男とロマンと時々機械

Simpson ヘルメット・車・バイクの話が多いかも。これに徹しよう! http://nyanderland.blog.jp/ 猫 http://siroshiba.blog.jp/ 白柴   http://botanic.blog.jp/ 植物  分岐させていきます。 よろしくお願いします。

ブログ分割
犬 http://siroshiba.blog.jp/
猫 http://nyanderland.blog.jp/
植物 http://botanic.blog.jp/

2012年発売のモデルのG-SHOCK
メタルコアバンドが欲しくて買ったはず。
6174642736_IMG_1620

モジュールは5000と同じ。値段も安めなはず。
6174642736_IMG_1621

それでも一万からお釣りは来ない。
ブラックイオンプレーティング処理。
夏は樹脂バンドは蒸れるので、メタルバンドが活躍
メーカーホームページは
こちら続きを読む

今年は雨の少ない福岡市でした。
虫の数も例年に比べると少ないのですが、カマキリなのか鶏なのか?
IMG_3368


正面から
IMG_3369


別の個体
IMG_3370


メスを狙っているのか、獲物を待っているのかは不明、
IMG_3371

鎌を下げてダラけていました。

そんな風物詩
Panasonic gx7 20mmf1.7

何年まえに買ったか覚えてない!
IMG_3367


ザ・クロックハウスて1964年からやっとる時計屋さん。
どこにでもある気がする。
中身はセイコー製クオーツが入ってる。
お店に出して電池交換しました。 2100円位かな?

割とお気に入りの45mm

今更欲しがる人も居ないとは思うけどね!

一つ100円
A子が雛の世話を見るのだけど、卵を昼は抱卵しなくなってしまった。
夜は温めるのだけど、昼は雛と土いじり
そんな中で、B子の姿が見えなくなった。
飼育小屋に戻ると…
バテてるのかな? さっきまで卵が外に放り出されてたけどなぁ。
IMG_3347

卵に乗って暖めとるよ!
まさかの展開。
小屋を作って鍵もかけれるようにしたけれど、雛はカラスに狙われるから私が見ながら 夜は小屋の中に入れてるのだがIMG_3348


お腹をめくると卵を抱いてた。 複数の卵を同時に産んで誰かが暖めるのが鶏だと聞いていて、まさかの母役をワンパクなB子が!
しかしながら、暖めを中途半端な状態で行なっていたので、暖めたとしても孵るかどうかは不安要素。
後一週間様子を見てみると思ったら、小屋からB子出てきた。どっちやねん!続きを読む

三瀬のシュエットの森のオーナー夫妻を交えお話をさせて頂けました。
メインはキュウシュウフクロウの縁を撮りたいと言った旨のお話でした。
橋本博幸さんは日本中を駆け巡り活躍されているフクロウ写真家さん

IMG_3345


自然に戻りたいのだろうなと、思いながら栗の木下に鎮座してもらいました。
自然に今戻っても、襲われるのがオチ。雌の取り合いや、テリトリー争いで負けるのも当然あるだろう。
本人が満足してなくとも、今は幸せだと思うとのお話もありました。
IMG_3346

普通は目にかかれないキュウシュウフクロウを間近で見れて嬉しかったのも伝わってきました。
とても短い時間では有りましたが、素晴らしい時間を過ごさせて頂けました。

撮影機材はOLYMPUSのEM-1mark2を使っていらっしゃいました。
これじゃ無いと山の中は無理。動体撮影でも行ける。防塵防滴ボディに小柄なサイズも持ち歩くのに苦にならないとの事でした。

枚数が多い
未婚の母鳥と育てた子達
下手な人間よりも遥かに愛情豊か
撮影は久々の富士フィルムXM-1 35mmf1.4
ファインダーが欲しい場面があったり、チルト液晶が有難い時があったり。
チルト液晶は付いてるけれど、ファインダーはどうしようもない。ライカの光学を付けるか?
何度も書いてるし言ってるけれど、人間が採卵用に品種改良したボリスブラウン。
卵を産み続け、産まなくなったら捨てられる。 廃鶏と呼ばれるけれど缶詰用の肉になったりもする。
そんな子の中で母鳥として覚醒したA子は凄い。

IMG_3318

IMG_3305
続きを読む

gw3500bdに変更

image

しかし裏蓋の型番はbbのままなのはしゃーない。
メタルバンドに変えてみて、私は二コマ抜いた。三コマ抜くと動かないほど締めつけられる。
最近ジーンズのサイズは上がったのに、何故か手首のサイズはダウンした…
ぶっちゃけ重い!
ウレタンと金属較べればそりゃそーだ。
だからと言ってつける事に違和感は無い。汗をかいた時に中古のバンドだと嫌だったのもある。
どうせ変えるなら好みのバンドにしようとNATOベルトなんかも探したけど、スカイコクピットシリーズだよ? クールに決めたかった。
質感はどっしり。チャラさも無い。お気に入りの一本が仕上がったかな。
http://products.g-shock.jp/_detail/GW-3500BD-1A/

このページのトップヘ