3インチアップ。タイヤはダンロップMT2で行こうかと、先にロールケージも入れたいのですが、先立つものがありませんね・・・ 時間はあるけど、お金が無い。仕方ないので、技術を盗む事にします!
 「なんか教えて〜」って言ったら、聞くもんじゃない、盗めって言われたんで、そのままやります!そして、明日ジムニーを組み立てるのがあるから、見においでとのお誘いも頂けました。これでうひひって感じで明日から情報収集です。
 リーフに関しては秘密、ブッシュに関しては、ペニーレインの話を出したところ、悪くは無いとの事です。あれもありだね〜 みたいな言い方をしていました。
 ホイールに関しては、純正のテッチンでも良いけど、アルミの方がお勧めとの事、純正アルミをオークションで探してますが、中々安くならないですね〜〜。きびちい タイヤはダンロップのMT2、もしくはジオランダーとのこと、高速に乗って出かける際は、サイメックスや、クリーピークロウラーはきびちーとの事でした。
 私はメインカーがあって、遊びの車がジムニーですので、完全遊び仕様にしたいって言ったんですけども〜〜〜 店長がおっしゃるには、ベストセッティングがあるから、まずはそこを目指して作ってから、遊ぶべしとの事でした。
 出口に関しては、ワンオフでマフラー作れるとの事でしたが、なんぼ?と聞いたら、7万位・・・・ 芋引きました。何故高いのかは分かってるのですが、その加工を自分でやろうかな?なんて思ったりもしています をほほほほほほほ  ヒントは、膨張室&テールエンドだす!
 フロントパイプも+2万くらいで出来ると言ってたのですが、サクソンのフロントパイプいいんでない?との事で、オークションで落札しました。
またリフトかけっぱなしですね。。。 早くのりてええええ
 今日の買い物は変形レンチ14と17、シリコンホース内径3φ、スモールヘッドラチェット(HERO)、クランプかな? グッディでかいますた!
 
 写真は落札した、フロントパイプです。

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ee5dde9f.JPG 午前中から、ばたばたと仕事してまして、午後に時間が出来たので、明るいうちに各部を締めこんでいたのですが、ボルトが行方不明だったり、ボディにつけてるのを忘れてて、探し回ったりで、一日終わりました・・・・
 オークションで落とした、シートスライドにレカロを組んでたのを載せたり、同じく37ΦのMOMOのステアリング組み込んだりして、まだ地面についてないのにご満悦でした。コラムカバーも、ぼろかったので、上下セットで発注しましたが、2050円でした。オークションぼろもうけですね!送料もいい値段とられたと、友人が嘆いておりました。 ヤフーでジムニー コラムで検索すると、定価より高いものがざくざく出てきます。だまされる人もいるんですねえ・・・・ ディーラーで頼むと安い物もあるということでした。
 
 写真は カナダ バンクーバーでみた、CB600ホーネットです。輸出名?は599でした。

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a1abfa7c.JPG 最近忙しいです。父の確定申告やら、飲み会やら誘われ事もあったんですけど、良く寝てました。
 ピースボートに乗ってからの事書きます。
横浜から乗っての、酔いましたね。(100日以上乗ってたんですけど、途中でも酔いました。)初日船内案内に参加してたのですが、途中でギブアップしました。
 最初の寄港地がベトナムだったのですが、そこに行く間にもクルーを含めて1138名の人間が過ごす船内で色々なイベントがありました。船内新聞というものがありまして、そこに毎日どの場所で何があるかというのが、書いてありまして、7時に起きて、ジョギング、朝食を摂ってから、太極拳の教室に通っていました。その後甲板に出て日光浴、プールで泳いで昼寝してました。
 昼食を摂ってからは、船内で一日一本ビデオが流れてましたので、それをみつつ、予定表とにらめっこしながら、適当にイベント流し見してから小さな図書室に向かって、本読んでましたね〜。21時から、映写室みたいな場所がありまして、そこでやはり毎日映画をしてましたので、それを見てから就寝でした。
 イベントは沢山あったのですが、私が望むものが少なかったですね。一つの船室に4名いるんですが、一人はギター、一人は新聞、私ともう一人はてけとーに過ごしてまして、船室に戻って床に就くのは私が一番早かったかもです。起きるのも早かったですけどね〜。
 船内で名札を作ると企画があって、皆首から名札ぶら下げてるんですけども、私がこれにちょっと抵抗がありまして〜〜何故かと言うと、犬が当時3匹猫が一匹いたのですが、(プロフィールに載せてるゴールデンが戻る前々日に亡くなりました。) 庭で放し飼いをしており、猫は室内にいるのですが、首輪をしてません! 散歩や外に出る時だけつけてるのですが、犬でさえつけてないのに、なんで俺がっっ的な部分がありまして、暫くつけてませんでした。
 それでも、他の人からは名前を聞かれますし、名札を見てから名前を思い出すというのも、なんだか抵抗があったりもしました。気になるなら、名前くらい一発でおぼえとけーみたいな・・・ 1000人近くがいて、覚えるのも大変だしとか思うと、船室の同僚の勧めもあって、つける事にしたんですが、まー素っ気無いプレートでした。(笑
 ベトナムはダナンに入稿するのですが、事前に上陸説明会というのがありまして、奇数と偶数の部屋番号で二手に分かれての説明があります。
通貨、レート、お国柄、さまざまな情報を得る事が出来ます。
 私はオプションのツアーを取る予定もなく、ブラブラと散策を考えてましたが、同僚と他に単独で行動するという方が居ましたので、港から、タクシーを使って市街地に向かいました。
 市街地では、露店がそこそこにありましたが大きな市場が楽しかったですね〜。日本人が来るということは、事前に分かっていたらしいのですが、適当な値段を言ってきますね〜 言ってくる値段の1/4位が妥当な感じでした。特に買い物はしませんでしたが、タバコや香辛料、食材、服、靴色々なものが一つのマーケットの中にありました。吹き抜けになっておりかなり広かったですね。
 ダナンの町角には、ウェディングドレスが飾ってあるお店があったり、昔の映画で見る、映画館があったり、装飾的には戦後昭和のイメージでした。街角ではガソリンが瓶で売られていたり、端っこでは肉の串焼きを作っていたりでした。フォーを食べたのですが、トッピングにこの串が入ってました。私の食べたフォーはスープが無いタイプで、混ぜて食べるものでした。現地の人と話す時間もそこそこ取れて、やはり個人行動が楽しかったです。道中犬がいたり、猫が居たりもしたんですが、ベトナムでは犬・猫も食べますので、もしかすると犬の肉の串焼きだったかもしれません。
 後ほど聴いた話ですが、オプションでベトナムの子供たちと話すパッケージがあったのですが、そこに居た子達は、皆目をきらきらさせて話をしてくれたそうですが、私が見たダナンの町の子供たちの目は輝く事も無く、よどんでる訳でもなかったのですが、普通に貧しい子供たちでした。ツアーや、パッケージで会える子供たちはそれなりに裕福な家庭の子供です。情報が行き届かない町の子供たちとは暮らしも違うみたいですね。何が真実かは分かりませんが、ツアーで見た子供たちと、私が見た子供たちとはまったく違った感じがしました。                
 ベトナムではアオザイという民族衣装があるのですが、それを購入したいという方達が以外にも多く、行動中にアオザイ販売会場に行きましたが、ピースボート向けに結構なスペースが取られていました。そこで採寸し仕立てられたアオザイは次の寄港地での受け取りになったと記憶しています。
 ベトナムは二日間寄航したのですが、二日目は非常に暑く、私は船内で過ごしました(爆
 こちらではバイクをホンダと言ってましたが、中にはKawasakiあり、Yamahaありで、そういうバイクに乗ってる人たちは、カワサキなりヤマハなりにこだわりを持ってました。大排気量車は殆ど見ませんでした。大きくても250だったと思います。
 写真はベトナムで見た植物です。とても綺麗な花を咲かせてました。

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c2e193d3.JPG ジムニーいじろうと思ってたんですけども、父が眼が悪くてPCが使いづらいって事で、確定申告の手伝い行ってきました。
 父は以前は公民館で館長職に付いてたのですが、疲れたんでしょうか、もう年も年ですし、辞職しまして本来の仕事に戻ったのですが、確定申告が出来ない。エクセルが調子悪いって事で、私が作る事にしました。一般収支と、不動産所得で、それぞれ収支内訳書を作成してからになったのですが、表も最初から作り直して、なんじゃかんじゃ大変で御座いました。途中でノートPCがハングアップしましたので、その日は終了としました。
 その後、飲み屋に行ってきました。ちょっと変わったお店なのですが、バーになりますね。一人で行くと一万円なんですけども、フリータイム・フリードリンクです。接待交際費で落とすのですが、これが8000円とかだと、二人分としては、落とし難いんですね〜。んだもんで多少高くても問題なしって事になります。
 クラブとか、ラウンジに行くと、好みのタイプの子は誰?とか、今日の売り上げ・・とかになっていやらしい部分も出てくるんで、ゆっくり出来るお店として行って来ました。(単価も高いしねっ!)友人がクラブ経営してるんですけども、小さいお店でなんかくつろぎ辛い部分もあったりするんで、用事がある時以外は行かないようにしてます(笑 顔見知りのお店だと、なんとなく面白くないんですよね。 面も割れてるし、気さくな所なんですけど、一人で居たい時は誰も知らないお店が良いなと思ってます。
 写真は、メキシコで撮ったセクシーな宣伝車です。これ見た時は、うおすげえ〜 こんなのが普通にあるんだ!って思ったのですが、これ一台しか見ませんでした。
 旅行の話全然書いてない・・・
ぼちーぼち書きます。

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9a7591f3.JPG 先日からやってる、ジムニーの手術なんですが、ミッション降ろして、簡単に掃除してから、インプットシャフトベアリングの撤去に取り掛かったのですが、ベアリングの内径が10mmで、頼んでいたベアリングプーラー(1790円)が入りません。で、他のHPで見つけたのですが、アンカーボルトを使うという手段がありました。10.5mmで入るかなーと思いつつ、交換用のベアリングを持っていってたので、チェックしたらばっちりですた!んで、アンカーボルト、10m内径のロングナット、ワッシャー、10mmx60位のボルトを購入し、先日買ったベアリングプーラーに組み合わせて、抜けました。抜いたベアリングを、新しいベアリングに被せる形にしてから、ぷらはんで打ち込み完了。
 クラッチはプレートのデッパリが、カバー側に来るように組み込みます。(この情報は探しても中々見つからなかったりしました。)外す際にちゃんと確認するとか、写真撮っておけば良いのですけどね〜〜
 んで、センター出しなんですけども、先ほど使った10mmx60mmのボルトにテープ巻いたのですが、布粘着テープだと、柔らかいので、ちょっとグラグラした感じだったんで、透明の梱包用テープで作り直しましたが、これだと滑りも良く、結構タイトにいけました。
 ミッションのスプリングが折れてて、部品発注したらスプリングが3本付いてきますが、細い一本は、左側につきます。5速、バックギアのとこはダブルスプリングな模様です。シフトぶらぶら修理 で検索すると、出てきます。
 整備書買えば早いのでしょうけど、まー 貧乏なりに他にお金もかかるので、出来るだけ低コスト!ですね。ジムニー車体が10万してないですし・・・
 写真はミッション本体です

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02cd632b.JPGのですが、知り合いは1〜2時間で出来るよーって言ってたのにぃぃぃぃl
まず、ナットが動きません。 
 CRC吹き付けて暫く放置してました。 その間にしたことは!
 まず、ウォッシャータンク覗くと、なんか浮いてたり張り付いてたり、海苔みたいなのもいました。んでー、ビス2個外して、カプラー抜いて、ホース抜いたら完成。残ってる液体を捨てたら、家に持っていって、ポンプ外しました。結構硬いので、マイナスドライバーでこじって、さくっと取りました。菜ばしと、熱帯魚用のスポンジで、ごしごし中を洗うと、まー綺麗だわ!ゴムのキャップを元に戻して、ポンプつけて完成です。2lの液体買ってきてたら、ヂャストでした。
 んで、インタークーラー周りを見てると、オイルが結構飛んでたので、ホース抜いて、3箇所のボルト緩めて、すこんっと抜いてCRC吹きつつ、油汚れを分解してから、ガソリンの登場です。インタークーラーの中に入れ入れしてから、粘着テープで入り口出口を塞いで シェイクシェイクしました。
茶色い液体が結構出てきましたので、2回やって終了です! ガソリンは母の耕運機用のガソリン携行ボックスから拝借っ。
 んでまー 6700円で3t用のジャッキと、更にウマ2個買ってきて、いざ尋常にしゅこーしゅこーですよ。デフケースに傷つけない様にゴムマット敷いて、持ち上げました。フレームにウマを腹いっぱい伸ばした状態で、載せまして、逆側も同じようにしたかったんですけども、デフケースが片方に寄ってるので、フレームにジャッキいれて、ウマ入れ入れでした。
 ぺラシャ、ミッションマウントは、緩んだのですが、エンジンとミッション繋いでる場所に手が入らず苦戦しました。そこもなんとか外して、ミッションを抜こうとするんですが、抜けません。ミッションケースの前川に薄い板があったんですけども、それに気付かず頑張ってました。結局は気付いたんですけどねっ! んで、ミッションとこの良く折れるボルトとスプリングの入れ替えもしないとなんで、降ろしてから移動後組付けしてました。 シフトレバーを入れる場所に赤いマウント?があるんですけども、粉砕しており、救出不可能なまま、ア・デューです。ばらしたい気もしますが、今日はここで力尽きました。 
 明日はクラッチ板、クラッチカバーの交換が出来ると良いなって事で、今日はおしまいです。 疲れました。
 今日の写真は。。。フィヨルドです。
 この日確か、船上で裸男祭りをやってて、私を含めて4人しかいませんでしたが。・・・・ 寒いところでしたが、この絶景を見ながら入るジャグジーは最高でした!

90b72cb9.JPG 今日スズキに部品が届きました。発注してたのは、インプットシャフトベアリングです。フライホイールのベアリングなんですけど、オークションで落札したベアリングプーラーが届かない。。。 発送先もなんか連絡が薄くて不安です。 
 んで、グッ○ィにその足で行ってから、万能グリースとか、ウマとジャッキに当てるゴム板とか、脱脂剤とかも追加購入。プラグ外すためのエクステンションと、Tレンチ(先が付け替えできるタイプ)狭いとこ用のラチェットとか、外に持ち出す工具用の箱とか、まー散財しました・・・それとーオークション出品用のエアパッキンとか買ってきました。
 明日はクラッチ交換とー、シートの交換とー雨降りだけども、カーポートに入れてやりたいですねっ 

 写真はアラスカで撮った川なんですが、1m以上の鮭?鱒?が一杯いました。

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